« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

京都一周トレイル 始めました

P1010956_2


山の会の友達3人で春から「京都一周トレイル」を始めたいと一致しました。
まず購入したのが、京都府山岳連盟監修・トレイル本「京の絶景と名所旧跡めぐり」・・・読み始めるも分かりやすそうで、分かりにくい。
その後、山岳連盟のサイトでトレイル専用のマップがあることを知り、モンベル京都店に電話し、ありがたいことに神戸北店に送っていただけた。
スタートの京阪「伏見稲荷」駅から東山・比叡山・北山・西山を巡り、阪急「松尾大社」駅まで。70キロ余り。
まず、行ってみなければ分からない。
第一回目はとりあえず「伏見稲荷~地下鉄蹴上駅迄」としマップのコピーを手渡しました。

JR稲荷駅のすぐ前に、伏見稲荷大社の大鳥居があり参道が続きます。
本殿の後ろから、延々と続く朱い鳥居をくぐって歩き始めました。とたんに雨が・・
鳥居の隙間からは陽ざしもあるのに・・狐さんの嫁入りか

chiyomiさんは、京都トレイルを甘く見ていました。街中歩きは苦労するかもと思ってはいましたが、コース標識を探すのに気を取られてばかり。自然や歴史を楽しむ余裕もなく、ペースを乱し・・休憩も取らなかったらしい。(*^_^*)
やっと落ち着いたのが、山を下った三条通のコーヒー屋さん。チーズケーキのセットを紅茶2つコーヒー1つでお願いしたら、店主のおじいさんはコーヒー3つ持って来てくださった。

地下鉄蹴上駅2時と早かったので、錦市場立ち寄りで帰宅しました。

写真はトレイルのマップと、京都駅で見つけたなんと「六甲山縦走弁当」です。
失敗と反省の多い第一回目でした。でも、3人だったからとても楽しい1日でした。次回はきっと・・もっと楽しいはずです。

|

ジャガイモが 植わりました。

種まきや苗の植え付け日を、必ず暦をみてから決める母を見てきたからか・・・私も大安の日を意識し、予定します。
ところが今年は、お正月から晴れた日が続きません。
3月中旬には、ジャガイモを植え付けたいと13日。この日がだめなら19日の大安と予定しましたがどちらも激しい雨。

そして昨日、暖かくいいお天気の中お彼岸でお墓参り。こんな日に植えられたらと思うけど仏滅。
今日23日。大安。ジャガイモを植えるため、太極拳教室を休みました。
気温は昨日の穏やかさから一気に10度以上下がり、晴れ時々雨。雨は雪交じりになる中、一人黙々とジャガイモを植えました。

年を取ったのだから、柔軟に考えられればどんなに楽か。どんなに楽しいか。

|

雪がふって

P1010935_3

「日陰ツツジを見に連れて行ってもらった、四十八滝は楽しかった」 幼友達の恵ちゃんは、何度も言ってくれた。篠山で育ったのに、数年前まで日陰ツツジを知らなかった私と同じに、恵ちゃんも去年初めて日陰ツツジを見て大感動だったのです。

今年は、去年山の会で初めて連れて行ってもらった大山宮村の“山野草”と“鬼の架け橋の金山”に一緒にでかけ、感動を共有したいと計画しました。

先日、花の開花状況の下見もしました。
あとは約束している11日がお天気になってくれれば・・

今日篠山は・・雪  昨日に続き寒い一日でした。

|

まずは

P1010917
やっと、みんなと一緒に山歩き出来るようになりました。

1月14日 紅葉谷~シュライン~神鉄有馬口駅
去年後半から山の会の例会が月2回ほどになり、空いた水曜日はそれぞれで出かけるようになりました。
新年会の時、よびかけがあり参加しました。
久しぶりの紅葉谷は、11号台風時の崩落が想像以上。通行禁止をくぐり抜けて登りましたが・・・大好きな紅葉谷が傷んだ様子がさみしいです。

1月21日 有馬三山~横谷~有馬口駅
例会で歩きました。
暖かかったので、灰形山での集合写真はみんな穏やかな笑顔です。
下りに使った横谷もやはり、11号台風で無残に荒れていました。

1月28日 有馬三山~紅葉谷
先週の例会に参加できなかったYさんのリクエストでまたしても有馬三山。その上、番匠屋畑尾根から極楽茶屋まで歩きました。
3人だったのでコースタイムより早く極楽茶屋には着きましたが、どこを下るかになり「ほんまはあかんけど、紅葉谷でお願いします」
でも、ケーブル有馬温泉駅から少し上った崩落個所が二週間前より一層進んでいる状況に、もう通行禁止をくぐり抜けてはいけないと大きく反省しました。

2月18日 ととや道往復
六甲最高峰付近はとても冷え込み、お弁当を食べる手がかじかみゆっくり食べていられなかったです。
去年7月末のととや道のくだりで足首を痛めて、長い間かかってしまった。

2月25日 小野アルプス 
前週の例会後の有馬温泉駅。宇治金時を食べながら楽しいひと時。
Hさんから「来週小野アルプス誘われた・・どうしよう」と聞くなり、「いいなぁ~・・岳人3月号で紹介されてて私も行きたい」
「車5人乗れるから、いいよ」と言ってもらえ・・・ラッキー
紅山は苦手な岩場が続き、上っては下る繰り返しはしんどいけど、みんなで歩けるのが幸せな一日でした。

|

春ですよ~

P1010566_2
春ですよ~・・・おはよ~・・はやくおきてね・

今朝の朝日新聞朝刊 “野の花通信欄” は「ユキワリイチゲ」 

昨日は天気予報では晴れだったのに、時々あられが降り畑仕事には寒い一日でした。
そして今日。  とてもいいお天気です。 昨日懲りたけど、リベンジです。

篠山市追手神社の 「ユキワリイチゲ」 もめざめました。

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »