« 二日目も 雨 | トップページ | じゃがいもほり »

大山 へ

去年大山で松明行列を楽しんだ友達が、是非みんなを連れて行きたいと・・夏山開きとセットで計画してくれました。

P1020686_26月4日 松明行列参加
山の会の友達6人、西宮北インター集合。高速バスで大山P。昼食後旅館の送迎車で、とやま旅館に到着。
付近を散策しました。
行列のゴール地点、博労座(かってこの地は牛馬市の会場で栄え、今は駐車場やイベント会場になっている)を確認。
万が一行列ではぐれた場合、集合場所も決めました。

夕方になるにつれ雨が降り出し・・夕食後松明(旅館で引換券を頂きました)を持ち、雨具で大神山神社奥宮に向かいました。日本一長い自然石を敷き詰めた参道は、雨降りの上ごろごろして登山靴でよかったと思います。
雨降りの中の神事だったからか、行列出発まで長く感じました。
でも、ようやく参加できた参道を延々と続く松明の光の列は感動でした。
(私の持った松明は途中で消えてしまいました。松明は太いのと細いのがあって、細いのは軽くてよかったと思っていましたが、炎も小さいし早く消えてしまうのです)

6月5日 大山夏山開き
P1020690_2今日も雨です。
でもみんなと一緒だから、頑張れました。45年程ぶりの大山登山でした。
京都にいたころ、山の会の先輩と二人京都駅から夜行で早朝米子に着きました。バスで大山迄。その頃はまだ縦走が出来たのです。ブナの黄葉がきれいでした。
米子駅前でお風呂に入り、夜行で京都に戻りました。

写真は頂上手前に咲いていたコイワカガミの群落です。お天気だったらよかったのにね。

« 二日目も 雨 | トップページ | じゃがいもほり »