« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

藍那古道

新聞のイベント欄を読んでいて参加したくなった藍那古道ハイキング。
お父さんは連休明けに出かける時「今度の土曜は帰らない」と言ってたし・・・あわてて申し込み、行ってきました。

 ☆今日のコース☆
 神鉄藍那駅・・・藍那小学校・・・長坂山道・・・山田小学校・・・六条八幡・・・
 丹生宝庫・・・藍那古道・・・神鉄藍那駅

長坂山道は平安末期宋との貿易を視野に入れ福原遷都を強行した平清盛が、福原京の鎮護として復興した明要寺へ輿に担がれ月参りのため整備した道だそうです。先週山の会の例会で行った裏六甲の古寺山にも“平清盛見晴らし岩”と言うのがあり「清盛はほんとに来たのか?」と話題になりましたが、山道を輿に担がれ行くのは担ぐ方も大変ですが担がれる方もなかなか苦労だったと思います。
夏に熊野古道を歩きながら一人、和泉式部の熊野詣もあれこれ思ったものです。

藍那古道は平家追討に鵯越を目指し源義経が通ったとされ、義経道とも呼ばれます。余談ですが、篠山にある宇土観音は当時広大な敷地を持つ大きな寺院だったのが平家討伐に向かう義経軍に焼き打ちにあったと、お参りしたときお寺の奥さんからお聞きしました。驕る平家は久しからずですが、勢いの義経も観音様のご加護はなかったのかもしれません。

日陰は涼しく歩けますが、お彼岸は済んだのにまだまだ暑い一日でした。

|

36年ぶり

昨日ジャイアンツが中日に勝ち「36年ぶりのリーグ3連覇にあと一つ・・・」のフレーズを何度も聞きながら、chiyomiさんはあの光景を思い出していました。

昭和49年後楽園球場、テレビに映し出される長嶋選手の引退セレモニーです。直前に行われた長嶋選手の引退試合は、すでに優勝が決まった後の中日は主力選手は出場せず勝手に腹を立てながら見ました。
chiyomiさんの傍に、長嶋選手に涙ぐむお父さんとその年の6月に生まれたばかりの息子がいました。巨人軍の9連覇が途切れた年でした。

翌年、長嶋選手は長嶋監督に。でもどんなにどんなに応援してもリーグ最下位でした。
この年娘のRちゃんが生まれました。

「36年ぶり・・」 時間は休みなく過ぎていきました。あたりまえのことに驚かされます。

子供達はお父さんお母さんになり、義母や母は高齢になりました。
お父さんは定年を迎えようとしています。長嶋選手の名言にはおよびませんが 「みんなにおだやかな毎日でありますように」 と思います。

|

おまけ

P1000549 夏野菜の収穫時期に合わせるように和歌山に行っていました。その間毎日のように雨が降り続きました。
雨に弱いトマトの収穫はあきらめていました。

荒れ放題、伸び放題になっていたchiyomiさんの畑のミニトマトは、お盆以降雨が降らずカラカラ天気が続いたおかげで毎日chiyomiさんの食べる分だけ生るようになりました。
畑仕事をしながら、のどが渇いたから…お腹がすいてきたから…とつまみ食いをします。
“おいしいです” 
先日は山にも持って行き、みんなに褒められました。

今日はふと気がつくと紫蘇の実が摘みころでした。お父さんの好物なのを思い出し、佃煮にしました。お義母さんの味には及ばないけど、chiyomiさんの気持ちです。

ミニトマトも紫蘇の実の炊いたんも、畑のおまけです。

|

山のおくりもの

P1000538P1000535         つりふね草 みずひき草           やまじのほととぎす

P1000530P1000537_2                   あきちょうじ         しめじ

長い間お休みしていた山の会の例会に、前回からやっと参加できました。

今日のコースは
 有馬温泉駅…湯槽谷峠…横谷…古寺山…神鉄有馬口駅
予定では沢沿いの道を歩くコースでしたが、一度もピークを踏まないのはさみしいとお昼ご飯を食べた後古寺山(636m)に行くことになりました。
思いがけずシメジがいっぱいとれ、炊き込みご飯にすると言われたOさんのシメジにchiyomiさん(手前の小さな3個)のも参加して記念写真を撮りました。この3倍ほどは採られたHさんは佃煮だそうです。
谷に咲く花々とシメジ…山のおくりものです。
                                                                                                                                                               

|

幼稚園へ

P1000501 ゆうちゃん ゆうちゃん・・・ちゃんと園長先生のお話聞いてね。(*^_^*)

今日はゆうきちゃんの通う幼稚園に行きました。
敬老の日を前にして、おじいちゃんおばあちゃんの参観日です。初めてなので迷って遅刻をしたら困ると、昨日のうちに下見もしました。時計台のあるかわいい幼稚園です。

ゆうきちゃんのクラスは11時半から始まりました。園長先生のお話の後、準備体操がありさっそくおばあちゃんも参加しました。
先生の体操の指導演技にゆうきちゃんそっちのけではまってしまったchiyomiさんでした。来年はエアロビクス再開しようかな。

ゆうきちゃんプレゼントありがとう。おじいちゃんもよろこぶよ。

|

2ヶ月後

今日は久しぶりの雨が降りました。本降りになりました。
昨日からからに乾いてしまった畑にホウレンソウや菊菜の種を蒔き、毎日は来られないからとたっぷりの水をやりすぎたかなと心配に思うほど降りました。
晴天続きの暑さで成長の止まっていたキャベツやブロッコリーの苗もいっぺんに元気を取り戻し、さやを付けている黒豆も一気に膨らんでくるはずです。

お父さんは帰ってこないと言っていたので、今日は久しぶりに娘のRちゃんの家に行きました。水曜日が検診日になっているのでこのまえ出会ったところですが、出産予定日が2カ月を切り気になります。まさとくんの出産の時はまさとくんがいなかったのでそんなでもなかったのですが、今回はまさとくんを連れているので余計心配になります。
インフルエンザの流行も気がかりです。
顔を見ている間は大丈夫なのですが、家に戻るなりまた心配になります。

そして、娘が入院中まさとくんと二人で過ごす数日のことで頭の中がいっぱいになります。みずきちゃんの出産時ゆうきちゃんを預かりましたが、その時は夕方にはお父さんも息子もRちゃんも帰ってきました。
ゆうきちゃんを預かる前予行演習をしたみたいに、今日まさとくんを連れて帰ろうかとふと思いながらも失敗したらと踏み切れませんでした。

要介護1の認定のでた母のことも気になります。
仕事には復帰しましたが、足のしびれや腫れがすっきりとしないお父さんのことも気にかかります。chiyomiさんは心配症です。

娘のRちゃんの口癖は「私は運が強い」です。
そしてchiyomiさんも強運の持ち主です。
chiyomiさんの畑の野菜が食べごろを迎える頃、笑って5人の孫のおばあちゃんをしているはずです。

|

クレーマーになった

今日自宅に戻ると郵便受けにポケットティシュに挟んだ名刺が2枚入っていました。唯一キャッシュカードを持っている、お父さんのお給料が振り込まれる銀行の支店長さんと女性行員さんの名前がありました。
思いがけなかったけど、心当たりはあります。

昨日、銀行のコールセンターからchiyomiさん宛てに「外貨預金等のセミナーが三田支店であるお知らせ」の電話がありました。へそくりを貯金しています。
その時ふと、先日草彅くんの映画を見に行った時の出来事を話してしまったのです。

映画を見てからモンベルで軽い山やハイキングにも履ける靴を買おうと思っていたのでお金をおろそうと、サティーのキャッシュコーナーに寄りました。でも画面には“今使われません”の表示があり“インターホンで連絡ください”となっていました。連絡すると「3時半ごろそちらに係員が参ります」と返事がありましたが3時半には映画が始まります。終わるのは6時。6時になると引き出し手数料がかかってきます。
自分の都合で手数料がかかるのは納得しますが、今回のは納得できませんでした。

それでついかかってきた電話に文句を言ってしまいました。
chiyomiさんはクレーマーになってしまった気分です。

今晩「コールセンターの恋人」が最終回でした。最初と最終回だけ見たこのドラマは、かかってくるクレームに対応するコールセンターが舞台のドラマです。

|

今日はシニア料金で

chiyomiさんの60歳になる楽しみの一つは“映画をシニア料金で見ることが出来る”でした。いざ60歳になって初めて映画館に行けた日は9月1日。「20世紀少年」を観ました。毎月一日はサービスデーです。そして毎週水曜日はレディースデイ。楽しみはそれほどでもない気がしてきました。

でもそれでは悔しいので、今日は5日公開の草彅剛君主演「BALLAD 名もなき恋のうた」を観に行きました。

chiyomiさんは草彅くんが好きです。
あの騒ぎのときには大騒ぎするマスコミに腹が立って仕方なかったです。草彅くんがCM復帰後、洗剤をアタックから液体アリエールに変えました。「任侠ヘルパー」は毎週見ています。ソフトバンクのCMでは、皆かっこいいのについつい目が草彅くんを追ってしまいます。

「BALLAD」で戦国時代の小国の侍大将を演じる草彅くんはよかったです。声に癒され、いっぱい笑って…泣けます。草彅くん贔屓な私は木村君の「武士の一分」より好きです。凛として見えました。

ついでですが「20世紀少年」最終章は、期待外れでした。
次回は「ココ・シャネル」を観たいと思っています。

|

ありがとう・・・こんにちわ

日産の軽、モコがやってきました。
カタログで見た時は、この色が一番と即決したモココーラル。コーラルは珊瑚色。
60歳でこの色は・・・一瞬後悔がよぎりました。

違う、違う。「こんにちわ・・・モモコ」 孫がもう一人増えた気持ちです。

8月30日朝 15年間一緒だったマーチを見送りました。「ありがとう・・・マチコ」

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »