« 2019年3月 | トップページ | 2019年6月 »

優ちゃん達も来たよ

Img_20190502_110814

一番大きい孫の優ちゃんは中学三年生になり、修学旅行で沖縄に行きました。初めて乗った飛行機は緊張したそうです。
はる君が帰った次の日、修学旅行のお土産を持ってきてくれました。
優ちゃん達は、三人一緒です。

修学旅行で教わった「大富豪」というトランプゲームを、おばあさんも教わり、勝負しました。おばあさんは、ビギナーズラックか最初から5連勝。「お父さんは6連勝して一番」と聞くなり、K君に勝ちたいと思うなり負けてしまいました。
素直な気持ちが、勝つためのコツ…なゲームかな?

次の日は生瀬駅~武田尾駅までの「廃線ハイク」
青モミジに光が差してキラキラ、暑いけどトンネルの中は涼しく、山桜や紅葉の時もよいけど若葉も美しいです。

トンネルの度、出口で待ってくれていて、ありがとう。

|

映画 名探偵コナン

一番小さい孫のはるくんが四年生になり、ゴールデンウイーク初めて「一人で泊まる」と言いました。いつもは一緒の従弟の優ちゃん達や、お兄ちゃんのまさと君と予定が合わなかったのでさみしいけど、エディオンでカードを買いたい思いと「名探偵コナン」を見に行きたい気持ちが勝ったようです。
おじいちゃんは迎えに行き、その帰りエディオンでカードを買かったはる君は「三田のエディオンは良いのがある」と大満足で到着。

次はおばあちゃんと「コナン」です。
ゴールデンウィークのイオンは混んでると、去年の映画で経験済みだから余裕を持って出かけましたが、次の次の上演を待つことになりました。

今回のコナンには「俺の好きな人が出てる」と言うはる君に「コナン君が好きなん?」と尋ねると、「いや、キッド」と返ってきた。
見終わったはる君は「俺、コナン5回見たい」と言った。おばあちゃんは、子供のたわごとと思っていた。

次の日。おじいちゃんは、ゴルフ。
はる君とおばあちゃんは、三田の城山である、まさと君のサッカーの試合の観戦予定だったのに…昨夜の雨が降りすぎてグランド不良で試合は中止。さてどうしよう・・

はる君は、迷わず「コナンを見たい」
おばあさんは、二日続きでコナンを見ることになりました。

 

|

I さんのサクラロード

Img_20190409_114211

3月末に小学校のクラス会がありましたが、太極拳とコーラスの発表会を理由に「不参加」のハガキを出しました。ピタッと同じ日じゃなかったけど・・なんとなく出たくなかった。その時、お世話になったY先生には会いたいと思った。

一か月もたってないのに、Y先生が亡くなられたと電話があった。
葬儀の日は読書クラブの仲間とIさん家でお花見の約束だったけど、連絡をもらったKちゃんと篠山の斎場に向かった。Kちゃんには、ちょっと早めに待ち合わせて゛お花見”しながらと無理言ってた。Iさんに教わった桜は満開だった。

お葬式では先生を囲んでの先日のクラス会の写真も飾ってあって、ミニクラス会。「次のクラス会には必ず来てね」と次回中学校クラス会の幹事さんから。

|

箱根旧街道を歩いて

Img_20190404_105504

山の会の友達と「箱根駅伝の山登りがどんなしんどいか、いつか歩いてみたいな」と話していたが、しっかりとした歩道もありそうにない車道歩き。気にはなりながら10年ほど…それが年末のテレビ番組「バスサンド」は箱根旧街道歩きだった。
偶然友達も見ていて、さっそく「春には歩こう」となった。

そして4月「しんどくなったらバスがある」と、山の会の女友達4人は軽い気持ちで出発した。三田駅7時過ぎに出ると、小田原10時半過ぎ着。登山バスに乗り換えしばらく行くと、教えて頂いた目指す箱根の山は遥かはるか遠くに見えた。

三枚橋バス停下車。歩き始めます。歩道はありますが、アスファルトのバス道。当然基本、登り道ばかり。たまにバス道から風情のある旧道歩きになりホッとしますが、畑宿を過ぎたあたりから旧街道は箱根新道のヘヤピンカーブと交差し階段歩きが始まります。寒い時期だったので良かったけど、暑い時期だとどんぐりの実ほどの涙が出たかもしれません(橿の木坂にそんな歌碑がありました)

途中小田原駅で買った駅弁のお昼もおいしかったけど、先の見通しの付く甘酒茶屋に着いて飲んだ甘酒は特上でした。ただここでゆっくりしてはいられません。先へ急ぎます。芦ノ湖が見えてきました。杉並木も歩きました。箱根駅伝のコースを歩いています。もうすぐ5区のゴールです。
ただ、先に旅館に入ってしまったので、一日目はここで終わりです。

旅館から歩いてすぐの海賊船乗り場から、二日目の観光が始まります。
乗り場のすぐ前が、箱根駅伝の往路ゴール・復路スタート地点です。昨日来るべきだったので間が抜けていましたが、みんなで記念写真を撮りました。

海賊船で桃源台。大涌谷で黒卵を食べ、強羅公園でサンドイッチのお昼。登山電車で帰りました。有名な箱根に初めて行き、「外国人観光者の多さ」に驚きました。二日目の観光コースはもちろん、旅館でも多かったし、少し辺鄙な甘酒茶屋も。
日本人だけでは、海賊船もロープウェイも、登山電車も動かないのではと思ってしまった。

|

時代が 変わって

Img_20190404_090930 

自分が生まれた、自分の人生で一番楽しいに違いない時代であろうと信じていた昭和が平成になった時感じた寂しさが、今回はない。
譲位されての“令和”だからもあるが、昭和を40年、平成を30年、その上令和を元気に迎えられたことがうれしい。

3月中旬、chiyomiさんのブログの「ココログ」がリニューアルされ、それに伴う不都合が発生。ついていけず、5月も中旬。
写真は、4月の女友達4人での箱根・芦ノ湖です。

|

« 2019年3月 | トップページ | 2019年6月 »