« 鶴瓶の家族に乾杯 | トップページ | 作者取材のため »

あえて

Cimg3736_3Cimg3730_3Cimg3708_3   好きな色です。                     ここに旅館が建ちます。             食べ頃です

土曜日の晩御飯は息子家族と一緒にが恒例なので昨日はお鍋にしようと用意をしていました。そこに我が家から徒歩5分の私学に勤める息子が、今日は寮を取り壊す神事が行われその時のお弁当が残ったのでと2個持ってきてまた来ると言って帰っていきました。

chiyomiさんはお鍋用の小鉢と、お弁当用の取り皿を用意していました。

みんなが揃いさあ食べようと思った時「これはお母さんとみずちゃんのぶん」とお嫁さんは言いながら食べ始めました。
もう一つのお弁当はゆうきちゃんが食べ始めました。横から息子とお父さんがつまんでいます。アレッchiyomiさんは・・・栗ごはんが・・ステーキが(薄かったのですが)・・煮物が・・天ぷらが・・「おばあちゃんもちょうだい」が言えません。

急に無口になったchiyomiさんは「明日の晩は分厚いステーキを食べてやる」そう思いながらお鍋をやけ食いしていました。

息子のもらってきたお弁当は食べたらそんなにおいしくなかったかもしれません。でもちょうだいが言えなかったchiyomiさんにはとってもおいしそうに見えた・・・悲しかった。

息子達が帰って行った後そのことをお父さんに話すと「しょうもない…」で終わりました。
お父さんにとっては、帰るのを嫌がって今晩もまた泣き叫びながらお父さんに抱きついて離れなかったゆうきちゃんのことと、新しく買って明日持って行くドライバーのほうが大切だった・・・こんなお父さんと分厚いステーキを食べに行ってもおいしくない・・・また悲しくなってきて

こんなことを書いたら息子達は怒るかもしれない。おとうさんも。
でも、あえて明るい老後のために書こうと思います。「chiyomiさん、自分からちょうだいが言えるようにならなあかんのんやで。待っとっても誰もわからへんで」

                      

|

« 鶴瓶の家族に乾杯 | トップページ | 作者取材のため »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

篠山の晩秋から初冬への風景が伝わってきました。
「あえて」というタイトルから風景から感じ取って!ということでしょうか?
空が高く肌寒い日曜日にもうすぐ師走が近いことを思い出させてくれますね。日曜日は、だんなさまとゆっくりなさってくださいませ。
「あえて」何もしない日曜日なんて・・・いいですね。でも天気がいいと洗濯、布団干しとつい動き出してしまいますね。

投稿: 本屋のオバさん | 2007年11月18日 (日) 14時35分

本屋のオバさんへ
ごめんね。chiyomiさんはいまだに写真のサイズ合わせと字を入れる間隔に手間取って、様子を見るため本文を入れる前に送信してしまいます。
訳がわからなかったことと思います。
「あえて」何もしない日曜日…自分だけの休日。憧れます。お父さんの一週間分の洗濯物のアイロンあてが気になる日曜日です。(笑)
急に寒くなってきましたね。風邪をひかないように気をつけて、次の企画に向かって頑張ってくださいね。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年11月18日 (日) 16時01分

そうだったのですか?
なんか分ります。私も同じかもしれません。
もしかしたら「お母さん、(ばあば?)ちゃんも食べて!」があったらと思いますね。
「どんな味かしら?」と言いたいですね。
chiyomiさん気にしない!でね。みんな食べ物の前では、自分のことでいっぱいですね。
母は、強し!ですね。

投稿: 本屋のオバさん | 2007年11月18日 (日) 18時46分

私も自分が食べるのに精一杯で気を遣うのを忘れそう^^;
食べたい!とか
もっと食べて食べて!って
お互いに気軽に云えたらいいですね。

というより…お弁当が栗ごはんにステーキってのが
すごい豪華でおいしそう(><*)

投稿: くり | 2007年11月18日 (日) 19時13分

こんばんは♪

私も最初のくだりで「お弁当」が二つ。
てっきり、chiyomiさんと息子さんの分かと思い
ました。
全員集合だから各自持ち寄って、鍋を囲んで一家
団欒ですね~って・・・

少しでもご飯があったら箸休めになりますものね。
こういう時、野郎どもは気が利かないんですよね?
私も同様ですが・・・

こんどは、しっかり自分の分を用意して、「分けて
上げる!」って言ってあげましょう。
chiyomiさん、可愛そう・・・
でも、ちょっぴり笑ってもしまったぶんぶんです。
ゴメンなさい!

本屋のオバさんへ
横レス、ゴメンなさい、私も「リンゴ」の時、わ~
い一番乗りだ~って、コメントつけて後から説明文
と追加の写真が出てきたときには焦りました(笑)
なんとか、絵にあったコメントだったので、chiyo
miさんは気が付かなかったみたいですが、あはは。

はい、それからはUPから間を置く様に心がけてい
ます(またまた笑)
と言ってる傍から、又、記事が増えてたらどうしょ
う~・・・
心配しつつ、では又♪

投稿: ぶんぶん | 2007年11月18日 (日) 19時28分

本屋のオバさんへ
度々ごめんね。
色どりはきれいでも食べたらそんなにおいしいことはないとは思っても、やっぱり輪には入れないとつい勝手にひがんでしまったchiyomiさんです。
「なんかわかる」って言っていただいただけで、救われます。(^o^)
こんなことしとったら明るい老後は迎えられない、入れて(ちょうだい)が言えるようになろうと努力の決意表明です。ちょっとオーバーかなとも思いますが、この「仲間に入れて」が私にとって物心ついてからずっとの悩みだったのです。

投稿: chiyomi | 2007年11月18日 (日) 19時56分

くりさんへ
「食べて食べて」とか「どうぞどうぞ」は言えるけど、「私も食べたい」が言えない。60も間近になって情けないことです。
ほんまに気軽に言えたらいいね。
見た目本当においしそうなお弁当だったのですよ。小さめだったけどウナギも入っていました。
「私もちょうだい」が言えないから余計おいしそうにみえました。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年11月18日 (日) 20時09分

ぶんぶんさんへ
あらら~…「リンゴ」の時はそうだったのですか。(笑)
全然違和感がなかったので…ほんとに気が付きませんでした。
今回のことは息子がお弁当を持ってきた時みんなで食べるものと思い込んだことが始まりでした。取り皿も用意して待っていました。でもやっぱり「私も食べたいからちょうだい」が言えず一人ひがんでしまったことが原因です。
ぶんぶんさんにも笑われてしまいましたが、お父さんは「しょうもない…」と一言でした。これはやっぱり悲しかった。わかっていても「そうやなぁ」と言ってほしい嫁の気持ちです。奥さんに「やさしい言葉を」が楽しい老後の一歩です。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年11月18日 (日) 20時30分

自分の中に貯めないで出したほうが良いと私も思います。(^^)
上の写真ですが、山里のいい感じですね。
ブロッコリーの葉って、あんなに大きくなるんですね。
ブロッコリーは大好きです。

投稿: sakura | 2007年11月18日 (日) 22時06分

sakuraさんへ
そうですね。ちゃんと言えるようになりたいと思います。(^o^)
写真はchiyomiさんの仕事先の武田尾温泉の風景です。3年前の台風で水に浸かり以来休業中でしたがもうすぐ建築に着工し来年11月開業予定で、今は週二回仕事に行っています。
ブロッコリーは今年初めてうまくできました。ブロッコリーの葉っぱは本当に大きくて、どんだけ立派なのが出来るのかという感じです。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年11月18日 (日) 23時21分

う~~ん、といきなり唸ってしまいましたが、たまにあることですね。こういうこと。
家族の間でも。夫婦の間でも。ちょっとした気遣いや言葉ですんなり片付くことなのに・・
最初にお嫁さんが言った言葉があったから、chiyomiさんもいえなくなったんですね(笑)
食事の間のモヤモヤ気分。わかります。
これからはちょっと勇気だして(笑)言ってみましょう。楽しい老後のために・・

投稿: Happy ばあば | 2007年11月18日 (日) 23時24分

chiyomiさん おはよ~~!
「あえて」のchiyomiさんの気持は「わかる・・・よ~く解るよ・・」と思いながら読みました。確かにhappyばあばさんが言われたように最初にお嫁さんが言った言葉があったから、言えなくなったのよね・・・。タイミング・・とも思うけれど・・この時だけではない普段の 喉に刺さった小骨 のようなものがあるような気がします。
急に無口になったchiyomiさん
「明日の晩は分厚いステーキを食べてやる」そう思ったchiyomiさん
ちょうだいが言えなかったchiyomiさん・・
どれもこれも目に見えるように解ります。
家族と言えども身近な存在だけに言えないことも・・特にNOと言うことなどはなかなか言えずに小さな我慢が重なってしまいます。
私も長~~い結婚生活の中で姑や義理の妹、嫁さん・・実家の母・・心の中で「ふんっ」と思ったことは数え切れません。折りあるごとに我が家にやって来ては「オネエさんのお料理は美味しい」という義弟、義妹。私は一度しか議妹のご飯をご馳走になったことがないのよ・・。夫に「遊びに行こう」というと「居心地が悪いから行きたくない」という・・・。隣に住む義母のことも「たまにはお姑さん遊びに来て」と連れてってほしいと思っても滅多に言わないし、義母も行っても楽しくないと行かない・・・。「なんで私だけこうやってみんなにご馳走作って食べさせなくちゃならないの・・・?」と思ったことは何度も・・何度もよ・・chiyomiさん・・。
家族だけではなく、考えてみると、いつも立場は提供?する側になってしまっている・・・。夫に愚痴ると「情けは人のためならず。いずれ自分に返ってくる・・」と・・。そうネ・・・そう思うことも確かにあったけれど・・・やっぱりバランスは悪いなぁ~~~
chiyomiさん・・私たちまだもう少し・・大変ね・・
頑張らなければならないね・・・。しょうがない・・・。
けれども気持は特にご主人には小出しに伝えることを続けてね・・・そして最終的には「こうしたいんだ・・。こうしてくれたら嬉しいんだけど・・」ってなればgood!よね~~♪
chiyomiさん・・抑えてばかりじゃ つまらない・・大事な「今」もったいない・・・!!!
勇気出して笑顔で「私にもちょうだい!」が言えるように頑張ろう!たまには笑顔でNOも言おう・・!でもchiyomiさん・・(私もね・・)優しいからなぁ~~~~!!!??

投稿: まり | 2007年11月19日 (月) 10時51分

いいブログですね。
昔母親はお菓子が嫌いなのかと思っていた。
子供たちが大人になったら、子供に食べさせたくて・・・だったと分った。という話はよく聞きます。
今は物が豊富にあるのですから、ほしい、と言い出しましょう。
あえて・・・はchiyomiさんの主張宣言。
しぼまないようにね(笑)

投稿: oss102 | 2007年11月19日 (月) 12時18分

う~ん。あえて、書かれたchiyomiさんの勇気あるブログにパチパチ!!
こういう事は書きにくいですよね。それに、ご家族の方は知っているし・・・。でも、その時言えなかったchiyomiさんの気持ちを知ってもらえたかな、と思いました。
お父さんも息子さんも、ボンクラです(▼▼)コラァ!
でもね、ゆうきちゃんやみずきちゃんがもう少し大きくなったら、
「あれ!おばあちゃんの分は? 僕のを(私のを)あげるよぉ」って言って周りの大人たちに気づかせてくれますよ(笑)
先日、友人が、大阪から来た義母さんと義姉さん夫妻をディズニーランドへ連れて行ってホテルに泊まることになったので、楽しみにしていたら、ご主人と娘さんは一緒に行ったけど、友人だけ留守番に決まっていた!!と言っていました。帰って来たご主人に「私も行きたかった!」って言ったら、「フーン、そうだったの?」だって。(←お父さんの「しょうもない」に似ているかな?)
ホテルから帰って来て、次の日は家に泊まって帰ったんだけど。ご飯の支度やら全部私一人でやっていて、悲しくなっちゃった、と言っていました。
どこの家にもこんな事、ありますよね。
chiyomiさんとステーキ食べに行きたいなぁ。

子どもの頃、遊びの輪に入りたい時、メロディーをつけて、言いませんでしたか?
♬~い~れ~てぇ~
♬~ど~お~ぞぉ~


投稿: となりのとまと | 2007年11月19日 (月) 13時13分

Happyさんへ
お嫁さんの「これはお母さんとみずちゃんの」という言葉を聞いた時「アレッ、おばあちゃんも食べたいなぁ」の一言が笑いながら言えたらなんともないのに…ね。
なかなか生まれなかった子供でやっと生まれ、貧しい家だったけど小さい時から大事に育てられたらしいchiyomiさんは変な自己主張は出来るのですがこれまでずっと自分からちょうだいが言えなかったのです。
60間近になって本当に恥ずかしいのですが、勇気を出して笑って言えるようになろうと思います。
反対に男の子ばかりの4人兄弟の3男で育ったお父さんは、自分の分を食べてしまったあとお兄さんのおやつが置いてあったらそれも食べてしまう子だったとお義母さんから笑いながら聞いたことがあります。(^o^)


