« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

みずきちゃん おめでとう!!

Dsc_0369_6

郷の音ホールで開催された
  H楽器店主催 
 ELECTON FESTIVAL 2017でのこと 

みんなの演奏はすべて終わり、成績発表を待っていました。

まず奨励賞の発表があり

銀賞の発表があり
14番 とっくんが 呼ばれました
おばあちゃんは、ひとりでも呼ばれてよかったと大喜びしました。

その後、金賞の発表が  なんと  
16番 トム・ティット・トット みずきさん・・と

みずきちゃんのお母さんは大興奮で
  「信じられない・・」 を連発
ドキドキの 幸せ感が伝わってくる

今日のみずきちゃんはドレスも素敵だったし、オーラがあった。金賞、おめでとう!!

大感動のおじいちゃんは、味楽の焼肉をごちそうしてくれました。

|

今日の紅葉谷

Dsc_0347

前回のととや道~紅葉谷コースは、純白が清々しいコガクウツギの道だったけど、今日はどこまでもコアジサイが見事だった。

本当は炭屋道を下ったところに咲く、六甲のあじさい‟シチダンカ”を、そして・・運が良ければササユリもと期待していたけど・・開花が遅れてるのかもと思うが、今年は期待外れの様子だった。

水場の階段でお弁当にしようと言ったけど・・却下され、少し登ったブナの緑がきれいなところでと言ったけど、落石が危険と却下され・・大きなブナの木の下でお昼に。

その後小川谷に下り、手強い棘と戦って、モミジイチゴを思いっきり楽しんだ。

|

忘れないでいてくれて ありがとう

Dsc_0343昨日買ったハイキングシューズを履いて、有馬富士公園に出かけたchiyomiさんにショートメールが入りました。

 何とささゆり観賞日和です

 予定がなければ4時過ぎ行きませんか

ウッディ中央公園に咲くササユリを、Hさんたちグループがお世話されてるのを三年ほど前から度々聞いているうち、私も見てみたいと思っていました。

 6月10日頃見頃だから、夕方観に行く?

と誘われたのは、忘れそうなずっと前。私も忙しいけど、Hさんも忙しい、期待半分で楽しみにしていました。私が忘れなかったのは、6月10日は娘の誕生日だったから。なぜ夕方かと聞くと、ささゆりのかおりが濃くなるからと教わった。

ササユリの花は白いけど、ピンクのササユリは日当たりのいい場所で咲くから。ササユリはどっち向いて咲くと思う?・・南東向きと思うでしょう?実は北西を向いて咲くのよ。・・ほんまや・・西日に向かって咲いてる。次々レクチャーを受け、濃密な時間でした。

|

大台ケ原 いいお天気だから

Dsc_0304_003_2


家を出たのは早朝5時40分。お父さんが三田駅まで送ってくれた。
JR・近鉄と乗り継ぎ、奈良交通バスで大台ケ原駐車場に着いたのが11時。片道5時間余り。
帰りのバスは3時半に出る一本だけ。乗り遅れると、帰れない。余裕をもってバス亭に戻らねば。
そんな訳で今日一日の移動時間は11時間にもなり、大台ケ原散策は4時間足らずです。

お天気に恵まれる幸せは、移動時間が一日のほぼ半分というハンディを忘れさせてくれます。大台ケ原の山頂、日出ヶ岳の展望台には真っ青な大きな空が広がり
目を落とせば、稜線を際立て山々が連なり
熊野灘の向こうには太平洋が大きな弧を描いている。
若みどりは輝き、シロヤシオの純白も輝く。

ゆっくり・・まったり・・息をする・・いいお天気だから

今日も、Kさんと一緒です。

 

|

運動会

1496731024347

運動会の応援団リーダーは人気なので、ひとり一回限りとか。
初めてゆうきちゃんがリーダーをしたときは、目が釘付けでした。その後、みずきちゃんが・・今年はとっくんでした。(おじいちゃんの写真をもらいました)

ゆうちゃんは中学生になり、みずちゃんととっくん二人になりましたが、見ごたえ十分の運動会でした。
みずきちゃん達4年生の「よさこいソーラン」は、リズムに乗って力強く演技できてたし、6年生の組体操や帽子取りは毎年感動します。お弁当後のPTA競技には、ゆうちゃんも友達と楽しく参加していました。

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »