« 南高梅 | トップページ | ほたる »

教えてください

Cimg3068_1Cimg3067Cimg3069






我家の庭にもアジサイが咲きました。
でも、去年はいっぱい咲いたガクアジサイは2つしか咲きませんでした。我家のアジサイはみんなよそから枝を貰ってきて挿し木をしたものです。

いつも一緒に出かけるとき雨を降らすKさんに「アジサイは、よいしゅ(お金持ち)の家から貰って来たらよいねんで」って去年教えられました・・・??? 

さて、教えてください。

chiyomiさんは何でも長持ちなんですが、パソコンも7年目です。 Windows Me です。
これまで何も不都合なくやってきました。
しかし2月にNTT光にしてからフリーズしまくるようになりました。どうやら今回NTTにサービスで付けてもらったウイルスバスターの仕業のようです。相談すると「Meでは・・・ちょっと」との返事が帰ってきます。

電気製品は10年は使えると思っていました。ほんとに恥ずかしい話ですが、パソコンも10年は使えると思っていました。フリーズする以外は何の支障もありません。それでもやはりVistaを搭載した新しいパソコンを買わなければならないのでしょうか。
お父さんはもう新しいパソコンを注文してくれたそうです。
もったいないと思うのですが、皆さんはどうされていますか?・・・教えてください。

Cimg3075 OSSさん、見て見てといったchiyomiさんのロベリアです。

今年初めて植えました。
いっぱい咲くのでとっても気にいっています。
特等席に置いています。

|

« 南高梅 | トップページ | ほたる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
紫陽花がきれいに咲いていますね。白い紫陽花好きです。今はいろんな種類の紫陽花があって、これも紫陽花なの と驚いたりします。額紫陽花の下にたくさん咲いている青い花は、なんですか? これも可愛らしい花ですね。
パソコンの話ですが、きっと私よりも詳しい方がお返事をくださるとおもいますけど、Windows Me では最新のウイルスバスターには対応していないので、重すぎて動かないのだと思います。お父さんが注文してくださったVistaで快適にブログを更新して下さい。もったいないけど、仕方がないのでしょうね。私のXpもそろそろ危ないです。

投稿: となりのとまと | 2007年6月21日 (木) 00時08分

とまとさんへ
おはようございます。
chiyomiさんもやはり白いアジサイが一番好きです。
でも、一番目のはもうすでに青色がかっています。枝をもらってきた時はきれいな薄いピンク色でした。
青色の小さな花はアルペンブルーの花です。買って来た頃は特等席にあったのですが、数年前からは格下げになって地植しています。ブルーさんのブログを見てからはこれではかわいそうと思い始めています。
Xpをお使いのとまとさんがそろそろ危ないと思われるのだから、やはりあきらめるしかないのですね。車もパソコンも初めて自分だけのものとして持ったものだから愛着ばかりが先行しています。

投稿: chiyomi | 2007年6月21日 (木) 07時43分

紫陽花、とてもきれいですね。
紫陽花にも本当にいろんな種類があると
恥ずかしながら去年はじめて知りました^^;
ブログ用に花の写真をいっぱい撮っていたので…

パソコンは私は今のが二台目ですね…。
壊れてもう駄目ってなってから変えたように思います。
でもせっかく新しく注文してくださったのなら
これからはそれを大切にされればそれでよいと思います。

投稿: くり | 2007年6月21日 (木) 10時05分

額アジサイ、剪定は今年咲いた花首から下に葉が5枚目のところまでと記憶しています。
それ以上切ると、翌年には花が咲かないそうです。

vistaも色々あるそうで、高いのは画面が動いたりする機能が搭載されているようです。
そんなもの使わないのなら、安いほうのvistaでいいのじゃないですか。
いまウイルスバスターは必需品ですから、それはどうしても抜けませんね。
愛着は分かりますが、新しいPCに馴染んでください。^^

投稿: oss102 | 2007年6月21日 (木) 10時34分

日進月歩で家電は進化してます、もったいないようですがvistaを購入できるのであればそれは絶対お勧めです。欲しくても買えない人がここにいます。(笑)ただ欲をいえば必要のない機能を満載して値段が高いのはちょっと・・と思います。自分でカスタマイズする能力がないのでその辺はもうあきらめるしかないですよね。 

投稿: ビディの母 | 2007年6月21日 (木) 14時52分

こんにちは♪
やっと開通です(b^-゚)♪
昨夜PLCアダプタが届きました~
早く設定したくって早退してしまいました(笑)
早速chiyomiさんのお部屋にお邪魔したら・・・
う~~ん、やっぱりchiyomiさんもサクサクと行かないんですね(^^;
難しいですよね~買い替え時期って
私も今回の事でもう5年使ってるXPを買い換える時期かな?なんて悩みましたよ
vistaを買うんだったら来年の新型からでないと今はまだ駄目だって・・
会社のシステムの人とかサポートセンターの人にアドバイスされて
結局前のままバージョンUPだけしました
会社で私が使ってるPCはもう12年もたってるけど
全然平気でサクサク動いてくれてるんですよ
他の電気製品と同じく=PCにも当りはずれがあるんでしょうか?
でも、家のお嫁さんも皆の反対を押し切って今年vista買ったけど・・
今のところ不都合は出ていないみたいだし
Meの時よりはまだいいのかもしれませんよ♪
せっかくお父さんに手配までして頂いたのだから
今年のvistaを信じて・・思い切って替えてみたら?
全然アドバイスになってないよね・・ごめん

紫陽花綺麗に咲きましたね♪
我が家の紫陽花も、みんな頂いて挿し木したものばかり・・
“よいしゅ”からじゃないんだけど(^^;
暑い日が続いています。。
紫陽花のためにも雨が降っってくれたらいいですね

投稿: kei | 2007年6月21日 (木) 16時42分

くりさんへ
くりさんはもう2台目なんですか・・・やっぱり
chiyomiさんのパソコンは、保障期間の5年ちょっと前に動かなくなり修理していただきました。
それまではniftyの星占いが毎日届くだけぐらいしか使っていませんでした。その後ブログを始めてからやっと毎日パソコンで遊ぶようになりました。
アジサイの花は私も数年前アジサイ園に行って種類のいっぱいあるのを知りました。それまでは普通のアジサイとガクアジサイぐらいしか知らなかったので、くりさんと同じです。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年6月21日 (木) 18時30分

chiyomiさん、何度もごめん
早く帰れたので、久しぶりに夕方の散歩に行ってきました・・
「おしろい花」なんて見つけて喜んでいます♪
歩きながら考えてたんだけど・・
chiyomiさんの入れてるNTTのウイルスバスターを他のに替えても駄目なんかなぁ~?
私は「光」にした時ニフティーから設定に来てもらったんだけど(セキュリティーは前からニフの常時24に入ってるんだけど)その時設定してくれた人が
「セキュリティーで問題があるみたいなので、いらないセキュリティー削除して一つにしますよ」って言ってたの思い出した。
セキュリティーだけで他に問題ないんだったら
やっぱり・・vistaがもう少し落ち着いてから買い換えた方がいいんじゃないかなぁ~??なんて思ってしまったもんだから
(余計なこと!)ますます悩ますようでごめんm(__ __)m

投稿: kei | 2007年6月21日 (木) 18時44分

OSSさんへ
国道沿いに植えられたアジサイはチェーンソーでおもいきり刈取っても翌年は見事にいっぱい花をつけています。私は気を付けながら剪定したのに・・・残念です。今年は葉っぱ5枚にこだわって剪定してみます。
光になるまではMeに対応したウイルスバスターだったけど、光になってからは光のサービスのウイルスバスターなので調子が悪いのではないかと自分で思っています。2月以前のADSLに戻して欲しいchiyomiさんです。
愛着に理解を示してくださるOSSさんが好きです。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年6月21日 (木) 19時20分

アジサイきれいですね。ぐらいしかコメントできないほど、パソコン音痴のままやっています。いままではトラブルがあると梯子段のしたから、声をかければよかったけれど、トラぶってはお手上げだなあと思います。

投稿: あきの | 2007年6月21日 (木) 19時27分

ビディの母さんへ
chiyomiさんはいつもビディの母さんの新製品に対する積極的な姿勢に感心しています。
全く恥ずかしい話ですが我家の生活はその対極にあります。先日のブログでテレビがつぶれたのであたふたとシャープのアクオスとDVDを買ったのは報告済みですが、先週お父さんはまた二階に同じテレビとDVDを買いました。居間にあるからセットだと思ったそうです。我家は全く機械ものには無知で自分の家の家電製品が動いているうちは今どんな商品が話題になっているかとか知ろうと思わないで生活しています。
今回のパソコンを買ってくれるのは、お父さんは二週続けて競馬で幸せが続き太っ腹なのです。

投稿: chiyomi | 2007年6月21日 (木) 20時15分

keiさんへ
せっかくkeiさんのパソコンが順調になって気分がよくなったところなのに、chiyomiさんの優柔不断の為何度もわずらわしてしまいごめんね。
keiさんの親身なアドバイスで正直ますます悩んでしまいました。昨日「富士通のパソコンを注文しておいたから、どれがよいかミドリ(家電量販店)で見て決めといてな」と電話があったのです。昨日は実家、今日は仕事と出かけていてまだミドリには行けていません。
先日現状を話し新しくパソコンを買うほうがよいか相談したくて富士通のお客様相談センターに電話してみたのですが、混んでいて担当の方につながりませんでした。
パソコンでなんとか出来るのはメールとブログのみで、難しい事は全く解からないのでみんな何年位で買い換えておられるのか聞いてみたくなったのです。
Vistaは来年のが良いという話ははじめて聞きました。
ウイルスバスターの表示が画面に出ているときはそっとして消えるのを待って、このままいけるところまで行こうかなって思い出しました。
でもお父さんがせっかくその気になっている時に決めておかないととも思ったり・・・全く優柔不断です。ごめん。
明日は雨が降るかなぁ。愛媛県は大変ですね。梅雨にはやはり雨が欲しいですね。

投稿: chiyomi | 2007年6月21日 (木) 21時40分

chiyomiさん、紫陽花とてもきれいですね。この季節しか味わえない色の紫陽花がたくさんあちこちに咲いていますね。
さて、私も自分用のPCが今日届きました。私は、W95からスタートして今のXPまで3台目です。Vistaは、人それぞれの評価があり難しいです。
今日届いたのは。DELLのXPです。だから安いです。娘のMeは、ほとんど使っていません。たぶん私のPCを横取りされそうです。
でも、Meよりすごく快適に動きますよ。

投稿: 本屋のオバさん | 2007年6月21日 (木) 21時46分

あきのさんへ
同じようにパソコン音痴のあきのさんがいてくださったことにほっとしています。
ブログをやっていますなんて言っても、パソコンのことはわからずにただ日記を書くように書き送信ボタンを押しています。
これからもよろしくお願いします。
でもchiyomiさんのような人ばかりではありません。みんなよくご存知です。息子さんがいらっしゃらなくなってもあきのさん安心ですよ。
でもやっぱりすぐ呼んで来てもらえる息子さんがいらっしゃらないのは不安ですね。

投稿: chiyomi | 2007年6月21日 (木) 21時52分

買えないけど 欲しいものがいっぱいです。
太っ腹のお父さんにあやかり うちも ラッキーな臨時収入なんてないかなぁ・・・やっぱりないな。

投稿: ビディの母 | 2007年6月21日 (木) 21時59分

本屋のオバさんへ
ワァ~・・・快適に動いているのですね。
chiyomiさんの気持ちまで快適に動き出しました。
不思議です。さっきまで迷っていた気持ちが・・・不思議です。
新しいパソコンはそんなに気持ちがいいのですね。
辛抱強いchiyomiさんですが、せっかくだから快適なパソコンを操作してみたくなりました。
素敵なメールをありがとうございました。

投稿: chiyomi | 2007年6月21日 (木) 22時18分

ビディの母さんへ
「買えないけど 欲しいものがいっぱいです」
chiyomiさんは、夢がいっぱいと読んでしまいました。
そんなビディの母さんは可愛くてやっぱり素敵です。

投稿: chiyomi | 2007年6月21日 (木) 22時33分

アルペンブルーもロベリアもとってもきれいに咲いてます。ロベリアは宿根ですか?
私は、いつも越冬させながら、春に植え替えて失敗し、毎年買い換えています。
パソコン音痴は、きっとchiyomiさんに負けていないと思うので、Vista買ってもらえていいな、ラッキーやんかって思ってます。
アジサイはなぜよいしゅの家から貰ってくるのがいいんでしょうね?
chiyomiさんも???って書いてるな~


投稿: ネモフィラブルー | 2007年6月22日 (金) 01時31分

OSSさん家の花壇を拝見して続きでロべりアを見に来ました。なるほど~一杯咲いていますね。
アジサイは白ですね・白もいいですね・綺麗です。

PC・Vistaを買うのですか・いいですね・お父さんの優しさも羨ましいわ~。
私は二台目でXPです・一台目はMEでしたがあまりにフリーズが激しくてついに「初期設定に戻す」までいきました。それで3年足らずで諦めました。
それからすぐXPに買い換えて3年目くらいです。
「ひかり」にしましたが相手方の不都合以外は順調に機嫌よく動いてくれています。

新しい友(PC)とはすぐ仲よくなれますよ~~。

投稿: hanairomimi | 2007年6月22日 (金) 08時35分

ワ~、なんときれいなあじさいではありませんか。友人のところで、すてきな「スミダ(墨田)の花火」の紫陽花が素敵で、「挿し木しとくからね」と言ってもらっているのですが、まだお嫁入りしてきません。もう2,3年前の話ですが。
パソコンにものすご~っく詳しい人がいたので「どうやって勉強したの?」と聞いたら、自分であれこれやって、何台もこわしたり、何回もリカバリーしたりして・・だそうです。(う~ん、私にはできない。)
我が家のテレビが10年以上、もう1,2ヶ月前から、突然消えたり、画面が赤くなってモヤモヤしてから消えたり・・買い替えかなと思いながらそのままです。

投稿: ムムム | 2007年6月22日 (金) 08時40分

chiyomiさん
お早うございます
紫陽花もロベリアもとてもきれいに咲きましたね
パソコン 新しいのが手に入るならそれにこしたことありませんよね
私は最初は息子が置いていった’98を使っていたのですが出来る事が少なくてXPに変えた時にはこんなに色々なことが出来るなんてと驚いたものです
特別な勉強をした訳でもなく出来る事だけをやっているのですがパソコンは私にとっては老化防止のとても楽しいオモチャです

投稿: fuji | 2007年6月22日 (金) 11時47分

はじめまして。
とうとうアジサイの季節になりましたね。福岡はここの所ずっと雨です。
つい2年前まで98クンで頑張っていた私。ホームページを作ろうとしたら、対応できるソフトがなくて買い換えました(~_~;)ははは。
無理やりやってたら、98クン、バグッちゃって…あっという間にイカレちゃいました。当たり前ですよね。
今時のパソコンは頭が良いので、こんな機械音痴の私でも簡単に使えて便利なので助かりますが…。
会社でパソコンの原価償却の年数を聞かれ「え??」
同僚が「5年でしょう?」と答えたのを聞いて「そんなものなのかぁ」と思った私です…。お恥ずかしい。
新しいパソコン早く届くといいですね(^_-)

投稿: 芸術を愛するブタ | 2007年6月22日 (金) 15時54分

ブルーさんへ
今ロベリアの鉢にラベルが付いてないか見に行きましたが捨ててしまっていて宿根かどうかは解かりません。
今年初めて植えましたがきれいですね。一株がこんなに大きくなるのはうれしいです。ブルーのも欲しかったけど人気なのかいい株が残っていませんでした。来年は早めに買わなくってはと思っています。
ブルーさんは何でも出来そうで、パソコン音痴と聞いても信じられないほどです。chiyomiさんには、いろんな機能が付いたvistaが届いても必要なのはメールとブログの機能だけなのでネコに小判状態になりそうです。
“よいしゅ”の件は今度であった時に聞いて報告します。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年6月22日 (金) 17時54分

mimiさんへ
みに来てもらってありがとう!(^o^)
mimiさんのブログにアジサイが登場した時「はやいなぁ~」やっぱりブログに載せるのは珍しいうちがいいって思いましたが、私のアジサイも見てもらえてうれしいです。
Meは3年と言うのにはびっくりしてしまいました。すぱっとした性格のmimiさんがうらやましいchiyomiさんです。
カメラも一眼レフカメラだし、どうやらmimiさんは機械ものにこだわりがありそうですね。
新しいパソコンとすぐお友達になれたらうれしいです。

投稿: chiyomi | 2007年6月22日 (金) 18時23分

ムムムさんへ
chiyomiさんのアジサイも褒めてもらってありがとう。(^o^)
ムムムさんのアジサイに出会ったとき、我家のアジサイはまだ蕾でした。やっと先週から咲き始めました。
「墨田の花火」・・・私にも同じように言ってくれた友達がいます。伊丹に住んでいる友達ですが、彼女は気に入った花は持って帰りますがいまだに「墨田の花火」は届きません。初めて見た時こんなアジサイがと感動しました・・・本当に花火のようですね。
憧れのムムムさんが、機械ものにはやはり頓着なさげでなんか安心しているchiyomiさんです。

投稿: chiyomi | 2007年6月22日 (金) 20時57分

fujiさんへ
こんばんわ やはりfujiさんも2台目なんですね。
頂いたコメントを読んでいると、Meはフリーズしやすくfujiさんもお使いのXpが使いやすそうです。いい機械に当ってよかったですね。
私もやっと新しいパソコンになる事を喜ぶ気持ちになれました。
先週の日曜日、お父さんとゆうきちゃんでfujiさんの畑の汽車を見せて貰うつもりでまず西山牧場に行きました。chiyomiさんはゆうきちゃんが牛を見て“ワ~ッ”と喜んでくれるとばかり思っていましたが、たくさんの大きな牛を見たゆうきちゃんはそれこそフリーズしてしまいました。西山牧場のおいしいジェラードにも機嫌は直らず、結局早々に帰る事になりました。今度またで直します。fujiさんにせっかく教えて頂いたのに、ごめんなさい。

投稿: chiyomi | 2007年6月22日 (金) 21時33分

芸術を愛するブタさんへ
こちらでも今日は一日雨降りでした。
ビディの母さんのお友達ですね。(^o^)
お越しいただいてうれしいchiyomiさんです。
恥ずかしいなんて、chiyomiさんはむしろうれしかったです。なんせブログにも書きましたが、電気製品は10年はもつぐらいの認識しかなかったのでまだまだ使うつもりでした。
余談になりますが、chiyomiさんの車は“マッチのマーチ”のすぐ後に発売されたマーチでもうすぐ14年目を迎えます。先日は走行距離が123456kmになったとうれしくてブログに書きました。20年20万キロを目指しています。
ホームページとはすごいですね。また拝見させてください。

投稿: chiyomi | 2007年6月22日 (金) 22時00分

あぁ、やっとここまでたどり着けました。
昨日すぐロベリアを見に行くと書いたのに、疲れていてダウンでした。
今日は訪問できないと思っていたのに、少し余力がありました。
ロベリア見たら、コメント欄がすごいので全部読んでここまできたわけです。
chiyomiさんのコメント欄はいつも凄いです。
白のロベリアもいいですね。これはアズーロですか?
白は主役にもなるし、ナスタチュームの引き立て役もやってくれます。

投稿: oss102 | 2007年6月23日 (土) 22時59分

OSSさんへ
お帰りなさい。(^o^)
今日のお出かけはどちらでしたか?
こんなに訪問して頂いて本当にありがたいと思っています。
ブルーさんに宿根ですか?と聞かれたのでラベルを探してみたのですが無かったので解かりません。確かロベリア○○○と書かれていた気がします。
白い花は重宝ですね。それに暑い夏に涼しげです。

投稿: chiyomi | 2007年6月24日 (日) 00時04分

≪紫陽花≫・・剪定しませんでしたか・・??・・
ワタシヮ雨にぬれて・痛々しいのを見たくないので
・・咲き終わりを待って・・傘までさして・・!!
紫陽花のハナガラ・・つみ・・をしたのに
紫陽花ヮ・・切ったらダメ・・なんですってー!!
ソンナコト知らなかったシー!!・・デス

写真の・・赤も白。。もスッゴイキレイ!!
つるし・・の・ハチ・・ヮ・・木製・・?
かご・?・ですか・??・・いいデスネ・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年6月24日 (日) 08時56分

