« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フェスティバル2016

P1020877_2_2


先週日曜はchiyomiさんの太極拳・県フェスティバルがあり、今日はみずきちゃん・とっくんのエレクトーンフェスティバルがありました。
写真は、開演を待つ子供たち。素敵に飾り立て、これからハロウィンのお祭りに向かうかのように・・楽しげです。

chiyomiさんは、去年はちょっと頑張ったけど、今年はまた入門に逆戻り。6年目にしてこれではだめかなぁ~・・とは思うけど・・動機は転倒防止だったのだからと自分を甘やかす。同時期に、市の太極拳教室に参加してた方の真摯な様子を見かけるにつけ、自分との差を思う。

孫たちはおばあちゃんを悪い手本にして、前向きに教室に通ってほしいと思う。

|

読書クラブで

P1020864_2P1020867_2_2

高齢者大学(今年から名称が変わり、さんだ生涯学習カレッジ〉も入学から5年目。
去年、新しく出来た読書クラブに入ったこと書いたかな?

講師は、三田市立図書館館長・前川千陽先生。月に一回、図書館での活動です。
会員それぞれのお勧め本を紹介し、一か月後課題図書として感想を述べ合います。最初の一冊は、先生からの「銀河鉄道の夜」
10人余りのクラブなので、丁度いい感じかなと思ってましたが・・個性的です。
そして気付いたのが、本を読むのが好きで読んでたのはずっと昔。今の私は、まともに本を読んでない。課題図書を読むのに精一杯です。

それでも今年四月、また読書クラブを選択。卒業されたり止められた方があり心配しましたが、新しい仲間が5人も。みんなの出席率抜群なのが自慢です。
相変わらず引き出しが少ないのは悲しいですが、月一回楽しい時間を過ごしています。話したらないときは、図書館からすぐのマクドでコーヒーを飲みます。

そして昨日は読書クラブで課外活動。
存在すら知らなかった国立国会図書館、司馬遼太郎記念館(すごい量の蔵書が安藤忠雄さんの建物に美しくハーモニー。窓ガラスが効いてました)を訪問。
記念に著書「二十一世紀に生きる君たちへ」と、「坂の上の雲」の栞を自分へのお土産にしました。昼食は、アルション・ラ・メゾンのバイキングで盛り上がりました。

|

ゆっくりですが

P1020858_2_2


  炭ヶ谷~森林植物園・・・植物園のベンチでソフトクリーム。
神鉄大池駅~屏風谷~鰻池・・・キノコ狩りデビュー。ムラサキシメジに夢中になる。
JR道場駅~大岩岳・・・久しぶりの例会

今月は、ゆっくりですが山に出かけられました。

たまたま先日、三田学園小寺ホールで今井通子さんの講演がありました。
医師でもあられる今井さんは「山や森の持つ力・・ビニールシートを敷いて寝るだけだっていい」「日なたのにおいがする体」・・と、私は応援された気がした。

|

ひとり さつま芋ほり

P1020860_3


まさ・はるくんは9月にさつま芋ほりをした。
とっくんはお父さんと畑に来たが、先におじいちゃんの実家で赤ちゃんの顔程もあるお芋をもらったそうで・・ほんの少しだけ掘っていた。

最後はchiyomiさん。
早生の玉ねぎを植える畑をあけるため、ひとり気ままにほりました。

今年は、筑波こまち・シルクスイート・紅はるかと植えましたが、chiyomiさんの畑には去年に引き続き紅はるかの相性が一番と思います。

|

運動会

P1020825_3


6月ゆうきちゃんは小学校最後の運動会だったのに、おばあちゃんは後ろ髪ひかれながら・・お山だった。10月に入って、はるくんは小学校初めての運動会。楽しみにしていたおじいちゃんは、全身蕁麻疹。
結局、おばあちゃん一人で応援に行きました。

はるくんは紅組さん。まさとくんは白組さん。
最初は孫達にこだわっていましたが、一生懸命な児童たちの姿にこころから応援と、拍手!! あきることない、楽しい一日でした。

みんなが元気で穏やかな毎日が過ごせますように。

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »