« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

二回目は 大文字山

P1020012


私達の京都トレイル二回目は、前回のゴール地下鉄蹴上駅からの始まりです。
このあたり蹴上発電所・琵琶湖疎水・インクライン・・・明治の構造物がおもしろく、まずネジリマンボをくぐり抜けます。

日向大神宮を過ぎるとすっかり山道ですが、道はしっかり踏まれているしトレイル標識もあり、迷わず大文字四辻に到着します。ここでトレイル道は法然院方面へ下りますが、大文字山頂上(465)に向かいました。山頂は眺望に恵まれ、大勢のインターナショナルな若者で賑わっていました。さすが京都です。

写真は山頂から25分ほど銀閣寺方面に下った、8月16日送り火の焚かれる大文字山火床。

今日はとても暑く、トレイルは銀閣寺拝観で終了としました。
拝観後入った団子屋さんの宇治金時は、これまで食べた中で二番目においしい宇治金時でした。

|

久しぶりに 地獄谷

P1010998


来月第一週の例会は地獄谷。
去年の11号台風以降地獄谷に行ってないので一度行っておきたいと下見の、Hさんに付いて行きました。

このところのお天気続きで水量も減ってるはずとの期待は・・・はずれ。
たびたびの飛石渡は恐ろしく・・・Hさんは、足の出ない私に「ちょっと待っとり」と傍にあった石を持ち上げ・・放り込み・・足場を作ってくれました。何度も何度も立ち止まる私を、辛抱強く待ってくれました。こころからありがとうございました。

 ☆今日のコース☆
神鉄大池駅・・・地獄谷コース・・・ダイヤモンドポイント・・・地獄谷西尾根・・・神鉄大池駅

写真は地獄谷大滝です。木々のキラキラ新芽がきれいな一日でした。

|

資源ごみの 回収日

資源ごみ回収前日、出すのを忘れないように新聞・雑誌のまとめたものを玄関ドアの内側に置いておく。
先月、早く起きたお父さんは、それを回収場所に持って行ってくれました。
初めてのことです。

先日の、ペットボトルの回収日のことです。
ベランダで洗濯物を干していると、収集車が作業中の音がして・・・隣のマンションに住まれてる男性が大慌てでペットボトルを出すための袋を持って駆け下りてこられ・・・しばらくするとペットボトルの入った袋を持ったまま帰って行かれました。
マンションのごみ置き場の隣に住んでいると、いやな思いをしたこともたびたびでしたが、気持ちのいい朝でした。

今朝も資源ごみの回収日。
お父さんは、玄関ドアの内側に用意した新聞・雑誌の束を出してくれました。
「アルミ缶も出していいのか?」 「お願いします」と私
「アルミ缶は出てなかった」とお父さん。
「違うねん。ちゃんと持って帰る人があるねん」
「カラスみたいやな」っと、お父さんは言いました。

|

思いがけず

P1010533_2


去年、鈴鹿山系・藤原岳に登った時、向こうに見えたたおやかな山が気になり “御池岳” と教わった。
そして今年1月、思いがけず「御池岳に行こう」と誘われた。「ほんま? うれしい!!」
車2台のメンバーに入れてもらえ・・とても楽しみにしていたのに・・乗せて下さる方が体調を崩され、車1台での出発になった。

明日はとてもいいお天気になりそう。私も行きたかった・・

Hさんから今日、思いがけず山野草のおみやげをもらった。その後すぐ、Hさんと訪ねたTさんのお家でまたまた山野草をもらった。

明日植えよう。

|

感謝しかない

P1010993


今年も、日陰ツツジの季節。
筱見四十八滝周回・二時間コース・・・少し物足りないかな?キャンセルも出て・・・5人で出かけました。
行きの車の中は、すっかり行楽気分。“里山工房くもべ”にお昼を予約により、帰りはお豆腐を買って帰ろう・・

シャレ滝を過ぎたあたりから八ケ尾山のほうに向かっていたらしい。テープはしっかり続いているのに、急登が続き眺望のいい岩場も続く。滝めぐりコースからは完全にそれている。右手の山は・・八ケ尾のはず。左手に御嶽や小金まで見えてきた。
さっきお昼を予約していなければ、楽しい山歩きができたはず。

多紀連山縦走路に戻り、周回コースを駐車場に戻ろうと標識を見ると「通行困難」
刻々と予約時間が迫ってる。「きっと行けるよ」・・強行しました。

去年歩いた時は、楽々な下山道でした。一年でこんなにも荒れるのか。

分岐で磁石を取り出し、なぜ確認しなかったのか?
方向に迷ってるとき「あそこに、日陰ツツジ咲いてる」と聞くなり、あんなに好きだったのに「ヒカゲツつじは岩場やさかい、そっちは行きたくない」と即答する自分にビックリ。急激な下りの連続、岩場歩き・・で足はがくがく。顔が枯れ枝にぶつかる度、目だったらとぞっとした。無事に帰れ、感謝しかありません。
2時間コースが、3時間に。でも“くもべ”でお昼も食べられたし、小嶋豆腐店でお豆腐も買えた。感謝。

|

今 一番気持ちいい時間

去年の夏、北岳を登り切れなかった私は、一緒に行った友達に「なんで強くなったの?」と聞いた。
「山に登り始めたのが遅かったうえ、70歳になる。高い山にも登ったことがない。だからどうしても登りたいから、シルバー体操に入りトレーニングしている。毎日スクワット200回、暇があったらあんなこと・こんなこと・・・」
「私も始めたい」 と言うと、「私の行っているのは初めてだときついので、入門コースから始めて」とアドバイスを受け、9月から受講した。

ただ生意気にもこれは簡単すぎて汗も出ないと、次の10回コースから経験者のを申し込んだ。

それも終了し、再度申し込むことになった。そして分かった事があります。

受講時、必ず宿題が出ます。Oさんは毎日努力されたのだろう。
私は、しない。

でも、コースの受講中はめちゃめちゃ楽しい。
20年ぶりほどのステップやエアロは、まだ体が覚えてて “chiyomiさん・・出来るやん”
自己満足と、気持ちのいい汗をかけます。

|

春蘭

P1010991_2山の会の友達と、火曜日の午後時間が合えばウォーキングにでます。
“ブイブイの森”をぬけて行ってもいいし、幹線道路横の歩道を歩いてもいいし・・集合は北三手前です。
グラウンド横から、林の中の散歩道に入ります。

3月の初旬「ほら、見てごらん・・春蘭だよ」
葉っぱをさっさと持ち上げ「花芽をつけてる。3月の末か4月には咲くよ」って教えてもらった。

ここにも・・ここにも・・春蘭の株は・・あった。いっぱい見つけた。

Hさ~ん、今日は一人で来たよ。 
「あけちゃん、そっちもって」って、Hさんが退かした竹の下にあった春蘭の株も、ほらこんなに花をつけたよ。

|

4月1日 雨 

先々週の六甲山は春真っ盛りかと思われる陽気だったのが、先週の京都では寒さに震え、その後の一週間はめずらしく晴天が続いたのに・・4月スタートは、雨。

 ☆今日のコース☆
神鉄鈴蘭台駅・・・菊水山(山頂スルー)・・・鍋蓋山・・・梅林・・・森林植物園西門…神鉄谷上駅

今日の例会は一日中雨。
せっかく咲いた、図書館横のミモザやさくら。山道に入り、タムシバ・ミツバツツジ・つばき・クロモジ・・・みんな雨の中でした。

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »