« いちご | トップページ | もう一花咲かせましょう »

久しぶりのおでかけは・・・・

Cimg1164 映画「間宮兄弟」を見に神戸に出かけました。シネリーブル神戸です。久しぶりの映画で、主演はこの頃好感度急上昇の佐々木蔵之助さんなのに睡魔が次々襲ってくる。まあいいか・・・・眠ってしまおう。

今朝起きた時から今日は映画を見るのがもったいないような久しぶりの青空で、急遽ハーブ園にも行ってみたい旨友達に電話を入れてたので映画館の近くで食事した(生田神社の赤い鳥居の横の洋菓子屋さんのレストランで、友達と2人とも今まで食べたことのない名前も覚えられない?ランチに挑戦しました)後、布引ハーブ園に向かいました。

神戸の街は山側に登っていくと、どんどん緑が増してきます。新緑がきれいです。異人館を素通りし、運良くロープウェー乗り場にたどりつきました。
午後になり少しかすんできていますがロープウェーからも、布引ハーブ園からもとってもきれいな眺望に恵まれました。写真はロープウェーから見た神戸の街です。
手前の大きな建物が新神戸オリエンタルホテルでそのすぐ左手に新幹線の新神戸駅があります。大きなビルが見える方向が三宮、神戸の中心地です。赤い橋の向こうが人工島のポートピアランド。ちょっと見づらいですが、その向こうに開港したばかりの神戸空港がみえます。写真では解かりませんが紀伊半島まで見えるのですよ。

ハーブ園ではいろいろなハーブの名前を覚え、さわやかな風を感じ、地下鉄新神戸駅で三宮まで戻り阪急で宝塚まで帰る友達と別れ帰路に着きました。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画で寝てしまったの。友人とおいしい洒落たお食事をして神戸のゴンドラに乗って、ハーブ園か~~
ちょっとお洒落して、素敵なchiyomi奥様ですこと。

投稿: oss102 | 2006年5月26日 (金) 21時02分

映画館で熟睡したおかげか?午後は元気に行動できました。
お洒落して、素敵なchiyomi奥様になりたいけど…何かに姿が映るたび、ア~ァ。うぬぼれ鏡を見すぎた結果です。

投稿: chiyomi | 2006年5月26日 (金) 23時54分

ちよみさん、倒れてしまうのではないかと、さんざん心配しましたよ。映画鑑賞に、ご馳走食べて、ハーブ園、そりゃ良かった。おいしい神戸の山の香りつき空気を吸って・・さぁ~ ちよみ婆ちゃんの奮闘・・開始!!

投稿: こじま | 2006年5月27日 (土) 05時28分

こじまさん ごめんなさい、そしてありがとう。
去年は気楽な一人暮らしだったのに、気がついたら3人暮らしになっていました。幸せな気分になる時もあるのですが、一人暮らしを経験してしまった身にはしんどい日もあります。
上手に手抜きが出来るように考えます。

投稿: chiyomi | 2006年5月27日 (土) 10時01分