綺麗な紫陽花ですね~
実家の父が「お母さんの額紫陽花が綺麗に咲いたよ」と
メールをくれました
見に行くよと返信してから随分たってしまいました
ロベリアも綺麗ですね
私のロベリアも綺麗に咲きご機嫌です(笑)
終わった花は摘み取ったほうがいいと書いてあったので毎日手入れをしています
形が乱れたら切り戻しをするというのはどういうことですか?初心者なので用語もよくわかりません(汗)
図書館で園芸の本を借りて来ようと思っています
PCは3台目です
主人は触ったことがありません(笑)
パソコン部だった娘も忙しいのか殆ど使いません
息子3人は使いますが故障のときはいつも知らん顔(笑)です
太っ腹のお父さん!に甘えて新しいPCに慣れてくださいね(笑)

投稿: 葛布織 | 2007年6月24日 (日) 15時11分

キフジンさんへ
アジサイの剪定・・・しました。
ネコの額ほどもないchiyomiさん家の庭だからできるだけこじんまりと保ちたいと思うので花が終わるのを待って刈り込みました。
今年はOSSさんに教わったように、花から葉っぱ5枚にこだわって刈り込もうと思っていたのですが・・・
今日は一日雨、ときおり雨あしが激しくなりました。
アジサイの花は雨がにあうと言われますが、大きく咲ききったアジサイの花は雨に濡れると重たげでまさしく痛々しく感じますね。
ナスタチュームとロベリアは2個の植木鉢に植えていて、門柱のブロックの上にあります。ここが我家の一番目立つ場所なので特等席です。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年6月24日 (日) 18時03分

葛布織さんへ
ロベリアの花がら摘みは大変ですね。
最初の頃はやっていましたが、今は諦めています。それに乱暴に扱うと茎まで切れてしまいます。大切にされている葛布織さんのロベリアはきっときれいだと思います。また見せてね。
切り戻しは、ロベリアは初めて買ったのでよくは解からないのですが、一般的には花が伸びきってしまう少し前にもったいないけどすぱっと切ってしまう(地面から5cmぐらいの脇目がついているところが残るくらいで)と秋にはまた脇芽が育ち前よりこんもりと株が大きくなり花を咲かせます。しかし思い切りの悪いchiyomiさんはここまでは出来ず、少しづつカットするだけで済ませています。
3台目とはすごいですね。競争率が高いとブログに支障をきたします。家族の皆さんが使われないのはかえってよかったですね。(^o^)
お父さんは雨の中ゴルフから帰って、また一攫千金狙いに出かけました。(笑)
実家のお父さん待っておられますよ。早く行ってあげてね。

投稿: chiyomi | 2007年6月24日 (日) 18時36分

初めまして!こんにちは~m(__)m
つれづれと申します。
meでは私も苦労したのでコメントさせてください。
meのフリーズは もう有名な話らしく私のパソコンも度々固まりました。
XPにバージョンアップしてからは 快適に使っていますが
6年前のパソコンなのでメモリーもハードディスクも非力で
画像の大きいブログに行くのはためらわれます。
me は一般サポートを終了しましたし、オンライン上の最終サポートも
今年の7月で終了しますので 買い替えるのも得策かと・・・

投稿: つれづれ | 2007年6月27日 (水) 10時52分

つれづれさんへ
こんばんわ
ワァ~つれづれさんがコメントくれはった・・・いま娘に話したところです。うれしいなぁ~・・・(*^_^*)
今朝vistaが届いたのですよ。設定は余裕のある日にしてくださいと説明書にあったので、まだ何もさわってないのですが、うれしいことは続きますね。
機械ものには全くの無知で、今回パソコン環境をブログに載せて、いただいたコメントや友達からのメールその他でMeがフリーズしやすい機種だと言うのもはじめて知ったchiyomiさんです。つれづれさんが今日書いてくださった内容はまさにぴったりあてはまる状況で、ありがたく読ませていただきました。
ムムムさんの、ブルーさんの、ゆ さんの・・・ブログでいつもお目にかかっていたので、そうそう昨日はキフジンさんのブログでも。だからつれづれさんのことはずっと気になるけど親しく話したことのないクラスメートのような感じでした。これからは親しくお付き合いできるのを楽しみにしています。

投稿: chiyomi | 2007年6月27日 (水) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 教えてください:

« 南高梅 | トップページ | ほたる »