« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

なかよし

P1020640_5 お風呂あがりに、みんなでアイスを食べました。食べている時はみんな仲良し・・まるでクーリッシュのコマーシャルのようです。

せっかくデジタル一眼を買ったのに、使ったのは先日の撮影会のみ。その後、出番はありません。手軽なカメラが一番です。

|

円形脱毛

「2・3か月前に何かありましたか?」 
さっき美容室で、カットをしていただいている最中・・・聞かれました。「円形脱毛」
何かあった時すぐになるのではなく、原因は少し前にあるそうです。

6月20日、お父さんは44年余り勤めた会社を退職しました。
ただ、60歳の時一度定年退職をしました。その後定年延長で勤めていてくれ、ゴールデンウィーク前からは長い休みに入っていました。そのため私の中で、今回は取り立てて感慨がわかずじまいでした。
長い間働いてくれてありがとうの気持ちは充分持っていても、単身赴任でお父さんのいない気楽な独り暮らしに慣れてしまった私には二人暮らしへの生活の転換は、想像以上にストレスだったのかもしれません。

「私は家政婦か」と、これから続く毎日を思ったこともあります。
楽しみにしていたお父さんと旅行に出かけたいとの思いも、「一緒はいや」に変わっていきました。

二人暮らしも3カ月目に入り、お互い別々に毎日毎日出かけています。
chiyomiさん、少しづつ折り合いの付け方も上手になってきています。

|

デジタル一眼レフ デビュー

P6180083 五月の写真クラブ例会時のことです。
各自、2Lサイズの作品を二枚持参のこととありました。これまで撮った写真の中で好きな中から選び、写真屋さんで現像してもらい持って行きました。講師の先生は、集まったみんなの写真を一つづつ批評くださいました。
chiyomiさんの持っていった一つ、ヒカゲツツジの写真は「バックをぼかした方が、より花が引き立つ」 そうなんやけど・・ヒカゲツツジの向こうに山並みが写っているのがお気に入りなんやけど・・とは言えませんでした。それに今持っているデジカメでは、花の前後をぼかすのは無理。

オリンパスP-EL3のデジタル一眼レフを予約し、昨日購入。赤いボディーがめちゃめちゃかわいい・・カメラです。

気分はもう・・宮崎あおいちゃん。今日は、永沢寺・菖蒲園で撮影会。
ぼかす方法も教わりましたが「花はいっぱい集まっているのが好きです」と言うと、「そうですね。好きなことから始めるのが一番ですね」と先生。
次回こそ、かわいい宮崎あおいちゃんに・・なれますように。

|

テレビ観戦

chiyomiさんは、頑張る遼くんをちょっとでも見ていたくゴルフ専門チャンネルを契約しています。

全米オープン一日目、遼くんは午後スタートだったので朝からの観戦でした。
超難関と言われるコースでここまで冷静なプレーが出来るようになって・・と、感心し心底うれしかった。後半二つのボギーが出、15位にも“おしいっ”と思っていた。

でも深夜二日目のラウンドが始まる頃には、一日目は出来すぎだったのではと不安がよぎり始める。そして一番ホールから三つの連続ボギーが。
一日目、ずっと遼くんをうつしていた中継には全くうつってこない。もう一つスコアを落とし昨日ボギーだった7番ホール、イーグル・チャンスでやっとうつった。起きててよかったと思った瞬間。このホール、バーディー。少しほっとする。

テレビの中継とインターネットを見ながら、外が明るくなってきたのに・・重苦しい気持ちが続く。
17番で、バーディー・パットが外れるシーンが中継される。
+7で迎えた最終18番ホール。ボギィー・パットが外れ、パターを握る遼くんの手から決勝ラウンドがポロリとこぼれた。chiyomiさんはよれよれだった。

ワールドカップ最終予選、バレー・ボール等オリンピック予選、野球セ・パ交流戦・・二人暮らしになってからテレビでスポーツ観戦が増えた。
勝負事は強くなければ勝てない。強くても勝てないこともある。
今の遼くんは、大人の強さへの過渡期にあるのかもしれない。勝負に“・・してたら”はないけど『もし二日目が午後スタートで「予選カットラインがいくら位になるか」が分かっていたらまた違ったかもしれない』と言ってくれたお父さんを、結構いい人やと思った。

今日は雨と思っていたのに、晴れ。1.5ラウンド予約していたお父さんは大喜びでゴルフ。chiyomiさんはしなければいけないことに目をつむり、のんびりと日曜日です。

|

幼稚園の運動会で

P1020616_1入場する姿を見るだけでかわいい、幼稚園の運動会です。

国旗が掲揚され、みんなで国歌斉唱。みずきちゃんは代表、マイクで“君が代”をうたいました。その後の演技も、にこにことても上手でした。

かわいい衣装で登場したとっくんは、立ち上がって見ているおばあちゃんに、なんども手を振ってくれました。おばあちゃんも、なんども・なんども手を振りました。

みずきちゃんは幼稚園最後の運動会。とっくんは幼稚園初めての運動会でした。

おいしいと評判の回転ずしのお昼ご飯をごちそうになり、おなかいっぱい。
昨日は暑い中みんなで恒例の玉ねぎの収穫、毎日忙しい一週間を過ごしていたchiyomiさんは家に帰るなりひさしぶりにバタンとお昼寝。体がすっきり、明日からまた頑張れそうです。

|

はちくの 話

火曜日に“はちく”をもらいに行く予定になってたのが、月曜日に変更になったと電話がありました。月曜は午前中「太極拳」、午後から「写真クラブ」
「来年誘ってね」と電話を終わりました。

火曜日、雷と豪雨の日です。
畑に出かけたchiyomiさんは、一日に二度も激しい雷雨に会いました。せっかく篠山まで来たのだからと、無理やり畑仕事を頑張りましたが不完全燃焼。
家に帰ると「はちく、持って行こうか?」と別の友達から電話。
「今日は疲れてしまって・・ごめん」
横で聞いていたお父さんは「お母さんは、失礼や」と、言いました。

水曜日、Fさんを待ち合わせ駅に迎えに行くと「朝、取ってきたから」とびっくりするほどの“はちく”
三草山からの帰路、みんなで分けました。

“はちく”は、タケノコが終わった後でます。タケノコよりあくが少なく、シャキシャキ感を楽しめます。chiyomiさんは疲れた体に鞭打って?・・油揚げと炊きました。
みんなの “やさしい味” でした。

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »