« どんどん 下る | トップページ | 去年から 今年に »

トレッキング 最終章へ

11月23日 ガンドルンまで
P1000889 チョムロンの夜明けです。パン屋さん越しのマチャプチャレを写しました。
ネパールでは宗教上の理由で牛肉は食べませんが、チョムロンから上では、さらに食べ物に肉が入りません。昨夜はみんなチキン料理を注文しました。
chiyomiさんは“骨付きもものローストチキン” 絶品でした。
ザックはポーターさんの袋に。水筒1個と貴重品袋はガイドさん。空荷です。
P1000890今日もいきなり石の階段を下っていきます。トレッキング中こんな石の階段が何箇所かありましたが、厚み2cmぐらいのうすい石を上手に積み上げた垣根も至る所にみられ美しいと思いました。ネパールの石はきれいに割れるのだと思われます。
チョムロンから少し歩いたところから、登りと別コースを取りました。
P1000891 左上写真中央の山の道を横切るように 下るとキュムヌ・コーラに。橋を渡りまた登り返し昼食。
そこからまた下るとトレッキング最後のガンドルンのロッジです。
ヒマラヤには11月というのに桜の花が満開でした。菜の花畑も。
桜の花の下で、現地ガイドさん。
“あれっ”マチャプチャレの頂上付近が雲の中。初めてのことです。

11月24日 今日で終わりです
P1000892 トレッキング最後の夜は、霧の中。“
もう一度だけ、見たいなぁ~”誰かが言いました。
朝みえましたよ。でも・・ずっと遠くになりました。ガンドルンは、このトレッキング中一番大きな町のようです。制服姿の子供たちにもいっぱい会いました。
腰痛も楽になり、自分でザックも持ちました。
P1000869 ネパールの農村風景の中をどんどん下っていきます。牛を農耕に使っているのもみました。今回のトレッキング中大きな田は無く、いつも段々畑ばかりでした。見るには美しい風景ですが・・・
シャウリバザールからはモディ・コーラ沿いに自動車道になります。とてもおいしいふっくらしたバナナや、ミカンの木があります。
お昼前ナヤプルまで歩き、10日間のトレッキングは終わり。昼食後、トヨタ・ハイエースのツーリストタクシーでポカラまで戻りました。

すごい。ついに夢を実現させましたね。おめでとう。
名前だけは聞いたことのあるところ。(^-^)
新鮮な気持ちで読ませてもらいました。
パソコンが壊れたとき、アドレスを失って、まりさんから聞いて再び、来られるようになりました。
風邪引かないようにね。

投稿: あきの | 2012年12月 6日 (木) 18時13分

わぁ~い♪
chiyomiさんのブログにコメント欄を見つけた
きっと・・今執筆途中なのね(笑

お帰りなさい
もう、帰ってるよね~どうだったんだろう。と
首を長くしてブログUPを待っていました

いろいろハプニングがあった
今回のトレッキングツアーだったようですね
具合の悪くなった方も
無事一緒に帰国出来たのでしょうか?
chiyomiさんが元気で無事に帰れて良かった~

ブログゆっくり完結してね(^_-)-☆
とりあえず、コメント欄の開いてる間に
"お帰りなさ~い☆"が言いたくてhappy01

投稿: kei | 2012年12月 6日 (木) 20時14分

あきのさん こんばんわ
コメント欄を閉じて長~くなります。
びっくりしました。そしてありがとうございます。happy01
まりさんにも、ありがとうございます。
しんどいことがほとんどで、来れてよかったと思う時はほんの一時。無事帰れ、こころからホッとしています。
実力不足の参加でした。もし次に参加できる勇気が持てたら、今回を生かしもっと余裕のある旅にする自信はあるのですが…
あきのさんもどうぞお元気で。
ご無沙汰お許しください。

投稿: chiyomi | 2012年12月 6日 (木) 23時59分

keiさん ただいまぁ~!!
keiさんはなんでもお見通し。ありがとう。happy01
Oさんは半日遅れの帰国になりましたが、今は通院でお薬だけ。元気になられたと聞き、ほっとしています。
行きは伊丹から飛行機にしたけど、帰りは成田からJR。新幹線の新大阪から新三田行に乗り換えた時はこれで帰れると…見慣れた風景に癒されていきました。
心が解けていくとはこんなかなぁ~顔つきまで変わっていくのがわかりました。(*^_^*)

投稿: chiyomi | 2012年12月 7日 (金) 00時20分

凄い所へ出掛けておられたのですね。

無事に帰ってこられて安心しました。

僕も連れて行って欲しい!!!

投稿: たまごのきみです | 2012年12月 9日 (日) 17時31分

たまごのきみさんこんばんわ
読んでいただいて ありがとう。happy01
余裕のないトレッキングでした。家が近付くにつれ、鎧っていた顔がゆるんでくるのが自分で分かるほどでした。
家はいいなぁ~…と思いました。(^_^;)
恥ずかしいです。
また話聞いてください。
とても寒くなりました。風邪をひかないように、どうぞ元気でいてくださいね。

投稿: chiyomi | 2012年12月10日 (月) 22時49分

こんにちは!

今、コメント欄の開設を発見しました!

今年、私にとって「ちよみさん」と出逢えたことは、天の巡り合わせかな、と思っています。
先輩として、お友達として、これからも末永くお付き合い下されば幸せです。
今年もあと今日明日になりましたが、ご家族お揃いで良い新年をお迎え下さい。

投稿: 中山雪絵 | 2012年12月30日 (日) 08時52分

中山さんへ
あけまして おめでとうございます。
暮れのお忙しい中、コメントありがとうございます。
年をとると、年末の仕事をこなすのも以前のように頑張りが利かず‥そのうえ独り暮らしの頃と違い、食事の用意とかも大変で‥そんなこんなで、12時を過ぎてもまだ大掃除。何とかお正月を迎えられると、今ホッとしています。
モンベルさんの“きのこのTシャツ”着てて、よかった!!happy01
実は、一昨年の“福袋”に入っていたのですよ。
私こそ、どうぞよろしくお願いいたします。
中山さんご一家に、今年もいっぱい幸せがありますように。

投稿: chiyomi | 2013年1月 1日 (火) 03時51分

あけましておめでとうございます。
chiyomiさんのパワフルな山登りと
ライフスタイルに(*´エ`*)ウットリ・:*:・.
しながら楽しみに拝見していました。
今年も たくさんの刺激をいただきたいと
思います。

投稿: つれづれ | 2013年1月 7日 (月) 17時11分

つれづれさんへ
あけましておめでとうございます。
ブログを読んでいただき、そのうえ思いがけずコメントまで残してくださりありがとうございます。happy01
今日のブログにも書いてしまいましたが、私が自由に好きなように暮らせてきたのは一人暮らしだったから。年金生活になって毎日が自由なお父さんと、毎日が結構不自由になった私のまだ試行錯誤の二人暮らし。
元気なうちにと去年は欲張りすぎた気がしていましたが、ずっと若い世代のつれづれさんに、また楽しんで頂けるよう今年も元気に欲張ろうと思い直しました。ありがとう。

投稿: chiyomi | 2013年1月 7日 (月) 23時59分

chiyomiさん
暫くです
お元気ですか?
今日は大雪です
時々お邪魔して楽しく拝見していましたのに最近は更新なさっていないので心配しています
海外へお出かけかな・・・

投稿: | 2014年2月 8日 (土) 20時39分

時々お邪魔して山登やり畑 お孫さんとの事楽しく拝見していました
今日は腰痛の事記でした
私も今腰痛で医者通いしています
圧迫骨折で3か月はかかると言われました
chiyomiさんはまだまだお若いから回復が早いと思いますよ
又山の写真を楽しみにしています

投稿: fuji | 2014年6月 5日 (木) 16時03分

fujiさん こんばんはhappy01

腰痛はつらいですね。痛いのに、どうしても無理します。我が家では、安静にしていたらご飯が食べられません。
三か月もかかったら…fujiさんどうされているんやろ。ご主人は手伝ってくださいますか?
元気で動けるのが、一番の幸せですね。
fujiさん、早く良くなってね。

投稿: chiyomi | 2014年6月 9日 (月) 01時02分