« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

LIVEで・・遼くん

今日は朝一番から 「マイナビABCチャンピオンシップ」 観戦です。

スタート直前のパター練習場で初めて見た遼くんは、とても小さく見えました。
思わず涙が出てきました。
こんな小さな体に、さまざまな重圧を受けながら戦う遼くん。今年はまだ一度も優勝がありません。何とか一度優勝することができたら・・きっとまた強い遼くんに出会えるはず。遼くんについて応援する本当にたくさんのギャラリーの思いが、ひしひしと付いて回るラウンドでした。

遼くんのプレーをLIVE で見るのも初めてなら、ツアー観戦も初めての経験でした。
慣れてないので、ベストポジションになかなか陣取れず残念なホールが続出でした。もたもたしていると、遼くんの後の組のプレーの方がよく見れました。
一番うれしかったのは、前半の最終ホール18番。初めてのバーディー。

後半は、トイレ休憩をしている間に付いていけなくなり(選手のプレー中は「動かないで」の指示があり、むやみに走って追いつくわけにいきません)あきらめ、8番ホールで一番いい場所取りをして待つことにしました。ところがこのホール、遼くんはスコアーを落とすことになります。今日唯一の、ボギーホールでした。でも遼くんを待つ長い間、他の選手のプレーを見ることができたのは良かったと思います。

いつもはテレビで観戦する選手達を、こんなに近くに見ることが出来るとは思いませんでした。遼くんは2アンダーで初日を終えました。
雲ひとつない青空の一日・・chiyomiさんは楽しみにしていた遼くんに会えました。

|

山歩き‥再開

P1020382 参加者はなんと16名。ワイワイ・ワイワイ・・にぎやかな例会でした。

写真は、屏風谷出会の大文字草です。

今日は、10月になって3回目の山歩きに参加できました。

|

性分

NHKの朝ドラ「カーネーション」 縫製を任されるようになった主人公の糸子さん。
仕事は早いのですが雑なため、やり直してばかり。先輩の職人さん達に「目打ちの小原」と言われるシーンがありました。

chiyomiさんが小学校で初めて裁縫を習い始めた頃、夏休みの工作に何かを縫っていました。目は荒く、ほつれそうで、それこそいい加減でした。
そんなchiyomiさんに母は「ほどいてみ。縫うんはその時一回やけど、着るんは再々やさかい」と、自分でやって見せてくれました。
それは、中学校で浴衣を習う時間まで続きました。

母の「縫うのは一回、着るのは再々」と教わった言葉は、お裁縫が好きになったわけではありませんが、chiyomiさんのこれまでの生き方のシーンにいつも現れてきました。
ごまかしが効かないので、不必要なまで丁寧です。何をしてもそこそこまでは上手になります。何度洗ってもほつれない子供たちの服作りや、お父さんのズボンのすそ上げやボタン付けは完璧に出来ましたが、創造性に欠けました。

目打ちで縫い目をほどいている糸子さんのシーンを見ながら、母を思い出しながら父も思い出しました。父も丁寧な、丁寧な仕事をする大工職人でした。chiyomiさんには糸子さんのミスはありません。でも残念ですが、次がありません。

自分の人生を振り返ってみて、性格はある程度の年齢になると丸くなるか猫を被ることもできるようになるけど、受け継いだ性分と言うのはどうにもならない気がします。

|

“やったぁ~!!”

お父さんから単身赴任の話を聞いて “やったぁ~!!” これでまた楽しい一人暮らしや・・もう朝5時に起きんでもいい・遅い晩ご飯を食べんでもいい・・喜んだのに
朝は4時に起きてお弁当まで作る日が、今朝まで続きました。

やっとゆっくり出来る・・いえいえ・・昨日から電話が故障しています。インターネットもつながりません。急いで台所をかたずけ、洗濯をし、部屋の掃除もしました。
修理を予約していたNTTから担当の方が、9時半過ぎに来てくださいました。
電源アダプターを取り換えてもらい修理完了。その時、パソコンのセキュリティーツールが “光” に変更した時のままだから、バージョンアップしなさいと指摘されました。

さっそく NTTのセキュリティー担当の方に電話し、バージョン15から18に変更する方法を教わります。 やっと15をパソコンから削除したところで、問題が発生しました。バージョン18を入れるには、ウィンドウズのサービスパックの1から2への変更が必要。
方法はパソコンメーカーに問い合わせてくださいと指示されました。

お父さんのパソコンで富士通のホームページを開き、もたもたしながらやっとのことでマイクロソフト社のサービスパック1~2への変更を教わるための電話番号を調べました。1時を待ってマイクロソフト社に電話。
2時間ほどかかり、ようやく変更完了。

再度、NTT 西日本のセキュリティサポートセンターに電話。またまた2時間ほどかかり、バージョン18のツールを入れることに成功しました。

電話を切ってしばらくすると 「例会の下見に参加しませんか?」 と電話をいただきました。五竜岳からどこにも行っていません。やっと出かけられそうです。

インターネットをつなぐと、遼くんが初日2位につけていると・・久しぶりです。

今日の晩ご飯は、生協さんでレンコンやサツマイモ・かぼちゃ・・いっぱい入った酢豚。冷凍の「高菜チャーハン」・・作らずに食べられて、うれしい!!

|

月が変わって

P1020370 9月の月には、としくん・みずきちゃん・まさとくんの保育園・幼稚園組の祖父母参観日がありおばあちゃん一人参加でした。
10月2日日曜日、しんがりはゆうきちゃんの運動会。今回はおじいちゃんも参加できました。

写真は「祭りだわっしょい」 “よさこいソーラン”のダンスです。ゆうきちゃんは黄色のハッピを着ています。あと玉入れとかけっこが一年生の演技でした。
小学校の運動会は低学年の演技はなんとも可愛く、高学年ともなれば体格もしっかりし騎馬戦や組み体操・リレー等充分楽しめます。各学年一種目、紅白に分かれて6年生までの点数を集計し競う対抗戦ルールがあり、その応援合戦もほほえましく観戦しました。

10月1日お父さんは、緊急工事の発注があり急遽単身赴任が決まりました。

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »