裏から 表へ

P1020545  ☆今日のコース☆
神鉄大池駅・・・石楠花谷・・・六甲山牧場・・・穂高湖・・・摩耶山・・・市ヶ原・・・新神戸駅

神鉄大池駅は、六甲山系の北側(裏六甲)。住宅地を抜け石楠花谷からスタートし、表側・新幹線新神戸駅を目指し下りました。
写真は、山桜がきれいだったので “布引ハーブ園” 方面を写しました。

|

さくらが咲いた

P1020539 今年の春は、たむしば・さくら・やまざくらが一緒に咲いています。写真は、実家から農業水路を挟んだ土手に咲くさくらです。chiyomiさんの畑から写しています。

弟は「近くで畑を買ったらと」言ったけど、この畑やさかい畑仕事がしたいだけ・・悔しいので勝手に玉ねぎを植えました。お彼岸に植えたジャガイモは、ようやく芽を出し始めました。

さくらが咲いて、春が来ても、なさけなさを引きずっているchiyomiさんがいます。

|

あほやなぁ~・・

昨日は、クロス張り替え工事を頼んでいました。

業者さんから「食器棚から食器類を出しておいてください」と言われていたし、冷蔵庫の下とかその他気になる場所は掃除しとかな・・はずかしい・・
一昨日太極拳教室から帰ってすぐとりかかるつもりでしたが、気楽な独り暮らし。やっとやる気になったのは夜中、徹夜仕事になりました。

職人さんが二人、朝8時半から5時過ぎまで。壁はみごと・きれ~に・・なりました。
カーテンレールもコンセントも、きれ~になりました。(これは、chiyomiさんの仕事。)

床は二度拭きし、ホットカーペットは夏用に変わりました。食器をかたずけ、遅い晩ご飯を食べると眠気が限界です。気が付いたのは、朝の四時。
テーブルうつ伏せ寝、最長記録です。

今日は水曜日。雨でよかった。

|

土曜日

土曜日は、みんな一緒に “にぎやかな” が我が家の恒例でした。
初めての孫のゆうきちゃんが生まれ、しばらくしてから始まりました。ちょうどchiyomiさんのブログを始めた頃と重なるのでもう6年が過ぎました。

少し前から息子家族は、隔週になりました。
昨夜、娘のRちゃんは「もう4年になるから、私たちも隔週にしようか?」と聞きました。

毎土曜日はお父さんが帰ってきていて、みんなが来るからと、chiyomiさんは自分の予定を避けました。10人の食事を作り、後片付け・・とことん疲れ、日曜はお父さんの洗濯物のアイロンあてで精一杯の日もあった。
でも、遊ばせ上手なお父さんに大喜びな孫たち。「おいしい、おいしい」と食べてくれる、あきちゃんやRちゃん。それを見るのは、うれしかった。

そう言ってくれたことに、少しホッとしているのも事実やけど「お母さん、まだもうちょっと大丈夫や。来たいうちはおいで。あきちゃんもやで」

|

今日は快晴

P1020520 昨日は、お父さんから 「瓦、飛んでませんか?」 とひやかし電話があった。
雨だってすごかった。ベランダに吹き込む横なぐりの雨が、排水が間に合わずプールのようにたまりだし、このままだと雨漏りすると心配だった。

一夜明け、今日は例会。
今年はサクラどころかまだ“たむしば”が見られません。写真は、森林植物園のトサミズキです。

 ☆今日のコース☆
神鉄花山駅・・・炭ヶ谷・・・石楠花山・・・黄蓮谷・・・森林植物園・・・神鉄谷上駅

|

写真クラブに入ったら…

P1020515 chiyomiさんは4月から、三田市主催高齢者大学を受講します。クラブ活動もあり、自然観察と写真を申し込みました。

快晴の中スタートした今日の例会でしたが、お弁当の最中雷が鳴り出し、須磨アルプスの岩場手前で雨が降り出しました。写真は雨具を脱いだ時撮った“馬の背”方面です。

写真クラブに入ったら…と、楽しみにしています。

 ☆今日のコース☆
須磨浦公園駅・・・旗振山・・・おらが茶屋・・・高倉台団地・・・須磨アルプス・・・板宿駅

|

太っ腹父さん

ワイシャツを、宅急便で送りました。受け取ったお父さんからのメールです。

荷物届きました。
封筒(注1)やお菓子がはいっていませんでした。
大きな箱の隅々まで探しました。
(注1) 先日一緒に観ていたNHKの番組で、宅急便で届いた荷物の中にはジャガイモと共に封筒に入った現金が入れてありました。おそらくそのことと思われます。

chiyomiさんのこの40年ほどは、まずお父さん最優先の生活でした。今頃気付いても手遅れですが、おお甘奥さんは太っ腹父さんを生みました。

|

木々の間に

P1020509急登 急登 急登でせっかく着いた逢ヶ山頂から仏谷峠まで一気に下り、こんどは高尾山へ。写真は、高尾山頂上から逢ヶ山を振り返りました。
お彼岸の最中というのに、裏六甲の山中は午後になっても霜柱やツララが残ったままです。でも、芽吹きの春はすぐそこです。
木々の間に、視界良好を楽しめるのもあとしばらくです。

 ☆今日のコース☆
神鉄有馬口駅・・・東山橋・・・逢ヶ山・・・仏谷峠・・・高尾山・・・湯槽谷峠・・・神鉄有馬温泉駅

|

梅は岡本

P1020507 最近は雨の日が多いのに、例会がある水曜日は中止になることもなく・・ふと数えてみると、今年9回目の参加。一番のお天気に恵まれました。
お弁当を食べた七兵衛山の真下に六甲アイランドが見えます。

 ☆今日のコース☆
阪急芦屋川・・・風吹岩・・・七兵衛山・・・岡本梅林公園・・・阪急岡本駅

昔、梅は岡本 桜は吉野 蜜柑紀の国 栗丹波 と歌われたそうです。梅は南部と信じていたので、新聞を読んでびっくりしました。

|

おばあちゃんの きもち

P1020498 孫のとしくんは保育園でいちご狩りに連れて行っていただき、テレビで放送されたのを録画し持ってきてくれました。おっきないちごにかぶりつき「いっぱい おいしい!」と表現しました。ナイスです!!

2才のはるくんは、自分のお皿のいちごをあっという間に食べてしまうと「もう一回」とお皿を差し出します。食べることの大好きなはるくんのおなかは大きく膨らんで、いつもみんなを笑わせます。

電車が好きなまさとくんと神鉄横山駅まで散歩に行き、余裕がある日は電車に乗ります。「しんてつばあちゃん」は、まさとくんがつけてくれたおばあちゃんの愛称です。

ゆうきちゃんはいつもはポケモンの話でおばあちゃんはちんぷんかんぷんですが、学校で習った「たぬきの糸車」のお話をしてくれました。ゆうきちゃんが・・と、うれしくて感動しました。

みずきちゃんの通う音楽教室の発表会に行きました。初めての発表会、大きなホールの大きな舞台で、元気に大きな声で名前とあいさつが言えました。みずきちゃん、やったね!!。

この土・日曜日もまた、5人の孫たちと共ににぎやかに過ぎていきました。

震災から一年が過ぎたというのに、一向にかたずかない瓦礫の山が気になって仕方ありません。全国の自治体で分担処理すれば、解決できるのに。
それが絆ではと思います。

|

より以前の記事一覧