« 風邪のかみさま | トップページ | “ありがとう” »

風邪が治ると

娘のRちゃんが神戸で用事がありその間まさとくんをみてあげると約束していた先週の金曜日、前の日まであんなにせき込んでいたのにって思うほどせきが出なくなりました。ほんとにストンっと。まるで憑き物が落ちたようでした。

連絡があった、神鉄横山駅朝7時59分発の電車で落ち合いました。
chiyomiさんのバックの中には、先日お父さんの勤続40年表彰で「奥さんに」と頂いた10万円の商品券が入っています。ずいぶん前に買ったため、最近着るのに苦労するブラックフォーマルを買い換えようと決めていました。

無事Rちゃんの用事もすみ、お昼ごはんはRちゃんがご馳走してくれ駅で別れchiyomiさんは元町のデパートまで出ました。
婦人フォーマルの売り場に行ってびっくりしました。若い方向けのブラックフォーマルは5万円ぐらいであるのですが、年配向けのはほしいなって思うのは最低でも12万余りしています。若い方は買い替えるけど、年配向けは一生ものだからとのことでした。
手持ちの10万円の商品券では買えません。
ブラックフォーマルを買って残ったらセーターが買えたらうれしいな~…なんて思っていたのです。せっかく記念に頂いた商品券だから、おいたしをしてでも欲しい物を買った方がいいななぁ~。でもすぐにいる物でもないしなぁ~。今のでも無理をすれば着れるしなぁ~。
あかんたれのchiyomiさんは、七分袖のセーター1枚にお気に入りのアンテノールのクッキーだけを買って家に帰りました。

風邪が治ると、急に忙しくなります。

土曜日は布団を干して、家じゅうの掃除をして・・・草引きまでしてしまいました。
夜は久しぶりに息子家族がやってきて一緒にご飯を食べました。和歌山から大急ぎで帰ってきたお父さんとゆうきちゃんは大喜びで、ちょっと興奮気味だったよう。

そして今朝6時「お母さん、行ってくるわ」と言ってお父さんは出かけました。

お父さん・・・ごめん・・・タイマーでご飯は炊けてたけど、お味噌汁が・・・お父さんがせっかく送ってくれたシラスの大根おろしが・・・まにあわなかった・・・
今日のゴルフは奈良なので、そのまま和歌山に行くって聞いていたので持って帰った洗濯物にアイロンを当てたり、ゴルフの用意をしているうちに寝るのが遅くなってしまって、目覚まし時計が聞こえなかった。

落ち込みながらもまた眠ってしまい10時。大急ぎで支度し、実家に出かけました。
今日のR176沿いは、こぶしの花は影をひそめ山ざくらの季節です。
一番好きな風景です。

母と「おいしいなぁ~」と言いながらこれまた大急ぎで作った焼きそばを食べ、休む間もなく夏野菜を植えるための畑作りに励みました。
家に帰る途中雨が降り出し、着いた時は本降りでした。
今日の天気予報は晴れのち雨。なんとか間に合いました。

|

« 風邪のかみさま | トップページ | “ありがとう” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事