投稿: chiyomi | 2007年11月19日 (月) 19時12分

私は 夫の実家に行って夕ご飯のとき
「私もビールで乾杯したいな~♪」って 言えません。
義母はアルコールに弱いし 私も弱いので後片づけがあるから
酔っぱらってる場合じゃないのはよくわかるのですが・・・。
みんなで乾杯して飲んでみたいです。
私は息子が結婚したら 記念に食器洗い器を買って
お嫁さんも私もおおいに酔っぱらうのが夢で~す。
chiyomiさん 今度はぜひ 「私もちょうだい」って言ってください。

投稿: つれづれ | 2007年11月19日 (月) 19時22分

家族みんなのチェックが入るブログに
「あえて」書いたんだね
明るい老後のため、chiyomiさんが
言いたいこと言えるように「あえて」宣言!!
お弁当を食べられなかった事より
自分で「おばあちゃんの分は?」って言えない自分が悲しくて・・
チョット淋しくて無口になって自分で用意したお鍋“やけ食い”した気持ち・・
わかるよ(*。_。)ウンウン
多分・・私ならゆうきちゃんに「おばあちゃんにも一つ頂戴」って言ってると思うな
そうしたらお嫁ちゃんが「アッ!!お母様こちらもどうぞ」
なんて気付いてくれたかもしれない
お嫁ちゃん、自分の実家のようにchiyomiさん家に溶け込んでるんだね。
きっとお腹の赤ちゃんが「お弁当欲しいよ~」って言ってたのですよ(^▽^)
これからは心に溜めないでどんどん自分の気持ち
言っちゃおうネ p(^○^)q

今日は「あえて」同調のコメント書かなかった(^^;
今度、三田牛のステーキ食べに行こう~♪

   

投稿: kei | 2007年11月19日 (月) 19時45分

お父さんの「しょうもない・・・」は悲しいなぁ
「しょうもなくなーーーい」
大事な事ですよ お孫さんの教育のためにも。
親が教えなくて誰がおしえるのでしょうか?
周りの状況を理解して人間関係を築ける人に育ってほしいですね。
家族の食卓はそういうことを学ぶ 絶好の場だと思います。

投稿: ビディの母 | 2007年11月19日 (月) 19時46分

chiyomiさん
鶴瓶に乾杯、今見終わったところです。
いつもなら、他の番組を見るのに
ここで、いつも美味しそうな黒豆や
栗などのお話を見ているので、
一生懸命に見ましたよ。
お母さんの物置の端が見えないかと
探しましたよ。
ホンマに不思議な気持ちやった。
嬉しかったですよ。

投稿: oss102 | 2007年11月19日 (月) 20時57分

まりさんへ
まりさんには見えてしまいましたね。(*^_^*)
そうやねぇ~…まりさんにはchiyomiさんよりもっとたくさんの方たちとのお付き合いがあったね。なさけないことを言って恥ずかしい。でもちゃんと解るって言っていただいて本当にうれしいchiyomiさんです。
あの後せめてお父さんが「しょうもない…」の一言で終わらせないで嘘でも「ほんなら明日はステーキを食べに行うな」って言ってくれていたらどんなにうれしかったか。chiyomiさんだって自分が悪いことは分かっているけど、一言で否定されるのはさみしかった。夫婦のあり方についての考えの違いを感じることはこれまでもいっぱいあったけど、まだまだchiyomiさんはお父さんのことが好きだから精一杯お父さんのしたいこと優先の生活をしてきた。くい違っているんやね。
「こうしたいんだ…。こうしてくれたら嬉しいんだけど…」まりさんに教わったように辛抱強く…かわいく言えるようになれますように。

投稿: chiyomi | 2007年11月19日 (月) 22時42分

OSSさんへ
ほんまやねぇ~
子供達は「お母さんはお菓子が嫌いなんだ」そう思ってしまっていた…笑えませんね。
365日家にいつかないお父さんももしかしたらそう思っているのかもしれませんね。
ちょっと笑う余裕がわいてきました。(^o^)
まりさんに教わったように言えるように、そして思いがしぼまないように…ですね。
「鶴瓶の家族に乾杯」見てくださったのですね。ありがとうございました。
今夜は川北から画面は移動していて、実家のブロック塀と物置の端は映らなかったのですよ。(笑) 今日も糸井重里さんの人柄の良さを感じながらの45分間でした。
番組ではまだ収穫できていず残念だった山の芋、お義父さんが作るの上手だったのですよ。
ほんまに見てくださってうれしかったです。ありがとう。

投稿: chiyomi | 2007年11月19日 (月) 23時26分

とまとさんへ
仕事から帰ってコメント欄を読んでいる時ちょうど“ボンクラ”息子が土曜日の忘れ物を取りに帰ってきたのですよ。
「ブログ読んだ?」
「アレッ、お母さんブログ休んでるんと違うん?」
「ううん(否定語です) 読んでみ」
息子は読みながら大笑いです。とまとさんの「ボンクラ」にも笑い…ボンクラ息子はその上に“ノーテンキ”です。chiyomiさんがお弁当を食べたかったことに全く気付かなかったそうです。ある意味こんなふうに育ってくれたことに感謝しました。こんなことを言うからあかんのんやね。
とまとさんのお友達の経験なさった状況での「ふーん、そうだったの?」は、chiyomiさんよりきついですね。いつかみんなで“ボンクラ夫”の悪口をおもいっきり言いあう会を催したいですね。ウフッ!
「chiyomiさんとステーキ食べに行きたいな」…とまとさんの言葉がどんなにうれしかったか。ありがとう。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年11月20日 (火) 00時24分

つれづれさんへ
つれづれさんは可愛いね。思わず頬が緩みます。
chiyomiさんも冷酒が好きだけど、後片付けを考えると家ではなかなか飲まれません。でもお父さんの実家では飲んでいました。お義母さんは…飲まれません。
今回こんなブログを書いてしまいましたが、ほんとはchiyomiさんはお嫁さんがおいしそうにchiyomiさんの作った料理を食べてくれる食べっぷりがとても好きなのです。
つれづれさんのお義母さんも、もしかしたら一緒に“カンパ~イ!!”ってしたいかもしれません。
今度は是非聞いてみてくださいね。
つれづれさんとお嫁さんの“カンパ~イ!!”はきっとかないますよ。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年11月20日 (火) 00時47分

keiさんへ
「今度は言える!!」 「絶対言える!!」
お父さんはこれまでから言っていました。今回も数切れしかないお肉をゆうきちゃんからちゃんともらってました。(笑)
chiyomiさんも、今度はお嫁さんにも笑って「食べたいなぁ」って言える。明るい明日が見えてきました。
一人いじけて「明日は絶対分厚いステーキ食べてやる!」って思ったのに一緒に行ってくれる人もないことにもっと落ち込んでいました。そんなchiyomiさんに,とまとさんの言葉がどんなにうれしかったか。
またまたkeiさんも言ってくださった!!
正真正銘の三田牛のステーキ食べましょうか。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年11月20日 (火) 01時17分

ビディの母さんへ
悲しかったよ…
お父さん大好きでずっと来たchiyomiさんですが。
お父さんのしたいことをずっと応援してきて、でもどこか的を外していたのかな…お父さんの望んでいることとchiyomiさんの思いはイコールでなかったのかな。一番大切なことが理解できてないのかな?結びきれない糸に戸惑います。
一番身近な人間関係、そこでつまずいているままでは母さんの食卓にはまだたどり着けませんね。
ちょっと待ってね。

投稿: chiyomi | 2007年11月20日 (火) 01時43分

chiyomiさん、昨日「鶴瓶に乾杯」を途中から見ました。危うく忘れるところでしたが、うちの人がテレビを付けたので思い出しました。9月末の収録ということですが、まだまだ夏でしたね。
「あえて」の記事を読んで、自分はどうだろうと考えました。わたしは「お義母さんどうぞ。」のように気の利いた言葉は言えてないと気づきました。でも「ちょうだい」といってくれるお義母さんなので助かります。chiyomiさんも言えるようになったらいいですね。

投稿: ゆ | 2007年11月20日 (火) 08時20分

ちよみさん、
ちか頃こんなふうに考えるようになっています。
自分のことを、家族のマネージメント係りばあちゃんと。
すると、いろいろ見えてきます。一家族に起こる出来事をどこが問題で、どう解決していくのがベターか。こう考えるようになると、いろいろな感情から抜け出て、ちょっと先が見えて来るはずです。試してみてください。
ここにちよみさんの書かれたこと、大切なものが詰まっていると、わたしは思いました。

投稿: あきの | 2007年11月20日 (火) 16時17分

前の土曜日も大変失礼しました。
ごめんなさい。
実家に帰ると(自宅に帰っても)ホッとしてしまい、気がゆるんでしまいます。
生まれてこの方33年、周りの人には多少なりとも人の気持ちを考えて行動することが出来ていたと思っていましたが、ある意味一番大切な人には全く出来ていなかったのですね・・・
反省しております。
これから優希と瑞希に、「人の気持ちを考えて行動する」事の大切さを教えていかなければならないのに、こんな事では父親失格となってしまいますので、今後ともビシビシとご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いします。
ただ、我が家のchiyomiさんは、「あえて」の様なことがあっても一言本人に言えば後は笑って許してくれる心の広い母だとボンクラ息子は信じています。
それでは、chiyomiさんとchiyomiさんのブログ仲間の皆様また会う日まで、さようなら。

投稿: ボンクラ息子 | 2007年11月20日 (火) 18時56分

ゆ さんへ
思い出していただいてありがとう。(^o^)
みんな半袖姿でしたね。現地収録当時まだ取れていなかった黒豆の“本黒”は昨日の放送収録時枝豆で食べていましたね。今はすっかり固くなって葉を落とす作業が始まっています。でもいつもなら11月の末には煮豆用の黒豆になるのですが、いつまでも暖かかった今年は茎や葉っぱがまだ緑色をしていて少し遅れそうです。もう少し待ってくださいね。
ゆさんのお義母さんは、ちゃんとちょうだいって言ってくださるとの事。気が楽ですね。それに引き換えchiyomiさんは何も言わずにブログに書いてしまった。
こんどはきっと、言えると思います。

投稿: chiyomi | 2007年11月20日 (火) 19時03分

あきのさんへ
おかえりなさぁ~い!!
マネージメント係? このあきのさんの言葉を読んだ時真っ先に思ったのはケアマネージャーさんの存在でした。
実家の母は最近ますます物忘れが進み「待つ」ということがなかなか出来なくなってきました。例えば買い物に連れて行ってほしいと思ったら、その時私が用事をしていて「これを済ましたら行くから待って」と言うと「わかった」と言いますが、もう5分としない間に行きたそうにします。「段取りがあるのでもう少しだけ待って」と言うと「わかった」と言いますがふと見ると服を着替えてバックを持って立っています。あきらめて買い物に行くことになります。理屈が持続できないのです。今日は病院でも検査があった為長引き大変でした。母だと思うから腹が立つのだと思いいっそ他人だと思い私はヘルパーさんをしているのだと思おうと思うのですが…やっぱり難しいです。
家族もちょっと離れたところでという意味でしょうか?
あきのさんどうぞ教えてください。

投稿: chiyomi | 2007年11月20日 (火) 19時31分

ボンクラ息子さんへ
愚母は、ボンクラ息子さんが大笑いしながら読んでくれたのにホッとしていたのですよ。
いつもお父さんのわがままを家族でかなえてくれてありがとう。
chiyomiさんとしたらちょっとさみしい気もするけど、一番気を使って大切にしなければならないのは、あきちゃんです。あきちゃんが幸せならゆうきちゃんもみずきちゃんも幸せなはずです。本当の意味で幸せなら、ちゃんと育ってくれると思いますよ。
今度はちゃんとちょうだいって言えるから、みんなで来てね。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年11月20日 (火) 19時50分

う~ん。
chiyomiさん贅沢やで。
毎週土曜日に顔をあわせて、食事をしたり、ボンクラ息子ですと反省の言葉をかける、息子さん。
なにが、不満なんや?幸せいっぱいやないの。
ステーキくらい、私が食べさせたげるがな(笑)
お嫁さんは、いつもの生活(家族4人)の中にいるのと同じように思ってただけと違うかな?
chiyomiさんのように、細やかな気配りできる人は少ないんやで。
chiyomiさんはかわいい人やな~。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月20日 (火) 22時04分

ボンクラ息子さん・・・
いい息子さんねぇ~~!
ウンウン・・・いい・・いい・・

chiyomiさぁ~ん・・・・♪~
              ♪~

投稿: まり | 2007年11月20日 (火) 22時18分

そう、ケアマネージャーさんかもしれません。離れてすんでいるので、これが出来るのです。
でも先日次男の嫁さんが「お義母さんといっしょに住みたい」と言っていると伝えてきました。この話を三男と長男にすると、それは難しいよと、答えが返りました。みんな何が難しいか知っているなと思いました。きれいごとではすまないですよね。

投稿: あきの | 2007年11月20日 (火) 23時41分

ブルーさんへ
ほんと? ブルーさんがステーキを…ありがとう。\(^o^)/
ブルーさんの写真に出てくる琵琶湖を眺めながらのステーキは美味しいやろうなぁ~。帰りには長命寺の喫茶店でおしゃべりしようね。
ブロッコリー気付いてくれましたか?
今年は完璧です。ゆがくとどうしてもつぼみの所はやわらかすぎ茎は固めになってしまうのですが、これが不思議ちょうどいい具合に湯がけます。
去年・一昨年と続いた失敗は、植え付け時の間違いだったようです。今年は9月の中旬に植えました。

投稿: chiyomi | 2007年11月21日 (水) 04時20分

まりさ~んへ
寒くなったね。まりさんは雪の中かなぁ~…
“あさぬまさん”のリンゴ園は収穫間に合ったのかなぁ~…
東北地方は雪のニュースに思っていました。
chiyomiさんのことにまで、ありがとう。(*^_^*)

投稿: chiyomi | 2007年11月21日 (水) 04時33分

あきのさんへ
ありがとうございます。
家族も距離感を持ってですね。
chiyomiさんはただ働きのヘルパーさんをするからこうなるのですね。いいとこどりのケアマネージャーさんになれるように頑張ります。(*^^)v

投稿: chiyomi | 2007年11月21日 (水) 04時43分

chiyomiさん、よーくわかりました。
あ~ブロッコリーできてると思ったけど、ちょっと難しい(笑)コメント書くのに想いを巡らせていて忘れちゃいました。
今年、去年と失敗しているので、来年はぜったい、9月に植えます。うちも時期が原因です。
それからもうひとつ忘れてたけど、「家族に乾杯」見ましたよ。のどかな風景、豊かな食べ物、やさしい人々、chiyomiさんのようなあったかい人が育つはずと納得しましたよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月21日 (水) 09時46分

先日コメントを書いてから、今日伺ったら、
ボンクラ、ボンクラって 何度もコメントにあって、思わず吹き出しちゃいました。
chiyomiさんの大事なお父さんと息子さんを"ボンクラ"などと呼んで、
失礼なヤツですねぇ(笑)
とうとう「ボンクラ息子」がハンドルネームになってしまったみたいで。爆笑でした。
chiyomiさんの息子さんは、優しくて思いやり深い素敵な息子さんであります。
chiyomiさんの息子さんですものね。↑フォローになっているかな? (笑)

ブロッコリーが大好きです。たいてい冷蔵庫にあります。少し固茹でにして、マヨネーズをつけてパクパク平らげると、身体に良いものが充満していく気がする野菜です。虫が付きやすくて育てるのが難しいと聞いた事があります。100円ほど高くても、消毒薬が心配で国産のを買います。

"ボンクラ息子"様
先日は暴言の数々失礼いたしましたぁ。
今後とも、このハンドルネームをご愛用ください。
イケてます。d=(^o^)=b

投稿: となりのとまと | 2007年11月21日 (水) 11時11分

chiyomiさんへ
偉そうなコメントをしてしまって・・すみません。
うちの食卓も約一名 油断してると自分だけお腹いっぱいの人がおります。
勝手にいただきますして 食べ始めたり、50才はそこなのに未だにその辺が甘いのです。
なので 我家の食卓も気づかいを学ぶ場です。

投稿: ビディの母 | 2007年11月21日 (水) 16時30分

ブルーさんへ
エッ…ほんまにいいの? 楽しみにしています。(*^^)v
ブルーさんの琵琶湖や里山のファンは多いから、みんなでワイワイ食べられたらうれしいね。
里山のブロッコリーは今年もだめだったのですね。畑の状態は同じだから、10月に苗を植え付けると育ちきる前に寒くなってしまい大きくならなかったのではと気が付きました。6本しか植えなかったのが残念なぐらいみんな立派に育ちました。来年は一度種から蒔いてみようと思っています。ただ今年は暖かかったし、適度に雨も降ったので他の野菜もよく育っています。消費が生産に追い付かない状態です。

投稿: chiyomi | 2007年11月21日 (水) 21時20分

とまとさんへ
はい…あまりにぴったりなので、おおウケです!!(^o^)
chiyomiさんはお父さんも息子もあまりにも大事に密着しすぎで、これからはもっと突き放す必要を感じました。
とまとさんにとって“野菜の元気を丸ごと食べる”ブロッコリーなのですね。よ~くわかります。(*^^)v私は野菜類たっぷりの豚汁を食べるとき感じます。
立派に育ったブロッコリーを見ながらこれは198円ぐらいかなって満足していましたが、農協直営の地場野菜館で120円ほどで売られていました。とまとさんも郊外にお出かけの時探してみてくださいね。今が旬のようでいっぱい売られています。

投稿: chiyomi | 2007年11月21日 (水) 22時03分

ビディの母さんへ
オォー…来た来た!!って、ビディの母さんらしいコメントは嬉しかったですよ。いつも、これはほんとです。ありがとう。
我が家の食卓では…もうすぐ60になります。(^o^)
元気なのがなによりです。
この年末に一人、来年にもう一人chiyomiさんの食卓がにぎやかになります。
ビディちゃんが気がかりですが、まず母さんが元気でいてくださいね。
今日は久しぶりに一人で外食し、日帰り温泉に行って疲れたのかうたた寝をしてしまい返事が遅れてしまいごめんね。

投稿: chiyomi | 2007年11月22日 (木) 03時31分

chiyomiさん・・・
温泉、良かったね~~~♪でも・・
うたた寝・・3時よ・・
疲れが取れないよ・・!
身体に気をつけてね!
私はね今日は珍しくデパートに行って来ました。
5ヶ月も使ったファンデーションがなくなりそうで、
ポイント3倍デーに釣られて(んにゃ・・普段はあんまりそんなことは考えないのだけど、たまたま)行って
生まれて初めてアイクリームなるものも買ってしまいました。きれいなお肌の若い美容部員さんが「私はこれ無しではお化粧できません」とまで言うものだから・・ね・・つい・・・。目の周りの柔らかい肌の部分につけるとパリッとなるそうです。どうなるかな・・?良い変化が感じられるかナ~???
chiyomiさん 健康と美容のため、早く寝ましょうね・・!

投稿: まり | 2007年11月22日 (木) 18時00分

まりさんへ
まりさん ただいまぁ~
明日から3連休だから、給料日と重なって今日は銀行とかが混むと思ったから昨日仕事に行きました。だから今日は9時まで寝ていました。ちゃんとお布団に入って…大丈夫、大丈夫。それからちゃんと母の所も行って買い物も行って晩ごはんも作ってきたし。お父さんはマージャンでいつ帰ってくるかわからないし。(*^^)v
昨日は何食べたかって…?ラーメンと餃子。分厚いステーキ!!って書きたいとこですが、一人でステーキはさみしい。季節風ラーメンというお店ができて、薄味でお野菜が入っていてチャーシューもおいしい…好みの味です。ギョーザにはたれが二通り付いています。
はいっ、その後温泉に行ってきましたよぉ~…信号に引っ掛からなかったら車で5分ほどの距離です。鹿の子温泉と言って有馬温泉ほどではないけど昔からあります。ふとまりさんの真似をしてしまいました。
昨夜はこころも体も“ほっかほか”の時間を過ごせました。
まりさんはりえちゃんの“味の素のほんだし”のコマーシャルおぼえていますか?目にある力がやっぱり似てるって思います。雪の中でも、ますますきれいになって春を待ってください。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年11月22日 (木) 19時27分

こんばんは~~
ヤッパ好っきゃでぇ・・そんなchiyomさんが・・。
おとうさんはどこでもそんなもんやねぇ・・最近私はチョッと強いねん・・それがどないした・・と思えるようになって可愛いげもなくなってきたからやっぱり自分からよう言えへんchiyomiさんの方がが良いかもね。

投稿: hanairomimi | 2007年11月22日 (木) 19時47分

mimiさんへ
ありがとう mimiさん
せやけどもう遅かった…chiyomiさんはもう待つんは止めようと決めたんや。夕方お父さんが電話で「今日はマージャンやさかいいつになるかわからへん」と言ったから「ほんなら明日の晩な」言うたんや。
今まではいっつも、自分の事は二番目お父さんの事を第一で起きてまっとんたんやで。
明日はchiyomiさんもハイキングです。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年11月22日 (木) 22時08分

取材報告楽しみにしていますよ。
おめでたつづきで良い年が明けそうなchiyomiさん、張り切りすぎてお疲れださないように、ちょっと早いけど「良いお年を!」

投稿: ネモフィラブルー | 2007年11月27日 (火) 00時46分

chiyomiさんのブログに出会えたばかりなのに、残念ですが、「楽しみの多忙」が控えてちゃ仕方ありませんよね。
寒いですし、くれぐれも気をつけてくださいね。
<作者取材のため・・>たくさんの吉報お待ちしています。

投稿: Happy ばあば | 2007年11月27日 (火) 15時19分

ブルーさんへ
ほんとは娘の出産予定日は年末だし、お父さんの今の工事が終わり家に帰ってくるのも年末ごろだし忙しくなるのは年末なのです。でもついパソコンに向かいたくなる生活を、そろそろ年末仕様に切り替えなくっては…自分に言い聞かせています。(*^_^*)

投稿: chiyomi | 2007年11月28日 (水) 04時41分

Happyさんへ
ごめんなさい。昼間はどうしても自分の時間がとりにくい生活です。
<作者取材のため…>などとあつかましくもつかってしまいましたが、まずは普段山積みになってしまっている身の回りの掃除から始めなくってはなりません。(*^_^*)

投稿: chiyomi | 2007年11月28日 (水) 05時08分

ありがとう。。。
忙しい年末でも ステキな年末になりそうですね
。。充分に 睡眠をとって 体をイタワッテ
使ってあげてください 。。
コメント どこら辺に入れたか。。おせーて
11・10って戻ってみたんだけどぉ・・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月 6日 (木) 11時20分

このコメントの数 なにをか いわんや ・・ トイウトコロデスネ 察してほしい っていつも思っていますが この場合ヮ 少し chiyomiさんが かなしすぎます ・・ ブログ とかしてると 気持ちがゆっくりしてくるよ ワタシヮ車イス生活になってから
ブログに癒されて ・・ います ・・
あまりに悲しいトキヮ 泣いちゃいましょう
嗚咽を もらして ・・泣きましょうね
自分の意地悪が効いている と思ったとき 相手も気づいてくれるんです イケナイこと したって ・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月 6日 (木) 18時33分

キフジンさんへ
chiyomiさんが余計な事を書いたばっかりにかえって手数をかけてしまい…ごめんね。
ご飯を食べる前にキフジンさんのブログで確認すると11月7日もう一カ月も前のことだったのに…ほんまにごめんなさい。
姪御さんの結婚式に出て頂きたいという気持ちを込めて書きました。コメントにも書いたのですが、キフジンさんがリハビリ入院をなさっていた頃娘も神戸で結婚式を挙げ、今神戸市北区に住んでいます。私には直系の甥や姪がいないのでなおさら何かお手伝いできると嬉しい気がしたのです。
娘の家に近くにはサンマルクカフェがあります。
我が家からサンマルクの西宮北インター店へも車で15分ほどで行きますよ。信号にかからなかったらもう少し早いかな。(^o^)
キフジンさん、chiyomiさんこそありがとう。
でもこんなことぐらいではやっぱり明るく「おばあちゃんもちょうだい」が笑って言えるようにならな明るい老後は難しいと反省しています。60年近く生きてきた結果です。

投稿: chiyomi | 2007年12月 6日 (木) 19時58分

chiyomi さん・・・

神戸でヮ オナジお店に 伺っていると 思います!!妹ヮ明石に新居を構えて 神戸がイイや と
気に入っている様子です
・・生まれた瞬間から ・・自分に子供ができないことも手伝って・・  妹のコ 姪っ子 というよりヮ
ホトンド自分の女の子 として接してきました 結婚式に出られない とヮ こんな状態になっても夢にも思いませんでした ですが やはり 悲しいかな 1級の障害を持つダイドコヮ フットワーク もそれなり・・でなければ イケナインデスネ
きっと 神戸から ジューンブライド が おばちゃん と目に涙を イッパイためて 飛んできてくれる
そう 信じています・・★☆・・去年の3月の初め頃
・・深夜バスで 来た・・って云って まだ光をさえぎっていた私のベットの横に立った あの子の真っ白い顔 忘れられません ・・ かわいいから ここで
いっぱいのシアワセを 祈ります ・・ chiyomiさん ありがとう また 泣いちゃったぁ・・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月 8日 (土) 09時48分

キフジンさんへ
キフジンさんをまた泣かせてしまった。でも今朝の涙はご結婚なさる姪御さんへの思いの詰まった涙だって…思います。
二人目の孫が生まれるころから、初めての孫のゆうきちゃんはたまに一人でお泊りをするようになりました。そんな時不器用な娘は普段は見せないゆうきちゃんへの愛をふと見せていました。chiyomiさんが初めて電車に乗せてやりたいと言い出した時は会社まで休んで付き添ってくれました。
キフジンさんにとって、妹さんの所にお生まれになった姪御さんだからなおさらストレートに愛を注げる対象であったと想像できます。
深夜バスで来てくださったのですね…。
キフジンさんの思いは届いていますね。
昨日娘は検診日で、病院で待ち合わせし久しぶりにサンマルクでお昼ご飯を食べました。
12月末が予定日でもういつ生まれてもおかしくない時期になりましたが、だんなさんのお仕事が忙しく、せめて食事だけでもと言って家に帰ってこないのでこの前から病院に来る日は病院まで行くことにしたのです。
来年のジューンブライド、神戸の街でご結婚なさる姪御さんのお幸せを心からお祈りいたします。


投稿: chiyomi | 2007年12月 8日 (土) 11時22分

おはようございます
パン ヮ いくつ・・?・・ 食べました・?・!!
ありがとう!!
昨日電話をして ブログ で知り合えた方が神戸にいらして・・ってchiyomiさんのこと話しました!!
神戸オリエンタルホテル だそうです・・
ありがとうございます もしお願いできたら
・・なんて ホントに お願いしちゃいそうです・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月 9日 (日) 09時51分

キフジンさんへ
神戸オリエンタルホテルなら、自宅から50分ほどで行けます。新幹線の新神戸駅からすぐそこですね。
ジューンブライドにどうぞキフジンさんから飛び込んでください。(^o^)
神戸のお友達と一緒なら、より心強く思います。
連絡楽しみに待っています。
パンは最初4個お願いし、その後1個ずつ2回。合計6個食べてしまい…これだけでお腹いっぱいになりそうと娘と笑ってしまいました。
キフジンさんもくれぐれもお気を付けください。(笑)

投稿: chiyomi | 2007年12月 9日 (日) 15時58分

ちゃきちゃんへ一票 ・・!!
確かに伝えさせていただきました!!
中田が引退を発表した時
泥にまみれろョぉ
トイッテ 悔しがっておりました!!
ちなみに 彼ヮ ラガーマン で
泥とヮ 相性が いいんです・・・!!

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月10日 (月) 22時34分

ちゃきちゃんの耳はつぶれているのですか?
ごめん…変な質問ですね。頼もしい御主人さまですね。(^o^)
キング・オブ・カズとか言っていますが、カズさんの試合を神戸の頃見に行ったことがありますがやっぱりサッカーになっていなかった気がしました。まだヒデさんは続けられたかもしれない。ちゃきちゃんのそしてヒデさんファンの叫び(願)、わかるけど試合終了後たった一人でいたヒデさんが痛々しくてもうあんなシーンは見たくない。のど元過ぎればまたヒデさん批判が噴出するのは見えています。ごまかしごまかしの仲良しクラブの全日本には戻ってきてほしくない…chiyomiさんの気持ちです。
昨日の夜NHKで放送されていた水元選手と李選手の会話気に入りました。ここになら…でも年齢が…。(^_^;)

投稿: chiyomi | 2007年12月10日 (月) 23時35分

・・耳つぶれてます !!
そして 眉毛も 半分 鼻も折れて曲がってくっついています でも 足ヮ 四角い??と思える筋肉が
53才の今でも ・・ご健在!! です
内緒だけどね 指先の・・腕立て伏せ 指たて伏せ か 毎日 やってまあす!! ・・・あのシーンヮ
いずれにしても ナミダなみだ でしたね
止めてくれよoー・・ って叫びたい デスネ
昨日のNHK 水元。李。。ヮ見逃しました ショック!! 再放送 してくれないかなぁ ・・・
テレ朝の 『朝まで生サッカー』今年もやるのかなぁ 気合入れてみないと・・ネ・・!!
トルシエJ の時の 選手たちのビデオみたいの見ました・・? 『六月の勝利の歌を忘れない』 っテイウの・・マタあの雰囲気に戻られたらいいのに スタッフと選手と応援する方もネ 今できることを 今やる 。。って リハ の先生に云われました
。。あの時 誰か一人でも 中田にちかずいてあげれば もう少し トドマッテイテくれた・・かも・・  

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月11日 (火) 09時38分

キフジンさん家のちゃきちゃんは今でも腕立て伏せが…しかも指だけで支える腕立て伏せが…すごいなぁ~!!
顔は少々つぶれ気味でも、ちゃきちゃんはモテモテだったのでしょうね。そんなちゃきちゃんを射止めたキフジンさんはきっと素敵な女性なんだろうなぁ。
我が家のお父さんは結婚した頃はW78。それが先日買ったズボンは97になっていた。若い頃は運動会のヒーローが数年前までは頑張っていた草野球もやめてしまいゴルフだけになりました。
息子が結婚し家を出てから、我が家は基本的に野球第一です。これからいろんなことを教えてくださいね。(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年12月11日 (火) 19時46分

おはようございます
ありがとうございます みぽりん も いい誕生日を
過せた と思います ♡ なぜか ・・ 運動会でヮ
鼻の穴を 開きっぱなしにしている ・・!!
ちゃきちゃん ですが ・・ こんなダイドコでも
女房 兼 母親 になってきたみたい ・・です
体育会系の だんなを持つと オクサン ヮ み~んな 母親 にもなっている ・・ ミタイです 

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月13日 (木) 06時58分

今0対0で前半が終了しました。
ダイドコさん家は盛り上がった46分間だったことと思います。
chiyomiさんは黒豆を炊きながら、ご飯を食べながら…我が家は一人なのでいまひとつです。
今晩は一週間で一番楽しみにしている「医龍」がある日です。
ダイドコさんはちゃきちゃんの女房兼お母さん。二人のお子さんも男の子…肝っ玉母さんだったのでしょうか。(^o^)
これからもダイドコでど~んと構えて、みんなの要でいてくださいね。

投稿: chiyomi | 2007年12月13日 (木) 20時37分

どで~んと・・?・・
構えて ・・!!
頑張ってみます
今日お誕生日のお祝いに
サンマルク たぶん 石神井公園店へ
行ってきました
やっとインフルエンザの治った②と
ナンか 風邪気味 ・・って云う
①と母 元気この上ない ちゃきちゃんと
しあわせな わたしの 5人 で
ACミラン にも メンバー が 完全なら
勝てたんじゃないのぉ~・・とか・・
しきりに 云っておりますが
お豆さん 食べたいよ~ん♡・・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月16日 (日) 01時07分

ダイドコさん おかえりなさい。
今日はお祝いだなって思いつつ、一昨日のブログを読ませていただいた後だったので心配だったのです。コメントを書けずにいました。
ダイドコさんはぶざまでなんかない。ご家族がいらっしゃる限りきっと大丈夫だって思います。
きっとうまくいく、ど~んとしていてください。
chiyomiさんは今日は近所の忘年会でした。そして土曜日は息子家族が食事に来る日なので(息子も忘年会だったので今晩はお嫁さんと孫2人が来てくれました)その後かたずけやお父さんの明日の用意などをしていて今になってしまいました。
バタバタしながら、かかっていたテレビからもとJリーグの選手だった外国人選手がこの前の試合「日本のチームは勝ちたいという気持ちが感じられない」とコメントしていたとみみに入ってきました。
最後までがむしゃらに戦う体力がないのでしょうか。
ダイドコさんのご家族はたのしそうですね。(^o^)
日本で一番おいしいと言われている、丹波川北の黒大豆で~す。ご近所だったら「炊けたよ~」って持って行けるのにね。

投稿: chiyomi | 2007年12月16日 (日) 02時47分

ウチの勝手に 代表監督・・?・・
たちヮ やっぱり同じようなこといってます
ミラン相手に 善戦 したよ ・・じゃ・
ダメなんだよぉ~・・って
死んでも勝つ気になれよー!! とか
ホンと イイカゲンなんだから!!
死んじゃったら 怪我しちゃったら
おしまいじゃないね ・・・!!
僅差 だけど やっぱり ミラン ヮ強いなあ
。。。でした ・・!!
1-0 だけど ゲーム自体ヮ 完敗 だな
と 彼らの結論 です
ゲーム中ヮメッチャくちゃナ 応援ともつかない
ガンバレコール ですが 
ホイッスル が 鳴って ボールが止まると
カナリ 冷静に 分析しているようです・・!!
攻めのチーム である 浦和 が
防戦一方に回っていた ・・
それだけで 負けの印象ヮ あるな ・・ と
① ヮ 後半を見ませんでしたから ・・・
堅守からの速攻が・・ まったく機能できてない
数的優位を作っても 止められてしまう
もう見ていられない ・・ だそうです・・♡・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月16日 (日) 10時59分

昨日 俺 つぶれてないよ と申しておりました!!
。。つぶれてなくて 堅くなってるだけなんだって
肩とアゴ で 担ぎ上げる 通称『かつあげタックル』 を得意としていたので みみヮ上も下も切れたけど ・・ つぶれてない!! と えらそうに云っておりました そんなのどっちだって イイジャン
と思うのですが 耳をつぶすのヮ 美意識に欠ける
・・・んだそうです・・?・・
そういうわけで 本人の申し出により!!
訂正 させていただきま~す ♡ ・・・!!

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月17日 (月) 08時00分

ちゃきちゃんの美意識にかかわる“あえて”の訂正…ハイッ・了解です。(^o^)
「勝手に…代表監督」…うまい!!
言い得ています。我が家にもいますよ。
野球の中継を見ながら「解説者の言うようなことは俺でも言ってやる」と言いながら手に汗握っています。
ずっとずっと前のオリンピックでブラジルに勝った試合覚えていますか?
川口君は何度も何度も神がかり的にブラジルのシュートをセーブし日本はコロンコロンと思いがけない1点が入った試合。守って守ってした試合で最後まで面白かったのはあの時ぐらいで、あとはやはり攻めて攻めてしてほしいといつも思います。
代表選考の場合だと、得失点差とかが後で引っ掛かってくるのだとは思うけど防戦ばかりの試合を続けさせておいて「得点力不足」はないと「勝手に…解説者」のchiyomiさんは思います。

投稿: chiyomi | 2007年12月17日 (月) 19時30分

よく父が云っていました 振らない奴ヮ 三振も
できない ・・ !! って
攻撃ヮ 最大の防御 って云いますもんね
02年の韓国が スリートップにした時 ・・♡・・
そうだよね 日本も これにすればいいじゃん 
と言った ダイドコに ば~か トイウ 顔をして
オトコ組み 3人の わっカンねーナ ・・ って
云う いやぁ~な 波 が襲ってきました !!
リクツバッカリ 云ってるから
チョッと待って 止めてよ ・・ って
そういう チーム にナッチャウンデスよね
攻めまくる 韓国 うらやましかった もん!!

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月18日 (火) 17時17分

そうそう…振らなければ当たらないものね。シュートをしなければゴールはありません。先日の決勝戦も力強いシュートの後ミランの選手のオンゴールがありました。
韓国はアンフェアだとか言われたこともありましたが、がむしゃらな韓国うらやましかったね!!
ダイドコさんと気が合いそう。(^o^)
同じ東アジアの国なのに、どうして熱くなれるのか…明日は大統領選だとか、テレビで盛んに放映していましたが格差問題とか抱えている問題が同じ日本ではこれほどみんなが熱くならない。
いま日本では年金問題とか肝炎訴訟とかが話題になっていますが、国家予算の半分以上を国債で賄うということのほうが気になります。私世代はもう先が見えていますが、子供世代はこれを償還していかなくてはならない。なにも行動を起こさないchiyomiさんにはこんな事を言う資格はないのですが。

投稿: chiyomi | 2007年12月19日 (水) 00時27分

おはようございます
今日で53のダイドコです
今年もどうぞよろしゅうに ・・
熱くなれないのって ナンだか
訳知り顔 してるみたいで きらいです
青春 ・・ って なにかに 熱くなることだと思う
んです 幾つになっても ナニをしていても 
アツい血 を 滾らせて 青春モード で
行きタイと思って います・・!!
だから・・云うだけでも 思うだけでも ・・
頑張っちゃいましょうよ ・・ネッ!!

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月19日 (水) 07時40分

ダイドコさん お誕生日おめでとうございます。(^o^)
chiyomiさんより、5歳も若いダイドコさんですね。
いつのまにかchiyomiさんが忘れてしまいそうな“熱い思い”を、そしてちゃきちゃんへの“熱い気持ち”を大切にしてくださいね。
朝歯医者さんの治療の後、お父さんの実家と私の実家に行って、帰りにささやかなクリスマスプレゼントを買いに回っていて家に帰ったのが8時過ぎ。「相棒」を見ながらいつのまにか寝てしまっていて気が付いたらさっきでした。明日は(もう今日やね)仕事。もっときちんとしなければと思いつつ…おやすみなさい。

投稿: chiyomi | 2007年12月20日 (木) 04時27分

相棒 お好み ですか・・?・・
ワタシヮ だ~いすき デス !!
水曜日の 夜ヮ 紅茶か 珈琲 へ
必ず 手が出てしまいます ・・!!
・・そうなんです ちゃきちゃん へ の
熱い気持ち に なればイインデスケド
AB型のちゃきちゃんと B型 のダイドコ
ですから ぶつかると スゴイです !!
手を掛けさせているくせに
ワタシもひるんでいませんから・・バカですね・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月20日 (木) 18時09分

chiyomiさん お元気ですか?
お忙しい毎日だと思います。
お正月には お孫さん誕生のうれしい記事を
楽しみにしています。
働きすぎて 体をこわさないよう
気をつけてくださいね。


投稿: つれづれ | 2007年12月20日 (木) 20時56分

ドキドキしたぁ~!!
手術成功するとは思っていたけど…やっぱり。
ダイドコさんの好きキャラ、野口先生の落とし所いかがでしたか?
野口先生は不死身だからアメリカで浅田先生にまた助けられる気がします。「医龍3」が実現したら、今度はまたみんなの邪魔をするのでしょうね。
「相棒」・・「医龍」ほどではないですが、好きでよく見ています。
今度見る時は、chiyomiさんもコーヒー(インスタントですが)を入れようと思います。
思いっきり言い合える夫婦の間は大丈夫ですよ。
御誕生日プレゼントを忘れないちゃきちゃんの「相棒」ダイドコさんがうらやましいです。chiyomiさんは結婚以来御誕生日プレゼント貰ったことがありません。これはホントです。(笑)

投稿: chiyomi | 2007年12月20日 (木) 23時27分

つれづれさん ありがとう!!
予定日まで10日になってしまったのに娘はまだ帰ってきません。(車と入院セットだけ帰っています)
だんなさんが忙しくて晩は遅いし、朝は早いのでせめてご飯を作って待っていてあげたいと言います。疲れていて話す時間もないので今度の連休に話せたらって思うらしくて連休がすんだ25日に帰るって言っています。
あんずるより産むがやすしという言葉を信じて待つしかありません。自分がお産をするほうがずっと気が楽だったような気がします。
お正月過ぎにはきっと可愛い男の子が生まれましたって報告いたします。
つれづれさんも寒さに負けないで、暮れの忙しさを乗り切ってくださいね。

投稿: chiyomi | 2007年12月20日 (木) 23時50分

おはようございます
・・あの アメリカ で 運ばれていた ・・
あれが 野口先生 でした よネ ・・・!!
岸辺一徳 の 向こうを張るのが 内田有紀 ?
って 気もしますけど ・・ チーム鬼頭
の 夏木まり さんヮ ピッタリでしたネ
野口先生 助かるのかなァ ・・?・・
坂口・朝田 ヮ アメリカ に行くのでしょうか
・・昨日の 心臓移植 ホントかよ
って いう そんな感じでしたね
でも 東大医学部 協力 ってあるから
きっと ホントなんでしょうね ・・
ウチ でヮ ひとりで 取りに行くかァ って
移植心臓を 取りに行く段階で
うるさい モード・・に入りました !!

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月21日 (金) 08時52分

・・そう つれづれさんに引き続いて
お正月 と 出産 と おめでたくて
イインデスが chiyomiさんヮ疲れるだけ
疲れちゃうから・・ テキトウニ 手をぬいて
ゆっくり お過ごし あそばせ ・・・
お元気な暮れと お正月 を・・!!

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月21日 (金) 08時58分

ダイドコさんこんばんわ
今日は一日娘の検診に付き添ったり、一度家に戻って送って行って…とまたバタバタと過ごしました。(笑)
娘も昨夜「医龍2」を一人で見ながら突っ込み通しだったって言っていました。ダイドコさんの茶の間に、娘も入れていただいたらますますにぎやかだったことだろうって思いました。娘も夏木マリさんが好きなんですよ。
chiyomiさんはダイドコさん家に寄せてもらわず、素直に感動しながら見たい最終回でした。(^o^)
はいっ!! ありがとうございます。
ダイドコさんも元気にいいお正月をお迎えくださいね。

投稿: chiyomi | 2007年12月22日 (土) 00時12分

おはようございます
来てくれればよかったのに~ !!
ウチ ヮ み~んな 騒ぐのだけがとりえ??・・
ですから ひとりでゆっくり見たい とか云っている
・・あなた・・も こちらのお席へ どうぞ!!
ホトンド ケンカ状態・・?!! で
一緒に ヒトツのテレビを見ています ・・!!
30年代に育った 私たちの ・・ソレが
常識 ナンでしょうね 電話 も テレビ も
うちに 一台 っテイウ 時代でしたから ・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月22日 (土) 09時31分

ありがとう。(^o^)
我が家も4人家族だった頃はにぎやかでしたよ。(微笑)
今は週末以外は一人暮らしになり、これはこれで結構気に入っています。
ダイドコさんより5歳年上、その上田舎だったので小学校低学年の頃はまだ家にテレビがなくって近所のテレビのある家に見せてもらいに行っていました。電話も呼び出してもらっていました。
テレビや電話が自分の家についた時はうれしかった。
生まれた時からテレビや電話が自分の家にある子供達にはない感動だと思います。

投稿: chiyomi | 2007年12月23日 (日) 01時51分

そうですね
今ヮ ナンでも ありすぎ カモネ
電話が入ったのが 昭和39年
東京オリンピックの年でした
それまでヮ 呼び出し・・とか
電報も よくありました ヨネ
ウナ とか云っちゃって 
ナンだろう って思ってましたモン
バスどおりのタバコ屋さんに
よく電話をかけに行きました ・・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月23日 (日) 18時00分

こんにちは♪

活動休止からコメントをどうしようかと
悩みながら、「台所のキフジン」さんと
の会話を楽しく拝見しておりました。
お邪魔する気はさらさらございません。
ひとこと、メッセを。

Merry Christmas!
素敵なイブでありますように・・・
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2007年12月24日 (月) 14時57分

ごめんなさ~い
chiyomiさんが許してくれるのなら ・・ですが
ミンナでお邪魔してもいいですかぁ
さっき ぶんぶんさんのブログへ
飛んでいって
お茶のみしちゃいましょうよ ・・ って
誘っちゃいましたぁ ごめんなさい
お許しを~・・・♡・・・・・
イヴ だし。。ネッ
忙しい年末に 申し訳愛 ・・?!!・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月24日 (月) 18時31分

こんばんは♪

今日は陽射しが暖かかったのですが
やけに風の強いイブになってしまい
ました。

予報では「お出掛け日和の良い一日
です」な~んて言ってたのに・・・
すっかり、サンポリングの気分で朝
を迎えたのですが、出鼻をくじかれ
そのまま、コマゴマした事を片付け
オルゴールのクリスマスソングを流
して、静かなイブを過ごしています。

キフジンさん、お約束通り参上しま
したよ♪
イヴ だし。。ネッ

では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2007年12月24日 (月) 22時24分

ぶんぶんさん ダイドコさん
☆☆ Mary Christmas!! ☆☆
クリスマスのイブにせっかく訪ねてくださったのに、イブのchiyomiさんは体力がついていかず…ごめんなさい。
今日はこれから銀行に行った後、娘を迎えに行ってきます。
出産予定日まであと5日程になり、娘が帰ってくる前に大まかなことはかたずけて置きたいと思いつつ段取りの悪いchiyomiさんはバタバタ落ち着かない日々を過ごしていましたが、今日からは少し落ち着いて娘と二人過ごせるかなって思います。(^o^)
今年もあとわずかになってしまいました。体調管理を大切に、元気で年末を乗り切ってくださいね。

投稿: chiyomi | 2007年12月25日 (火) 09時16分

メリークリスマス ☆★・・・

あと 五日 ですかぁ
妹が神戸から 大きなオナカで
半泣きになって 帰ってきたのヮ
予定日の 一ヶ月も前でした
何ヶ月かの間に
20キロ近く太った妹ヮ
・・ワタシ そっくり!! でした
妹が二人 ワタシが二人・・
そのお産の世話をするたびに
母の白髪が・・増えていきました !!
今チョッと ボケちゃっている
母ですが カンシャ感謝 です!!

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月25日 (火) 09時37分

ダイドコさ~ん
今日元気な男の赤ちゃんが生まれました。
可愛くて可愛くて、うれしくてうれしくて、ほっとしています。
お母さんは、本当にご心配なさったと思います。
本当に感謝してくださぁ~い!!(^o^)

投稿: chiyomi | 2007年12月26日 (水) 00時11分

おめでとう~! 
Chiyomiお・ば・あ・ち・ゃ・ん♪
これから、楽しくもあり大変な日々の始まりですね。
当分はプクプクしたほっぺに目尻も下がりっぱなし
でしょうね。
こいつは春前から縁起が良いぜえ~
何はともあれ、乾杯だ~

ささ、キフジンさんもカンパ~イ!
他の連中も呼んでくるか~、ねっ
めでたい、めでたい・・・
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2007年12月26日 (水) 00時55分

ぶんぶんさん おはようございます!!(^o^)
ありがとうございます。
とってもとっても幸せな、chiyomiおばあちゃんです。
迎えに行ったとたん娘は「何度も携帯に電話したけどつながらなかって…」と言いながら陣痛が始まっていました。chiyomiさんの携帯はほとんどつながらない携帯です。でもつながっていたとしても、車で45分ほどの距離を走るのはおろおろするばかりで余計危険だったと思います。すぐ娘と共に病院に、来た道を引返しました。
無事元気に生まれてくれたことに本当に感謝しています。
実は娘が帰ってくるまでにとchiyomiさんは暮れの仕事を頑張りすぎて、それがようやくめどがついたイブの日にホッとしたとたん風邪をひいてしまい大きなマスクをしての初めての対面になってしまったのです。
ぶんぶんさんもどうぞ体だけは大切に、今年の総仕上げをなさってくださいね。
keiさんからも「ダイドコさんへのメールを見て」って昨夜お祝を言っていただきました。クリスマスをお祝いする余裕のなかったchiyomiさんに皆さんからお祝いメッセージをいただきありがたかったその上に、元気な孫の誕生はとってもとってもうれしい“クリスマスプレゼント”でした。

投稿: chiyomi | 2007年12月26日 (水) 06時56分

オソクなっちまったが ・・・って
日活フウに ・・!!
おめでとう!!
ゴクロウサマ・・!! を贈ります
それにしても 予定通りでしょ!!
とか 云われちゃいそうですね
きっと 娘さんも 心細かったに違いありませんね
・・陣痛が始まってからヮ
女ヮ強し ・・ 母ヮ もっと強し!!
ですよ ネ 
ワタシヮ 一人目を生む時
一ヶ月早かったので ・・
父も母も お盆の旅行で・・
妹のトコへ 行っていました
ちゃきちゃんも居なくて・私を入院させて
会社へ 休む届けを出しに行ったんです
お産ヮ 夜 っテイワレテ ・・
ヒトリでうなっている内に
・・頭が出てる~!!
とか 大騒ぎでした !!!
2025だったかなあ ・・
小さくて びっくりしました 
。。おめでとう。。
寒いから 気をつけてね 。。。
keiさんにも・・ありがとう・・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年12月27日 (木) 09時56分

chiyomiさん、明けましておめでとうございます。
今年はおめでたも二倍のchiyomiさんですね。
取材中のブログに留守を承知のご挨拶です。

どうぞ、本年も宜しくお願い致します。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年1月 1日 (火) 02時29分

あけましておめでとうございます
。。働きマン シテルンデショウネ
あんまり 精を出さずに スローライフがよゴザンス
ヮ よ ・・!!
何にもできないダイドコヮ きっと コノ立場 にたったとき 悩むんでしょうね こんな 親でいいのかってネ だから 最初からナニも考えないで いこうと思っています ・・ でも chiyomiさんヮガンバってネ 休みやすみ で いいから ・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月 1日 (火) 20時30分

chiyomiさん、お孫さん、無事にご誕生おめでとうございます。
そして、あけましておめでとうございます。
おめでた続きで、幸せいっぱいのお正月となりましたね。
いづれ、ブログで紹介していただける日を楽しみにしています。
お疲れだされないようにネ!

投稿: ネモフィラブルー | 2008年1月 2日 (水) 00時10分

ダイドコさん ぶんぶんさん ブルーさん keiさんへ
あけましておめでとうございます。
お返事がなかなか出来ずに本当にごめんなさい。
元気な元気な男の子が生まれてくれてうれしくてうてしくて…でもその次の日、孫は高熱を出してしまいNICUに入ってしまいました。
風邪を引いたままで生まれたばかりの孫を長い間抱いていたせいではと思ったりそれからのchiyomiさんは心配で心配で何も手につかず元気になってくれることだけを思い生活していました。暮れの間に「仲良くしてくださってありがとう…」のご挨拶をと思っていましたがどうしてもできませんでした。
でもおかげさまで熱も下がり、暮れに娘とともに退院することができました。
26日から何も手につかずじまいだったので、お正月をみんなそろって元気に迎えることができたことが本当にうれしく思っています。
もう少し落ち着いて、新年のご挨拶に訪問できるのを楽しみにしています。
遅くなって本当にごめんなさい。そしてありがとうございます。

投稿: chiyomi | 2008年1月 3日 (木) 02時39分

あかちゃん って その小ささで もう怖いですよね
昭和60ねんの8月13日 コドモ①を生んで やっとホッとした所で 未熟児 2025の上に黄だんが出ているといわれオカモチノヨウナ あかちゃんはこび・?・・で 帝京大学病院のICUへいれられた時ヮ
もう死ぬ思いでした 今ヮ 生意気な22才になってくれていますが どうなることか 気をもみました
・・ウチのお母さんヮ 妹の長女を抱いたまま凍った道をすってんころりん したことがあるんですよミホコ一ヶ月検診の時でした 未だに妹にヮ内緒 です 

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月 3日 (木) 15時55分

遅くなりました
まずはRちゃん、赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。
生まれてすぐの発熱で随分心配されたでしょうね。
寒い時期の子育ては夜中の授乳も大変だと思いますが、
時期に要領よくできるようになりますよ。
お母さんですね~☆(^o^)

chiyomiさん、
お孫さんの無事のお誕生おめでとうございます。
そして、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いろいろお疲れのご様子、どうぞお大事に。
落ち着かれたら、ブログで紹介楽しみに待っています。

投稿: となりのとまと | 2008年1月 6日 (日) 14時53分

chiyomiさん
鉛色の空から
モッツモッツと雪が降ってるよ・・・
どっこも 真っ白よ・・
chiyomiさんも娘さんも赤ちゃんも元気ね・・・?
明日、従兄がしぼったジュースでも送ろうかな・・
ホイ・・・ガンバ・・ガンバ・・・!

投稿: まり | 2008年1月 9日 (水) 11時32分

おはようさん
きっとコッチヨリ 暖かだと思うけど
風邪など引いてないですかぁ
ワタシヮ 昨日の夜から
マスクをして寝ています
あんまり乾燥しているので
のどが痛くなってきました
パソコンの横にある洗面台に
お湯をはり マスクをして
自衛!!に勤めておりまあす!!
元気で 乗り切ってくれえ~!!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月10日 (木) 09時39分

疲れたら 少しだけでも 横になりましょう
ソレが長持ちさせる『コツ』 です
そして 時にヮ 紅茶とか ハーブテイー とか
とろけちゃいましょう ・・ !!
今日ヮ 大学ラグビー 決勝戦39年ぶりの
『早慶戦』 早稲田の勝ち~・・!! でしたよ

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月12日 (土) 20時15分

ちよみさん、ブログ書かないでコメントだけと言うのもこんなに面白いかと、ひさしぶりの訪問に笑っちゃいました。シツレイ。
わたしこと、マネージャーも近ごろいささか腹立たしい思いをしています。だからマネージャーになるのです。母親だったら、怒り出すもの。もっとももう娘にさんざんいやみを言ってるけれど…。娘だから言い安い。

投稿: あきの | 2008年1月16日 (水) 23時52分

ダイドコさんへ
いつもいつも気にかけてくださってありがとう。励ましてくださってありがたい気持ちと時間が取れない事に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ごめんね。
長男さんが早産だったのですね。実は私の息子も40日の早産でした。それでもなんとか2500グラムほどあり夏のことだったので保育器に入らずに育てることができました。それでも母乳を吸う力があまりなく結局ミルクで育ててしまいました。chiyomiさんが出産した頃は今のように母乳で育てましょうという時代でなかったからそんなに自分を責めることなく過ごすことができました。
保育器には入らずに済みましたが、ダイドコさんが長男さんをご心配なさった気持ちはとってもよくわかります。
そして私もまた当時は携帯電話とかがない時代だったのでお父さんに連絡がつかず、同じ団地に住む友達に付き添ってもらい陣痛か来るたび立ち止まりながら産院まで歩いていきました。心細い出産でした。
みぽりんちゃんを抱いたまま転んでしまったお母さん…この6月にはそろそろ時効ですね。楽しみにしています。(^o^)

とまとさんへ
娘へのあたたかいメッセージをありがとうございます。
うれしくて、二人して感謝しています。
嵐のようなお正月が過ぎ落ち着いた日々が来るはずでしたが、お正月の次はchiyomiさんの日常がやってきました。
遅くなってごめんね。
30数年前に二人の子供を育てたはずなのに、どんと構えて娘をサポートするはずだったのに…娘の足を引っ張ってばかりいます。まるで自分が初めての子育てをしているかのような毎日を過ごしています。
今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

まりさんへ
盛岡はマイナス22度のニュース、横目で見ながらまりさんを思っていました。
いっぱいのジュースをありがとう。
ほっと一息して、元気をもらっています。
もうすぐ出発ですね。どうぞ元気に行ってきてくださいね。


投稿: chiyomi | 2008年1月17日 (木) 05時55分

あきのさんへ
メールを送信したとたんあきのさんからのメッセージに気付きました。
いつもど~んと構えて元気な肝っ玉母さんのあきのさんも?…安心しました。
娘がいてくれてよかった、本当なら娘を助けてあげなくってはいけないはずなのに娘に癒されながら暮らしています。


投稿: chiyomi | 2008年1月17日 (木) 06時30分

おはようございます
イチバンきついところヮ
抜けてこられたの・・かな・・?
最初の3週間くらいヮ
赤ちゃんもダケド ・・
ぉ産婦さんの方に
手がかかりますモンね
体をいたわって ゆっくり
上手に仕上げましょう
ココであせると 風邪を引いたり
ろくなことヮ ありませんからぁ ・・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月17日 (木) 10時40分

ダイドコさん こんばんわ
今日仕事から帰るなり鳴き声が聞こえてきました。今日のおっぱいの間隔は2時間ごと。その度下痢状の便が出ていたそうです。その後おむつを替えるとやはり出ていて、コットンでおしりをふくとまたしても水鉄砲のような便が出て服も毛布も汚してしまいあわててお風呂の用意をしようとしましたが、もしかしてと体温を測ると38度あまり出ていました。
病院に電話したりまたしても心配しましたが、食欲はあり少し様子を見ようとしているうちに熱も下がりホッとしました。おばあちゃん業はまだまだです。

投稿: chiyomi | 2008年1月18日 (金) 07時55分

ごくろうさまです
下痢のアト って痛そうですよね
柔らかい赤ちゃんの肌が ・・
思っただけで かわいそう・・!!
拭いてあげないとイケナイんだけど
痛そうで ふけないね・・
常に様子み が必要ですね
がんばれ chiyomiおばあちゃん!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月18日 (金) 23時33分

家の真前が産婦人科医院(今は産科は休診中です)で、午前中に診てもらいに行ってきました。
「心配事は箇条書きにして持って行って質問して」と伝えました。
湿疹も出ていたのでお薬をもらい、帰ってきた娘はずいぶん安心した様子でした。
ダイドコさん、いつもありがとう。(^o^)

投稿: chiyomi | 2008年1月19日 (土) 04時37分

chiyomiさん おめでとうございま~す。
年末年始 chiyomiおばあちゃんは大忙しでしたね。
chiyomiさんのハラハラぶりが伝わってきて
私もドキドキしながら記事を読みました。
うちのゆっけさんは1月生まれですが
冬生まれの子は 春にむかいながら育つので
その年の春は とってもうれしかった記憶があります。
まさと君の健やかな成長をお祈りしていま~す。

投稿: つれづれ | 2008年1月19日 (土) 21時24分

chiyomiさん、こんばんは♪

やっと、一息ですね。
クリスマス、お孫さん誕生、年の瀬、お正月と
あわただしい日々に追われたことと思います。
おまけに、お風邪を召して・・・
もう直ぐ暖かくなりますよ~
うれしい事が重なって良い一年の始まりですね。

おばあちゃんの目尻が垂れっぱなしのお顔が眼に
浮かびます。
抱き癖なんか付けちゃいけませんよ~(笑)
くれぐれも無理しないで、まさと君の良きおばあ
ちゃんでいて下さいね。

風邪のぶり返しに気を付けて、ホッペ、ムニョ
ムニョを楽しんで下さいね。
では、又♪


投稿: ぶんぶん | 2008年1月19日 (土) 21時54分

つれづれさんへ
ありがとうございます。(^o^)
ゆっけさんも冬生まれの赤ちゃんだったのですね。大変でしたね。
我が家は二人とも6月生まれだったので、育児に慣れていない新米母さんのchiyomiさんでもずいぶん助かりました。沐浴もおむつ替えものんびりできたし、手が冷たくないだろうかなんて考えなくて済みました。
「春にむかいながら育つ」うれしくなる言葉をいただきました。
この25日には神戸の自宅に帰ってしまうのですよ。
春になったら首も座って、話しかけると満面の笑顔で応えてくれるかもしれない。
今日は雪が降っています。仙台はもっと雪の中ですね。
春を待つよろこびをありがとう。

投稿: chiyomi | 2008年1月20日 (日) 19時15分

こんばんわ
ワタシが①を生んだ時
『ワタシのときヮ コレコレダッタ』って云うけど
・・ドウだったか忘れちゃったよ ・・ と
アテニならない お母さん経験者 ・・でした
でも お母さんのお陰で 産んで 育ててこられた
と 感謝しています ・・
chiyomiおばあちゃん がんばれ~!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月20日 (日) 20時01分

ぶんぶんさんへ
抱きぐせ…もうつけてしまったようです。(^o^)
あと5日すると家に帰ってしまいます。思いっきり頑張ったから、自分の時間が持てるとうれしい気持ちとさみしい気持ち、娘は大丈夫だろうかと心配な気持ち…どれも本音です。(笑)
25日に送って行って、26・27日はやっと自分だけの休日に決めています。
せっかくのお楽しみ、風邪をひかないように…ですね。ウフッ!!

投稿: chiyomi | 2008年1月20日 (日) 21時18分

chiyomiさん♪

そちらは雪が降りましたか?大阪も一日雨でした
まさと君・・生まれてもう1ヶ月になるんですね
お向かいさんがお医者様。。なんて心強い事♪
この1ヶ月新米ママのRちゃんもchiyomiおばあちゃんに感謝ですね☆
可愛い孫のお世話大変だったけど嬉しかったでしょ・笑
「おばあちゃん」してるって嬉しいよね(*∩∩*)

Rちゃん=お家に帰っても新米ママ頑張ってp(^○^)q
いつでもchiyomiおばあちゃんがついてるよ~

気にかかるご実家の事それにお仕事
いつもきちんとしないと、なんて思ってしまう
chiyomiさんの性格わかってるだけに
メールも負担になるかと控えていました
少し落ち着いたみたいで
安心してついついコメントを・・
(コメントのお返事は無用ですよ!!)

次はアキちゃんの赤ちゃんですね♪
嬉しいことが次々と・・でもまた忙しい~~笑
み~~んな落ち着いたらkeiさんが
“三田屋”のステーキでドーンとお祝いするからね♪
【が】*【ん】*【ば】*【れ】┗(。´∇`。)┛

落ち着いて“まさと君”の写真を
そしてコメント欄復活のブログを更新できる日を
首を長~~くして待ってるよ(^▽^)

投稿: kei | 2008年1月21日 (月) 00時00分

ダイドコさんへ
chiyomiさんだって同じです。(*^_^*)
30数年前に確かに二人の子供を出産し、育てたはずですが…どうだったか…忘れてしまっています。
今回娘をサポートするはずだったのに、頼りない母を暴露しています。
心配だけが先走っています。
妹さん、ダイドコさんとお世話でき、お母さんはお幸せだったはず…ってだけは確信できます。

投稿: chiyomi | 2008年1月23日 (水) 03時12分

keiさんへ
はい、日曜は雪でした。月曜の朝はどうしても仕事に行きたかったのでどうなる事かと心配でしたが、夜の間に雨になって大助かりでした。
今日は母が病院に行く日だったので篠山に行くと、篠山は道路わきや屋根にに雪が残っていました。昔から、篠山に住んでいると「日出坂超えたら雪がない」と篠山と三田の境にある峠?をさかいにして言っていたものです。篠山は雪が積もりますが、三田は盆地で冷え込むけど積もらないのです。
お向かいの先生に7カ月の検診までお世話になって、8カ月から出産した病院に紹介していただきました。
今三田は10万人を超えた市になりましたが(立派なホテルのような市民病院もできましたが)出産する病院がないのです。今回までまったく知らずにいました。
明日はもうすぐ家に帰るので、長い間家にいるばかりで外に出ていなかった娘に授乳の時間は帰ってもらうしかないのですが外に出してあげたくて、とぎれとぎれですが娘の外出の日に決めています。
太っ腹のkeiさん、ステーキはどうぞ割り勘でお願いします。いつも支えて頂くばかりのchiyomiさんはのどを通りません。(笑)
楽しみにしています。(^o^)

投稿: chiyomi | 2008年1月23日 (水) 04時13分

ありがとうございます
いつも妹と云うのヮ一人目 二人目 と抱いている母の白髪が目立っていくね ・・ って 重労働ですよね ワタシヮ中学の頃から病気をしていたので父も母も ソレヮソレヮ がんばってくれました ・・ ナニワ無くとも ありがとう・・ です
まさとくん 冬生まれの子ヮ強いんですって!!
ダイドコヮ12月19日生まれですけど 病気ヮしても 『スゴイ生命力だ』ってイッツも云われてますから・・!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月24日 (木) 20時00分

ダイドコさん こんばんわ
この一か月あまりダイドコさんから届くメールは、段取りが悪くバタバタと過ごす私にとって唯一自分に戻る時間でした。本当にありがとうございました。
先日つれづれさんから頂いた「冬うまれの子は、春に向かって育つ」という素敵な言葉に夢をもらいましたが、ダイドコさんの「冬生まれの子は強いんですって」という言葉に力をもらいました。
寒い時に生まれてと心配ばかりして過ごしたこの一か月でした。娘にダイドコさんの言葉を伝えたいと思います。
明日娘はまさとくんと自分の家に帰ります。何もかも自分でする生活が始まります。ダイドコさんの言葉は娘に余裕を持たせてくれると思います。
いつもいつもありがとう。(^o^)

投稿: chiyomi | 2008年1月25日 (金) 01時50分

ありがとう・・ヮ ワタシ です !!
なんだか この頃ボケてきたみたいな母に ・・
もう一度 ありがとうの 視線を送れた それだけで
『もう!!』と思っていたこの頃がうそのように消えていきました ・・
母にヮ 感謝しても仕切れません ・・
癲癇発作を起こしながらの妊婦のワタシ 生まれたコドモと ホントウによく面倒見てくれました
いま母に子供たちがなついているのヮ 母親の私以上だったことを 知っているのかも ・・しれません 

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月25日 (金) 20時35分

ダイドコさんへ
お母さんがお母さんでなくなるのは悲しいね。どうして…なんで…と声を荒げることが度々です。
私の87歳になる母もやはり物忘れが多くなり、以前の母でない時間が増えました。
わたしはふたり姉弟で、弟は結婚していないので週3日車で40分の実家に行きます。
どうしようもなくなった時は(そんな時が来ないようにと思いつつ)母の事を見てあげたいとお父さんに言っています。でも自分に自信がないから、何とか現状維持で踏みとどまっていてほしいと心から願っています。
ダイドコさんのブログで、二人の息子さんがおばあちゃん思いの優しい息子さん達だってよく知っていますよ。(^o^)

投稿: chiyomi | 2008年1月25日 (金) 22時03分

川崎のお父さんのお葬式が終わって 今日お母さんがデイサービスで具合が悪くなった と連絡がありました ・・ たいしたコトヮなさそうなのですが やはり脳に新しい梗塞が見つかり 入院というコトになりました ・・ ちゃきちゃんからもうすぐ帰ると 連絡がありました あっちも こっちも ・・ 病人だらけです ・・・ きっと お葬式で疲れたんだと思います ・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月26日 (土) 00時19分

chiyomiさん、こんばんは♪

先ずは、ブログ再開オメデトウございます!
キフジンさんとの会話を拝聴しておりますと、誕生と
ご葬儀・・・悲喜こもごもですね。
でも、それで世界が繰り返されるのですよね。
ず~と昔から続いてきて、今日もどこかでそのシーン
に立ち会っている人がいる。
それが自分ではないだけで、別れの辛い涙も出会いの
嬉しい涙も、きっと同等なんでしょうね。

また、楽しいお話が出来る事に感謝してお祝いとさせ
ていただきます。
でも、くれぐれもご無理の無いように・・・

「こんにちは赤ちゃん」(梓みちよ)
を聴きながら、では又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年1月26日 (土) 19時29分

ダイドコさんへ
年をとっての入院は認知症が心配です。
実家の母は、84・86歳と2回大腿骨骨折で40日余り入院して以来様子がおかしくなりました。急激な環境の変化についていけているようで、ついていけてなく、肉体的には回復したのですが年のせいもあるでしょうが以前の母ではなくなりました。
ダイドコさんのお母さんの入院が出来るだけ早く退院できますように。
どこの家庭にも紙一重のところで踏ん張っている時期があります。どうぞ乗り越えてくださいね。

投稿: chiyomi | 2008年1月26日 (土) 20時53分

ぶんぶんさんへ
うれしいことも、悲しいことも、人の一生も、延々と続いている歴史の中ではほんの一瞬ですが、それを生きている間はやはり悲喜こもごも。
みんな幸せに生きたいと願って生きています。
取材が長引いて今の状態が心地よく、ブログ全開できずにいます。
chiyomiさんこそいつもありがとうございます。
感謝しています。(^o^)

投稿: chiyomi | 2008年1月26日 (土) 21時32分

ありがとうございます
多発性脳梗塞 という 認知症 に一番近いところにいる母です ・・ 今回の入院ヮ短くて済みそうですが 妹と相談して 6月の結婚式参加ヮ 見合わせることにしました 生きているのに 見せてあげられないなんて ・・ と妹ヮ泣きますが 東京から神戸へ新幹線に乗っている間にも 不安からか・・認知症のような症状を見せるので 新婚の姪夫婦にお盆のお墓参り 父の・・ と一緒にウチに来てもらうことにしました ・・ 姪夫婦と妹が来てくれるそうです 

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月26日 (土) 23時32分

ダイドコさんへ
お母さんの入院、短期間ですみそうでほっとしました。
よかったね。(^o^)
実家の母も頭の写真を撮って頂くと、血栓が写っています。年をとると誰でも出来るそうですが、お母さんにとって娘のダイドコさん、ちゃきちゃん、二人のお孫さんと温かな人間関係の中での生活が、プラスになられると思います。
ダイドコさんは実の娘なので、バトルが発生することはとてもよくわかりますがないよりはいいはずです…そうひらきなおりながら実家に行っています。
ミポリンさんの結婚式、ダイドコさんも見合わせることになられたのですか?

投稿: chiyomi | 2008年1月28日 (月) 21時42分

みぽりん って云っていた あの頃が続いてもいけないし 今ヮ 淋しいし って もう淋しくないですけど どうしたらイイか 考えることができるから 少しヮ動けるお母さんの気持ちを作っていこうと思います ・・ あまりに強い正義感から 親や親戚を敵に回す ソンナ状態にならないように これからコドモたちの気持ちも作っていかないと ・・ 行かれないおばあちゃんだけが カワイソウなのでなく ミホコも母を迎えられない妹家族も カワイソウなんだ っていうコトを認識させないと ・・ もしかして 本当に花束とか お願いしてもイイですか・・?

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月29日 (火) 18時17分

ダイドコさん こんばんわ
義母は6人、母は2人の孫が結婚しましたが、いずれの結婚式にも出ずじまいでした。どんなに言っても頼んでもだめでした。
いろいろです。
あまり考え込まないでください。
想像で書くことをお許しください。ダイドコさんのお母さんがもし認知症一歩手前の状態にあられるなら、理屈を話してもその時は理解されていてもすぐにまた元の話に戻ってしまいます。実家の母が全くそんな状態です。
できれば、妹さんやミポリンさんご夫婦が訪ねてくださるのを楽しみに待とうという話を楽しくしてあげて欲しいと思います。
花束、バラの花束ではダメでしょうか?
三田に知り合い(夫の実家の甥のお嫁さんの実家です)のバラ園があります。ミポリンさんの結婚式の少し前に行って、いっぱい写真を撮ってきます。その中からダイドコさんに好きなバラを選んでもらって、アレンジしてもらいます。息子と同級だった娘さんは教室の講師もなさっているので確かです。お金のことを言うのははばかれますが、3000円で結構な量です。5000円なら立派です。10000円も出したら持ちきれないほどです。
もしよかったら、ダイドコさんの選択肢の中に入れてください。
娘が以前神戸の三宮そごうの中にあった日比谷花壇で花束を送ってくれましたが、実際に送られてきたのは日比谷花壇と契約をしている我が家の近所の花屋さんからでがっかりしたことがありました。
chiyomiさんはいろんなことを考えるのが好きです。
だからほかの事でも何でも言ってください。

投稿: chiyomi | 2008年1月29日 (火) 21時22分

ありがとうございます
まだまだと思っていますが きっとすぐに やってきてしまうんでしょうね 母ヮ 麻痺として出ている症状が軽いだけで 右も左も ・・頭の太い血管が詰まりつつあったそうです 『運がよかった』 と言われました 申し訳ないのですが 妹へ と 美歩子 へと 二つお願いできるでしょうか 親も姉妹も出席しない結婚式なんて なんだか思ってみただけで かわいそうです 今の私にできることと言えば このブログ ダケです そこでお知り合いになれた chiyomiさんに だから お願いしたいんです 我侭であること お花屋さんに頼めばいいことって云うのヮ重々分かっているつもりです ・・ ブログを通して 自分を 分かってもらいたい きっとそうなのでしょうね
どうか どうか 宜しくお願いいたします ・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年1月30日 (水) 23時24分

お母さん 早く対処できてよかったね。
お花のことはどうぞ任せてくださいね。ダイドコさんの好みで花束を作りましょうね。
だだ気になることがあります。娘の結婚式の時気付いたのですが、暑い時でいっぱいいただきみんなで分けたのですがそれでもたくさんあり、飾れなくってバケツの中で枯らしてしまいました。贈る時期を外しますか?
でもそれだとダイドコさんの気持ちが届かないかなぁ…
あっという間ですが、まだ時間があるので考えてくださいね。
ふたりの息子さん達がちゃんとダイドコさんの思いを伝えてくださいますよ。

投稿: chiyomi | 2008年1月31日 (木) 23時11分

おはようございます
今日ヮ コレからデイへ行ってきます
お花 結婚式の時がいいんじゃないかなぁ
って思いますが どうでしょう ・・
またゆっくりぉ願いいたします ・・
♪バケツの中誇らしげに~・・
だもん いいよ 気にせんといてぇ~ !!

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月 1日 (金) 09時01分

はいっ 了解です!!(^o^)
結婚式当日、確かにホテルの妹さんと美歩子さんにお届けします。
けっこう大規模なバラ園です。想像以上の様々なバラがあります。どれも同じ値段です。スプレー咲きのも大輪のも同じです。
それまでに色見本ならぬ、バラ見本を写真で届けます。
どんな花束にしようかってワクワク、イメージ作ってくださいね。

投稿: chiyomi | 2008年2月 1日 (金) 21時13分

お願いがあります
プロフイールからメールを送れるので
お願いできませんでしょうか ・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月 3日 (日) 22時15分

お花 お願いしたいです
住所等 連絡したいので
ダイドコのブログ
プロフイールに入っていただいて
コメント メールをください
お願いします
そのほかに
住所等連絡できる方法があれば
教えてください
お願いします 

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月 4日 (月) 23時37分

母ヮ痴呆が進んでいると言われました
此処5・6年で今がイチバンイイかと思ったのですが
言葉が出ない状態から 痴呆へ変わっていったのだと言われました ・・ どうしようもなくなってしまう前に特養へ申し込みだけでも と言われました
以前と違って言葉も出るのですが ソレが痴呆と言う症状なんだそうです ・・ 生活に指示を出す人をまず嫌いって云うのよ と そう云われました ワタシのことを 嫌い・嫌い と大きな声で言い続けます
だから介護で殺人までいってしまうの と云う指摘もされて 疲れた土曜日でした ・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月10日 (日) 17時25分

妹がお産をして帰ってから いつも妹が使っていて部屋に行ってヮ赤ちゃんのニオイ・くんくんしていました!! そして 美歩子 と呼びかけたのヮ云うまでもありませんが ・・・ 

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月13日 (水) 08時30分

お母さんの病気が言わす言葉だって説明を受けても大きな声で「嫌い・嫌い」と言われたりすればどうしょうと思ってしまいました。受け入れられず感情的になってしまいそうです。
実家が今年弥勒堂のお講の当番に当たっていて、その手伝いが朝早くからなので前の晩から出かけていました。そこで近所の方や、従姉から母の様子を聞くことになり私も少々落ち込んでいました。なんとか踏みとどまっていてほしいのですが。
ダイドコさんは施設の申し込みまで言われ、ご自身の病気のこともあり重たい気分になられたこととすぐにはご返事できませんでした。
妹さん、美歩子さん…ダイドコさんが今お住まいのお家は、ご実家なのですね。お母さんの症状がこれ以上進まないようにと祈ることしかできなくてごめんね。

投稿: chiyomi | 2008年2月13日 (水) 20時29分

ありがとうございます
家族ヮ踏みとどまらせようとして 問題を大きくしてしまうんだそうです
ワタシヮ母を雪の日に家の中へ入れようと 自分がつかめるところ を つかんだ ソレが母の髪の毛で彼女ヮ髪の毛をつかまれて ・・ といいます 確かに起きた現象としてヮ そのとおりナンですが ・・ そうやって家族の中で行き違いが生じ 果てヮ殺人へまでも広がっていく と言うことです 母にとってワタシヮ殺人者で 私ヮ それもアリかな と思えるソンナ状態でした 踏みとどまる限界をウチの場合超えてしまいました ・・ 重たい話でごめんなさい
イイおばあちゃんだったんですよ ついこの間まで

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月14日 (木) 21時20分

こんばんは♪

お忙しい日々を送っている事と存じます。
でも、お元気でもあるようで安心しています。
ひとつ、質問です。
ブログ再開になったのですが、コメントは受け付け
ない方針なのでしょうか?
「観るだけよ~」でしたら、それも宜しいのですが
・・・
ちょっぴり、淋しいかも。
では、又♪

投稿: ぶんぶん | 2008年2月14日 (木) 23時06分

ダイドコさんへ
実家の母は耳が聞こえにくくなっていることから人と会話することが減り、また加齢から梗塞もありますが何とか踏みとどまってくれていて、おかしなところもありますがなんとか暮らしてくれています。
だからダイドコさんのお母さんの症状が急激に進行したことを知識不足からただただ驚き何もわからないことを申し訳なく思います。ごめんね。

ぶんぶんさんへ
ごめんね。
ちゃんと書こうと思います。

投稿: chiyomi | 2008年2月15日 (金) 01時02分

ありがとうございます
母ヮ ナニも心配事ないでしょ と先生に云われていた40代の終わりに最初の梗塞で倒れました
私の病気がいつの場合も母を具合悪くさせていたと思います 48の時に癲癇発作の起きるかもしれない私をウチにおいての入院ヮ 母にとってどんなにか苦しいことだったでしょう 今自分がコドモを持ってみて母の気持ちヮイヤとイウほどわかります
48の梗塞からホトンド毎年夏が終わると入院していました あんなに一生懸命孫を育ててきたのに 秋の展覧会・・学芸会等ヮ おばあちゃん欠席?って聞かれることが多く その何回かの入院のたびに梗塞が見つかり今でヮ蜂の巣状 というコトです
私たちヮ 認知症へ進行させないようにと言葉遊びをしたり 書き取り 計算 を母に強いてきました
でもソレヮ素人療法の間違った考えだったそうです認知と 痴呆ヮ 違うんだそうです
カワイソウなことをしました 家族であるがゆえに
家族であろうとして 無理を通してしまったようです

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月15日 (金) 22時38分

お久しぶりです
認知 と 痴呆 が違っている と云うのヮマチガイだそうです 以前ヮ全てを 痴呆 と呼んでいたのだけれど 痴呆 と云う言葉にテイコウカンがあるため
認知 と云う言葉を使っていく そうしたのだそうです 記憶がなくなることも 考えるコトをしなくなることも 痴呆。と 認知 の 症状なのだそうです
今日も 母のコト ワタシのこと ウチのコトを心配して ケアマネさんたちが 集まってくれました
頭が 下がります ・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月21日 (木) 18時19分

こんにちわ
ダイドコさんのメールにどう返信すればいいか気になりながら毎日が過ぎていきます。
「ブログで書くことがダイドコさんにできること」と少し前にダイドコさんが書いてくださった言葉…だからきちんと返事しなくてはと思いますが「大変ですね」「頑張ってくださいね」そう書けることと書けないことがあります。
ダイドコさんのお母さんの状況は、つらいです。
ただダイドコさんのブログで普段通りの楽しい時間が流れているのを拝見し、よかったと思っています。
今晩は韓国戦があり「ファイト」が最終回。
ちゃきちゃん、息子さんたちと盛り上がりますように。

投稿: chiyomi | 2008年2月23日 (土) 12時03分

ありがとうございます
お母さんのコトヮ もう話し合って決めていくしかないと そう云ってくれるので もう 休んでいいよ って云ってくれます ケアマネさんたちの尽力でどうにかなってくれそうです コドモタチも納得しています そして 今晩ヮ サッカー 東アジア選手権 対韓国戦の後 『フルスイング』!!の最終回へ突入します ・・ 泣かせますから 感動を共有しましょう
『フアイト』ヮ 中島みゆき さん!!ですよ~!!
でも 『フアイト』聞き覚え ないんです ・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月23日 (土) 16時32分

ありがとうございます
やっぱり泣いてしまいました
サッカーヮ 途中まで見て
パソコンの方へ引き上げてきました
いつも泣いたりしないちゃきちゃんも
今日の『フルスイング』の
校門の前に立つ高橋さんを見て
・・たまらなかったようです ・・・
生まれたからにヮ 死んでいく
当たり前のコトが 哀しいです ・・
chiyomiさんが読んでいてくれた なんて
嬉しいです !! リハ室で先生から
頑張らないで あきらめない って云われました

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月24日 (日) 00時33分

「夫の入院生活は5週間で終わりました」と言うナレーションの後先生方のアップがあって…試合終了のサイレンが鳴りましたね。
「あきらめない」って先生は言っていました。
ダイドコさんが自分でトイレに行けるようにと頑張られた様子をブログで読ませていただきました。
お母さんのことは気がかりだとわかりますが、のりこえてほしいと思います。
土曜の夜はいつも息子家族と食事をするので「フルスイング」(間違ってて恥ずかしいです)の時間はまだにぎやかにしています。だからいつもHDDで見ています。次回のドラマもよさそうですね。

投稿: chiyomi | 2008年2月24日 (日) 01時58分

『フルスイング』ヮ実話を元にした 物語であると出ていましたが きっと本当のお話ヮ苦しく切なく奥様と彼との間に 子供を交えて 学校との間に 生徒との間に 多くの葛藤があったろうと思います
生きることを断つような生き方しか選べなかったのヮ
残念ですが 考えたうえでの生き方ですから それが
最高のものだったと思います あと5週間の状態まで見守る この家族の精神力に 拍手を贈ります !!
次のドラマも楽しみですね !!
調度 中島みゆきさんの『フアイト』のコメントを書いたばかりだったので 遊んでしまいました ・・聞いたことないんですけど ・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月24日 (日) 20時19分

いま 久しぶりにchiyomiさんの『あえて』を読んできました あの一件落着ヮ 嫌いです
あまりにも私たち姑にカワイソウじゃありませんか?
まだお嫁さんヮ来てないけど ・・ 人数分のお皿に物がのっているかどうか そのくらいのコトヮ目で確認できる そういう人と結婚してほしいです
相手の方が ソレができないのならば 出来るように仕込んであげる これも 『あえて』ワタシタチ姑の
仕事です そちらが 『あえて』 だと思います
がんばれ!!chiyomi!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月25日 (月) 22時28分

いま8時40分です
45分になったらちゃきちゃんを起こして お話に行ってきます コドモタチも いく とか云ってたけど結局 忙しいから行かれない ②ヮ テスト中で行かれない また二人で行ってきます ・・
がんばれ!!映子!! です

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月28日 (木) 08時43分

ダイドコさん元気ですか?
お母さんのこれからの生活についていよいよ具体的な話し合いが始まったのですね。
ご家族のみんながお母さんのことを大事に思われていることが一番の幸せだと感じます。
我が家は単身赴任の時期が多い家庭なので「フルスイング」の高林先生とご家族の5週間が濃い時間だったことがうれしかったです。
「あえて」のダイドコさんのコメント…chiyomiさんは今でもやはり自分から「ちょうだい」が言える人になりたいと思います。姑、嫁という立場の苦労をしてこなかったから、あまりお嫁さんに何かを教えてということを考えないのです。

投稿: chiyomi | 2008年2月28日 (木) 20時24分

そうですね あっさり姑業からヮ手を引きます
お父さんが そう育てるのが 親の役目だ などと
自分ヮ遊び呆けていたくせに 大きな顔をして
云うだけヮ云ってました !!
おかあさん ・・って声だけでも 掛けてくれればイイのにね ・・ ワタシのヘルプに入ってくれている人で『菜っ葉の肥やし』ってご主人に言われてる人がいるんです 『掛け声・だけ』だって ・・
お母さんヮ?? って 声だけでイイですよネ
でもワタシヮ菜っ葉の肥やしサン が大好きなんです

投稿: 台所のキフジン | 2008年2月28日 (木) 23時36分

土曜ドラマ 見ましたか?
私ヮ見ましたよ~!!
寺尾聡さんと 森山未来さんのツーショットヮ
かなり魅力がありましたネ!!
・・・
おばあちゃんも って 云えましたか ・・?
ワタシヮ 風邪のダイドコになってしまいました!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年3月 2日 (日) 00時02分

ダイドコさんこんにちわ
久しぶりにのんびりな日曜日です。ブログも更新できました。(*^^)v
昨夜のドラマこの後録画をみます。楽しみです。
昨夜はお嫁さんのあきちゃん手作り「イチゴ大福」のお土産がありました。ハイッ…いっぱいいただきましたよ。(^o^)
風邪、早くなおしてくださいね。

投稿: chiyomi | 2008年3月 2日 (日) 12時12分

まさとくん かわいいですねぇ~ !!
ウチでヮ②が生まれて かわいいとみなが言っていると ②の上にかぶさるように①がのかって来ました
ゆうきくん おじいちゃんも 独り占めですね
・・・ウチのちゃきちゃんも トンネルやそり やらいろんなものを作って楽しませて ・・楽しんでいました 懐かしい風景です ・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年3月 3日 (月) 21時25分

ダイドコさん ありがと~う!!(^o^)
我が家はみんな一重瞼で一般的なかわいい系ではないのですが、今保険のCMで放送されている赤ちゃん同士が話すのとかマルコメさんのコマーシャルにオファーが来るのではって娘は笑っています。
弟さんに覆いかぶさったご長男…みんなそうしてお兄ちゃんになるのですね。でも、ダイドコさんのお父さんの胡坐の席はいつまでも義浩さんのものだったのではないでしょうか?
おじいちゃんにとって初めての男の子の孫は特別可愛いようです。
ちゃきちゃんと違って、我が家のお父さんは子供に雪だるまを作ってあげたり一緒に遊んだりはほとんどなかったのですよ。

投稿: chiyomi | 2008年3月 4日 (火) 18時09分

父のあぐらの中ヮ 義浩 と決まっていました
竹スキーで あぐらが かけない ダケド
義浩を乗せる その瞬間だけ 楽しみたい
そう思っていてくれたようです
乗せるためだけの あぐら です
父が動けなくなってから
父を抱いて 湯船に浸かったのヮ
ただ一人 あぐらの中に座った
義浩だけでした ・・
父も泣き 痩せてしまった父をイトオシンデ
義浩も泣き 今でも忘れられない光景です
父にとっても私たち家族にとっても
 よい介護生活だったと思っています 

投稿: 台所のキフジン | 2008年3月 5日 (水) 20時24分

ダイドコさんへ
何度読んでも情景が浮かぶたび涙がこぼれます。
ダイドコさんありがとう。

投稿: chiyomi | 2008年3月 9日 (日) 12時32分

ありがとうございます
父も母も 二人のコドモタチの為に
身を削って 教えてくれたのかな とも 思っています 何処へ行っても 貴方の子じゃないみたい!!
って嬉しいような なんだかワカラナイほめられ方をします 今日も二人で ばあばのところへ 行ってきてくれました 
クリスマスローズ あの花の形で人気があるのでしょうか 地味な 花ですよネ
お母さんも大好きで 白と赤と両方あったんだけどって捜していたのを思い出しました ・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年3月 9日 (日) 19時02分

ダイドコさんは幸せだぁ~!!(^o^)
クリスマスローズ…ほんまに地味やね。せやけど気になります。
chiyomiさんもやはり隣にピンクのを植えていますよ。

投稿: chiyomi | 2008年3月10日 (月) 20時43分

母の口癖でした
・・赤と白 隣同士に植えたんだけど・・・
やっぱり 花でも 女が強いんだぁ・・?!!
赤い花ヮ オンナで 白ヮ絶えても
赤だけヮ残ってるって云っていました
・・じゃ 隣同士に植えなければいいのにネ ・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年3月12日 (水) 21時37分

お久しぶりです
お母さんヮ1月の入院騒ぎからあのまま施設の生活に入りました 私がリハビリの為に入所させていただいている老健へ・・ニンチヮダメかも・・と云うところを
見知っているココで経験させてあげてほしいなどと我侭を言ってしまいました お孫さんの誕生おめでとうございます 毎日拝見させていただいていたのですが
きっと私以外の方がchiyomiさんのブログをみて毎日来ている私にヒイチャッタラ・・イヤだなぁと思って少しガマンの子 でした !! 今日聖火リレー見ましたか?私ヮなんかイヤで 見ませんでした☆

投稿: 台所のキフジン | 2008年4月27日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あえて:

« 鶴瓶の家族に乾杯 | トップページ | 作者取材のため »