« 「百姓にはなれんなぁ・・」 | トップページ | 例会で 大文字山 »

ピースが足りない

Dsc_0233

葛城山の「真っ赤な山ツツジ」が新聞の一面を飾るころ、六甲山の山ツツジも新緑の中で美しく咲きます。今日は、山の会の友達5人で紅葉谷を歩きました。

 ☆今日のコース☆
神鉄有馬温泉駅・・・ととやみち登山口・・・炭屋道・・・紅葉谷・・・極楽茶屋・・・全山縦走路・・・東屋・・・ととやみち・・・神鉄有馬温泉駅

二年余り前の豪雨で山崩れがひどく、今も紅葉谷登山道はケーブル乗り場を過ぎたところから炭屋道を下ってきた手前まで、きっちりしたバリケードで通行禁止になったままです。紅葉谷を登るには一旦ととやみちを登り、炭屋道を下ってからの出発になります。これがネックになり、あんなに何度も通った紅葉谷を避けるようになっていました。

登山道上部の崩落個所は、当初ロープで谷まで降りてまた昇り返すとか応急措置がされていましたが、数か所、新しい階段の登山道が作られていました。
久しぶりの紅葉谷。まずこの堰堤でゆっくりまったり休んだなぁ~
この広場は春には椿の花が咲いて、ブログにも載せた。Hさんはイワタバコの株を見つけ、咲くのを楽しみにされてた。土砂で埋もれてしまった。
水飲み場の石の階段に着くと、ここで休むと極楽茶屋までもうすぐとホッとした。
この石垣には白いショウジョウバカマが咲いた。株は残っていた。

登りながら、一つずつパズルを埋めるように思い出す。
でも・・ただ一つ私にとって一番大事なピースが足りない。

|

« 「百姓にはなれんなぁ・・」 | トップページ | 例会で 大文字山 »