« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

高速道路無料化

「あっ あぁ~・・」 モモコの走行距離メーターが “11111” を表示しています。
バックの中に携帯が入っています。撮りたいなぁ~・・。

「あかん、あかん」 高速道路を走行中です。自殺行為です。

高速道路無料化社会実験中の若狭舞鶴道は今、全線無料です。
「高速道路無料化」には反対で、最初の頃には「絶対のらない」と意固地になっていましたが、一度のると止められなくなってしまいました。三田から篠山まで時間にすると10分しか変わらないのに、信号がない・前の車のノロノロ運転にイライラしなくて済む。快適です。

モモコと一緒に走りだして、今月30日で一年になります。
ほとんど篠山か、ほんのたまに息子や娘の家に行くだけの一年でした。
無料化のうちに、西国33か所巡りの成相寺と松尾寺に行けたらいいなぁ・・と思い始めています。これでは「無料化反対」とは偉そうには言えなくなりそうです。(*^_^*)

|

酷暑の夏

8月もあとわずかと言うのに、毎日毎日たまらなく暑い日々が続きます。
昨夜、異常に続く日照りで日焼けを起こしたリンゴを摘み取る青森のリンゴ農家の方の様子をテレビでみました。リンゴはもう大きく育っていました。

この夏、弟が休みの日以外は実家に通う毎日が今も続いています。母の食欲がないのは相変わらずですが、以前に比べるとずっと様子は前向きになりました。
だったら少し休んだらと思うのですが、もう一つ気になることが発生中です。

いつもならお盆の頃に花が咲きだす黒豆ですが、8月の初めにもう咲きだしました。
7月に梅雨があけてから、7月の月は1回。8月になってからは台風の時と夕立が1回。まともに雨が降ったのはこの3回だけです。そこへ、この熱い日々。
花の咲く頃雨のほしい黒豆畑に、横を流れる川にポンプを持ち出し水遣り仕事にはまりました。一時、枯れてしまった黒豆の花がポロポロ落ちていきずいぶん落ち込みましたが、次々とサヤが出来てきているのを見つけると嬉しくてたまりません。
おもわず「ありがとう」と声をかけます。chiyomiさんの畑の黒豆は大事な人に食べてほしいから、暑いけど、蚊にもさされるけど、頑張れます。

ほんの少しの黒豆畑でこの騒ぎです。 

農業を家業とされる方々のご苦労を思う、酷暑の夏です。

|

まだまだやで

猛暑日・熱中症・・ただ気になって、毎日実家に行っているうちにお盆が来て、あわただしくお盆が過ぎ明日はchiyomiさんのお誕生日です。

昨日の朝、実家の母から「今日は来てくれてか?」と電話があり「今日はRちゃん達が来るさかい行かれへんけど、明日行くなぁ~」と答えました。
今朝盆休みの終わったお父さんを送り出した後、普段の家事を済まし、まだ時間があるからと気になっていた事に手をつけたあたりから「弟は今日まで盆休みと言っていた・・お母さんもだいぶ元気になってきたし、明日は久しぶりに山の会の例会に出られたらうれしいなぁ~と思っていたけど・・猛暑日が続くと天気予報で言ってるし、母を一人にするのは心配だから明日行った方が」などと都合良く考えているうち時間が過ぎていきます。

朝から一人エアコンをつけ、大音量で高校野球を楽しむ時間。
幸せやなぁ~と思いながら、予定変更にやっぱり居心地が悪い。
7月から咳と痰が続き、一カ月以上になります。蚊に刺されると、アレルギー反応を起こし他までかゆみを引き起こします。
若いころ感じた60代は充分に老人だった。
今chiyomiさんの周りになぜかいっぱいの70代後半の従妹や知人たちは「60代は若かった。まだまだやで」と言います。

ふと気が付くと4時間も寝てしまっていて、これでは昼寝やないわなぁ~・・
こんな時 “あかんなぁ~” でなく “よぉ~寝れてよかった” と思えたら、幸せです。
chiyomiさんが人生の達人になるのもまだまだです。

|

だいじょうぶ だいじょうぶ

7月はトラブルが続き、弱気になっているお父さんに 「それでもお父さんは運が強いさかい、だいじょうぶ。きっとうまいこといくわ」 と言いました。
何かうまくいくような気がしてきました。

スイスから帰るなり、弟から実家の母が食事を食べなくなってしまったと電話がありました。なにを食べても一口食べると「ごちそうさま」・・病院でもらったバナナ味の「ラコール」が頼りでした。
食べてないのに 「食べた」 と言い「何もせんと寝とったら、おなかがすかへん」 と言いながら、「ふらふらする」と言う母につい爆発しながら、猛暑の中せめて水分だけはと実家に通う毎日でした。
今日母は、草引きをしました。ほんの少しの間でしたが、草引きをしました。

娘のRちゃんは 「しばらく前から耳の調子が悪い」 と言いました。今日病院で診てもらったら「ストレス性かも」と診断されたそうです。
ずっとこのままなんて絶対ない。だったら今を楽しめたらいいね。

息子家族は、お嫁さんのあきちゃんの実家のお父さんとお母さんの初盆を迎えます。
今日から夏休みの旅行に出かけました。
chiyomiさんは預かったカブトムシが気になって仕方ありません。ゴソゴソッと音がするたび、びくっとします。

みんなのことをほっといて、自分だけ幸せな時間を過ごした・・そんな負い目がchiyomiさんを空回りさせた7月だったかもしれません。
8月になりました。“だいじょうぶ だいじょうぶ”と前向きでありたいです。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »